BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

独断パワー鑑定と『穴・極撰』

 水曜の週刊BBで「守屋の3着付け」を予想しつつ、松井のアタマが抜けてしまった畠山です>< 今節は4日間の短期決戦につき、早い段階で私なりのパワー評価を記しておきます。まず、前検日に紹介した三島敬一郎リストと畠山鑑定のおさらいから。

★三島推奨機のパートナー
A+ 38号機(48%)=吉川元浩
A+ 1号機(63%)=仲谷颯仁
A+ 11号機(48%)=江口晃生
A 21号機(59%)=林 美憲
A 40号機(27%)=大上卓人
A 47号機(33%)=新田雄史
A 26号機(44%)=徳増秀樹
A 20号機(36%)=寺田 祥
A 32号機(38%)=寺田千恵
穴 50号機(38%)=遠藤エミ

★私の前検Aランク=吉川、林、平高奈菜、平本真之、森高一真

 私が推奨した平高&森高は1回戦を突破しましたが、やはりエンジンの底力はそれほどなさそうでもありました。三島リストの面々は総じて噴いてますね。昨日は伸び型→出足型にうまくシフトできなかった江口11号、道中の接触でペラが破損した大上40号(私の舟券心中モーター、1Rは2コース差しきりの展開から逆転された足は中堅上位までか)はやや割り引くとして、やはり信頼度の高いパワー評価だと思います。以上を踏まえて、良く見える順番にパワー鑑定をば。

S級(抜群)
★★吉川元浩38号機【出S・行S】
★★徳増秀樹26号機【出A・直SS】

A級(上位)
★林 美憲21号機【出A・直A】
★寺田千恵32号機【出A・直A】
★寺田 祥20号機【出A・直A】
★遠藤エミ50号機【出A・直A】
★平本真之30号機【出A・直A】
★仲谷颯仁1号機【出A・直A】(4番手評価から2Rの道中が案外だったので降格)
★新田雄史47号機【出A+・直B+】

 Aの予備軍として羽野直也、上田龍星、松井繁、桐生順平(帰郷しましたが)、毒島誠、浜野谷憲吾、守田俊介、原田幸哉、平山智加、篠崎元志、平高、森高などがB+(中堅上位)に控えている感じだと思ってます。それ以外で怖いのは、もちろんストレート系に特化したときの湯川浩司ですね。
 ってなわけで、今日の極撰はこのレース!

6R
 ①石渡鉄兵
 ②湯川浩司
★③平本真之
◎④林 美憲
★⑤峰 竜太
 ⑥今垣光太郎
進入123/456

 いまや穴党の合言葉は「伸び~る湯川の外」で決まり。大村ダービーでは4コースから仕掛けて663倍を演出、蒲郡チャレカに至ってはゴリゴリ攻めるたびに大穴を生み出し1033倍、141倍、580倍、667倍と4発の大花火を打ち上げた。本人が一度も1着になっていないところも奥ゆかしいですな♪ 今節はまだ伸び足が一息かも、ですが「回り足がキツイ」と泣いているのでこのレースも伸びなりジカまくりがありえます。鉄兵が飛びつけばマーク選手のパラダイス。とりわけ狙いたいのは今節屈指のパワーを誇る林ですね。湯川の代わりに先攻めがある平本、強烈な追い上げ足の峰へ。

3連単★4-35-全

※今日の準々決勝から予想もアップしましょうかね。前半の足を見つつ7R頃にアップします。