BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『赤いカポックと心中だぁ!』予想

 昨晩の『週刊BOATBoy』で「5日目はインコース8勝」などとお告げしたらば、5Rまでまさかのイン全敗で的中の可能性が消滅した畠山です。生きててすんませんっ>< せめても「万舟3本」の予言は当てたいにゃあ。
 さてさて、準決勝です!


9R                   今節
 ①馬場貴也(京都) A【出A・直A】  14
 ②前本泰和(広島) A【出A・行A】  16
◎③上野真之介(佐賀)A【出S・直B】  14
 ④菊地孝平(岩手) A【出B+・直A+】08
○⑤遠藤エミ(滋賀) A-【出A・直B+】  13
 ⑥白井英治(山口) B【出B・直B】   12
進入126/345か1246/35?

 この第一試合だけ進入予想から難解で、波乱の可能性がソコソコ高いっすね。地元のエース白井がどこまでゴリゴリオラオラ攻めるか。波乱指数はそれで大きく変動します。前日予想では私の迷いを反映して【③-全-④⑤】という変則フォーカスを提示しましたが、午後5時現在でまだ脳内レース迷走中。6R後のスタート特訓をチェックしてから決めるとしましょう。
 ってなわけで午後5時50分、たったいま特訓が終わりましたがちょいと意外な並びでしたぞ~!
★スタート特訓
一本目=12465/3(スローは⑥と⑤が80m、他100m起こし)
二本目=1246/35(スロー4艇はほぼ100m起こし)
 なんと、③真之介がダッシュ専念で逆に④菊地はスロー主張!? 確かに、真之介が外に出るなら菊地のコース優先もありそうっすね。ただ、本番はダッシュに引いての126/345があるかも。で、2本ともカドに引いた真之介はそんなに出ていくムードでもなかったです、はい。以上のデータとスタート展示を擦り合わせてくださいませ。
 特訓込み込みで◎は昨日と変わらず真之介。カドになると攻撃性が高まる性質ゆえ、4カドでも単騎ガマシでも全速ぶん回しでのまくり・まくり差し、あると思います。ヒモ軸は真之介マークで展開が生まれそうなエミ。他の選手の機力も良いので3着を厚くするつもりです。

3連単★3-全-5、3-5-全

10R
○①茅原悠紀(岡山)S【出A・直SS】 13
 ②辻 栄蔵(広島)B+【出B・行A】15
◎③佐藤 翼(埼玉)A+【出S・直A】13
 ④瓜生正義(福岡)A【出A・直A】 13
 ⑤田村隆信(徳島)B+【出B・行A】14
 ⑥秋山直之(群馬)B+【出A・直B】16
進入123/456

 ストレート系の36号機をどこまでバランス型にシフトするか。それがイン想定・茅原の課題ですかね。もちろん昨日のままの足色でも十分勝ちきれるレベルではありますが、11Rの出足系・深谷ほど盤石のイン戦にはならないと思います。ならば、3日目あたりからスリット足マシマシでセンター仕様になった翼68号で逆転もあるはず。3コースからしっかり覗いて、茅原が落として回れば全速まくり、握って応戦するようならシャープなまくり差し、レッドウイングらしい自在の攻めに期待します。3=1の均等買いで高め待ち。
※7R後の特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3でした。起こし~スリットまで茅原がほんのちょっと劣勢で、田村の行き足~伸びが軽快ではありました。

3連単★3=1-全

11R
◎①深谷知博(静岡)S+【出SS・行S】13
 ②中田竜太(福島)B+【出A・直B】15
○③新田雄史(三重)A【出A・行A】  14
 ④桑原 悠(長崎)A-【出B・直A+】12
 ⑤毒島 誠(群馬)B【出B・直B】  13
 ⑥丸野一樹(京都)B【出B・直B】  13
進入123/456

 深谷53号機については多くを語る必要もないでしょう。よほどスタートで凹むなどの凡ミスがない限り、あっという間に逃げきり=決勝戦のエースナンバーを勝ち取ります。超難解なのが2着ヒモ。展開ひとつで誰でも取りきれそうなメンバーで、1-全-全を買って安心して観戦したいけどそれではまるで浮からない。ならば、3日目あたりから試運転・特訓でバカに良く見えて仕方がない新田(あくまで私だけの勝手な見立てですが)に決め撃ちします。桑原の攻めを止めきってのまくり差しで2番手進出という脳内レース。自信満々じゃないけど4点絞りで!

3連単★1-3-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日の決勝は【①深谷②翼③真之介④茅原⑤新田⑥エミ】というなかなかにスリリングな番組になるのですが、いかに。
※それから、今日はダービー勝負駆けの中島・平高・寺田の3人が7Rまでで4戦4勝の大活躍。この勢いに乗っかって最終12Rはこっそり【③寺田⑤平高⑥大池(足魅力)】のBOXを買ってみまーす♪