BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は新設GⅡ!

松井繁が2代目バトルトーナメント覇者となって、激動の3日間が終わりました。3日とはいえ(前検も入れれば4日だけど)濃かったですね~。バトルトーナメント、本当に面白い! 来年も楽しみであります。 さて、次回は新設されたGⅡです! レディースオー…

王者が2代目覇者に!――レース回顧&ピット雑感

①松井繁(大阪).14 ②平本真之(愛知).16 ③今井美亜(福井).16 ④小野生奈(福岡).17 ⑤峰竜太(佐賀).15 ⑥真庭明志(長崎).22 王者の完勝、だった。 インからトップスタート。セミファイナルと同様、今井美亜が握って攻めるが、届く気配はない。4カドの…

“本紙予想”ファイナル

12R 優勝戦 注目データ 松井1コース1着率=71.4% まくられ率=8.2% 差され率=18.4% 注目データ 平本2コース逃がし率=40.0% 2コースまくり/差し=3/9 注目データ 今井3コースまくり/差し=4/5 注目データ 小野4コースまくり/差し=4/0 …

極選 優勝戦予想

3日間にわたるボートレース界新年のお祭りもこれでファイナル。 2017年の舟券ライフを充実させるためにも、ここは絶対に取っておきたいところです。 【住之江12R】 ◎1松井繁 機力A ◯2平本真之 機力A 3今井美亜 機力A+ 4小野生奈 機力A+ ▲5峰竜太 機力A+ 6…

優出インタビュー!

①松井繁(大阪) (枠番抽選で白を引いて)まあ、いたって普通の気持ちですけど。嬉しいは嬉しいけど、盛り上がりは特にないです。(セミファイナルは)うまく調整できました。スリットのあたりが良かったですね。今日は昨日より水面がいいので、あまり荒れ…

寒いが和やか!

今日はひたすら寒い! 昨日も風が強くて大変だったが、寒さは明らかに今日のほうが増している。それもあってか、ピットにはあまり選手の姿がない。そして、どの選手も実にリラックスした表情。本体整備していた真庭明志も、他の選手と絡めば笑顔が弾ける。小…

真・極選 3日目

住之江にしてはインがやたらと負けたバトルトーナメント。1着条件という縛り、方向の定まらない強風、低気圧で回転の上がらないエンジンが、イン受難の原因だったと考えています。 舟券のポイントはこの流れが今日も続くかどうかですが、私はそろそろ切れる…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日は10Rの580倍を仕留めさせていただきました! 美味しいお酒が呑めましたよ~。今日も頑張ります。 1R 注目データ 間野1コース差され率=30.8% 間野の差され率が高い。今垣が展開突いて抜け出す。 ◎今垣 ○間野 ▲藤田…

最終日! ファイナル!

おはようございます。ファン感謝3Days BOATRACEバトルトーナメントは最終日です。今日はファイナルが行なわれます。ボートレース住之江は晴れ。全国的に大雪の地域もあるとのこと、くれぐれもお気をつけて! 抽選会は選手も非常に楽しんでいま…

王者が全部もってくセミファイナル

まず復活戦。とにかく1着を獲らなければ敗者復活の道はなく、だから6コースから大まくりを放った西野雄貴にはひたすら拍手! スタートもビシッと決めているし、1マークは躊躇なく外に行ったし、素晴らしい走りだったと言うしかない。ただ、今回は一発目の…

速報7 王者が白を引いた! ファイナル枠番決定

セミファイナル12Rは松井繁が逃げ快勝! 王者の貫録逃げでしたね。2着は馬場貴也で、トーナメント2着だったため、峰竜太のファイナル行きがその時点で決定しました。 そしてレース後、セミファイナル1着組のファイナル1~4号艇の枠番抽選が行なわれま…

速報6 平本がニュージェネ逃げ!

セミファイナル11Rは平本真之の逃げ切りで決着。ファイナルへ駒を進めることとなりました。ニュージェネ逃げ! 今のところ、ファイナル行きを決めた選手のなかでは唯一のSGウイナーです。2着は毒島誠で、トーナメントは3着だったため、ファイナル行きと…

速報5 美亜が連覇へ!

セミファイナル10Rは今井美亜が3コースからまくり、バックで伸びて快勝! 2年連続のファイナル行きを決めました。今井は前年度覇者ですから、2連覇に王手! トーナメント4着繰り上がりからの優出とは、バトルトーナメントでは神ってますね! 2着は峰竜…

速報4 生奈まくり一撃!

セミファイナル9Rは小野生奈が3コースからまくり快勝! ファイナル行き一番乗りとなりました。昨年の今井美亜につづき女子優勝なるか。2着は渡部悟で、トーナメントは2着でした。もしこの後のレースでトーナメント1着の選手が2着となれば、ファイナル…

速報3 復活ファイナル行きは真庭!

復活戦8Rは山田雄太が1着。トーナメント5着だったため、勝ち上がりの権利はありませんでした。ということで、ファイナル行きを賭けての抽選は、坪井康晴と真庭明志の2人で9R発売中に行なわれました。プロ野球のドラフト方式だった昨年と違い、ガラポ…

速報2 豪快6コースまくり!……でも……

復活戦7Rは、西野雄貴が6コースから豪快まくり! 今日は一般戦でも井口佳典にまくりを浴びせており、まさしく殊勲賞! しかし、西野はトーナメント5着のため、ファイナル行きはできません。残念。それでも今日のまくり2連発に拍手喝采を!

速報1 坪井、真庭が復活候補!

復活戦5R、6Rが終了し、5Rは坪井康晴が、6Rは真庭明志がともに逃げ切りました。坪井はトーナメント4着だったので、5R終了の時点でトーナメント5着、6着の選手は復活戦を勝ってもファイナル行きはかなわないことになっています。6Rの真庭もト…

真・極選 2日目

トーナメント1はデータどおりに2回走り選手が1着を量産。でもなんで、極選に選んだ8Rは1回走り選手が勝つかなぁ。逆の意味で極選ですよ……。 気を取り直して2日目。セミファイナルはイン逃げ4本が決まってもおかしくないメンバーなので、穴レースを選ぶとすれ…

本日の“本紙予想”2日目

お寒うございます。黒須田です。昨日は冴えませんでした。昨年もバトルトーナメントはボコボコだった記憶が。1着勝負駆けの気合で頑張ります。 1R 注目データ 森2コース逃がし率=57.9% 山口の動きが気になるが、その山口も森も2コース逃がし率は高い。…

2日目! セミファイナル!

おはようございます。ファン感謝3Days BOATRACEバトルトーナメントは2日目。セミファイナルと復活戦が行なわれます。今日は基本、とことん1着勝負! 激戦必至ですよ! 住之江は今のところは晴れてますが、雪予報もあり……寒い一日になりそうで…

王者がお茶目なトーナメント

A1勢がわりと順当に勝ち上がった、という感じのトーナメント。5RはA1級が3~5枠で、この3人がきっちりと勝ち上がっている。これで2マンシューは美味しいよなあ。5号艇の小野生奈が豪快なまくり差しで勝ったことが荒れた要因で、小野-石橋道友の…

セミファイナル&復活戦メンバー決定!

12Rは樋口由加里が差し切って勝利。2着は今垣光太郎、3着は井口佳典で、この3人がセミファイナルに勝ち上がりました。 12R終了後に全選手が揃い、明日のセミファイナルと復活戦の枠番抽選が行なわれ、各Rは下記のように決定いたしました。 セミファイ…

速報3 キクチのまくり、出ず(笑)

選手紹介で「キクチのまくり、見せます」宣言していた菊地孝平は、1マーク差しでした(笑)。しかしそこからバック捌いて、セミファイナルへ。さすがの運びです。キクチさんのまくりを勉強できなかった須藤博倫は残念ながら復活戦回りとなってしまっていま…

速報2 最多勝男、不良航法……

8R、3着に入った渡辺浩司が不良航法で賞典レース出場資格喪失。3着以内の一発勝負らしい間野兼礼との3番手争いでしたが、転舵により間野の転覆に絡んだと裁定されたわけです。これで4着となった今井美亜が繰り上がり。今年もバトルトーナメントでは今…

速報1 レインメーカー決まらず

トーナメント3戦が終わり、セミファイナルに勝ち上がったのは…… 5R 小野生奈 石橋道友 茅原悠紀 6R 近江翔吾 松本晶恵 上村純一 7R 峰竜太 馬場貴也 山本隆幸 7Rには山口達也が登場、3コースに潜り込んでのレインメーカーを狙いましたが、決まりま…

選手紹介!

●1-2か2-1か……(5R) 平山智加 「新年早々1号艇を引くことができました。逃げられるよう心をこめて頑張ります」 前田光昭 「枠番抽選はいちばん最後だったので、残り福に2号艇が残っていました。差せるように頑張ります」 ※決まり手は逃げなのか差…

明日の番組編成について!

明日のセミファイナル、復活戦も、本日のトーナメント同様自動番組となります。その編成は下記のとおり。枠番はすべて抽選です! セミファイナル1 5R・1着 12R・1着 8R・2着 10R・2着 6R・3着 9R・3着 セミファイナル2 8R・1着 10R・…

真・極選予想 初日

スポナビBOATRACEビッグレース現場レポートの隠れキャラ姫園です。畠山が児島予想会に参加しているため、今節は私が極選予想を担当します。よろしくお願いします。 前回大会でわかったバトルトーナメントのセオリー、それは「トーナメント1は一般戦を走った…

本日の“本紙予想”初日

おはようございます。黒須田です。本年も“本紙予想”よろしくお願いします。今年に入って舟券は絶好調! この流れをキープする一節にしたいですね。 1R 注目データ 小野3コースまくり/差し=13/0 小野の3コースまくりは強烈だ。これを松本が女王の意地…

初日! トーナメント!

おはようございます。ファン感謝3Days BOATRACEバトルトーナメントは初日です! ボートレース住之江は冬晴れですが、寒い! 全国的に強烈な寒波に見舞われる週末のようです。皆様お気をつけて! グランプリ、グランプリシリーズ、クイーンズク…