BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

女子王座前半のピット・雪

f:id:boatrace-g-report:20171128142501j:plain

♪ゆ~きぃ~は降るぅ 多摩川さむい 

JLCやネット中継をご覧の方ならばわかるとおり、

本日のボートレース多摩川は大雪です。

私も電車の遅れを考慮して早めに家を出たのですが、

通常1時間くらいで着くところが1時間半もかかってしまいました。 

競艇場前駅を出ると10時だというのに、

モーター音がまったく聞こえてこない。ひょっとして本日は中止? 

と思いピットに向かうと、ほとんどの艇が陸に上がっていただけでした。話を聞くと、もっと前の時間に試運転を終わらせているとのこと。

これだけ寒いのならば、感触さえ掴めば

もう試運転したくなくなる気持ちもわからないでもないです。

普段に比べると、表に出ている選手の数も少ない。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142513j:plain

宇野弥生が屋根のない場所へ行き、

しゃがんで雪玉を作っています。 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142526j:plain

細川裕子に「手、びっしゃびしゃ」と言われながら、

完成したのは雪だるま。お手製のちんまりとした雪だるまが2体、

自分のボートの舳先に乗せらていきました。

 

よくよく見てみると、本日のピットは雪だるまがプチブーム。

整備室の前には、誰が作ったのか、

缶コーヒーを抱えたわりと大きな雪だるまが鎮座。

宇野のほかにも舳先に雪だるまが置かれた艇がいくつかあります。 

 

香川素子や池田明美のボートは、

舳先の旗に、豪快に雪だるまがブッ刺されていました。

ちなみに香川は、その雪だるまとともに試運転に出ていって。

さすがに帰ってきたときに、雪だるまはいなくなっていましたが。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142540j:plain

そういえば映画「雪に願うこと」で、

屋根の上に雪玉を置くと願いがかなうというシーンがありました。

雪だるまの願いはかなうのでしょうか。

 

 

もちろんただただ遊んでいるわけではありません。

やることはキッチリとやる。金田幸子はさっきまで

雪だるまを作ったと思っていたら、

気づくと水面に出て試運転をしていました。

気分転換のひとつなのでしょう。

 

そうこうしているうちに1Rが発走。

選手も表に出てきてレースを観るものの、

1マークが雪でほとんど見えないし、

大型モニターも何が写っているのかわからない。

これはレースに行くと相当大変そう。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142556j:plain

水口由紀は、1レースを終えピットに上がってきた岩崎芳美に

「見づらいやろ?」と確認していました。

そのときは大時計の見え方がどうだっかを

確認しているのかと思っていましたが、

その後、中尾カメラマンが周囲の選手に聞いた話では、

大時計が見えないのはもう当たり前。

1マーク付近になると、ヘルメットのシールドに雪が張り付いて

前が見えないのだとか。かなり過酷なレース環境です。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142611j:plain

それでも、2レースの展示航走が終わると、

日高逸子や定野久恵といった3レース出走組が着水。

それに加えて、田口節子、池田紫乃、後半レースの出走選手も

着水。その後も、陸に上がっていた艇が次々と水面に出て行きます。寒いからといって、勝負師は手を抜くわけにはいかない。

ベタベタな表現ですが、

雪を溶かすようなアツいレースを期待しています。

 

(TEXT姫園 PHOTO中尾)