BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――今日も雨

f:id:boatrace-g-report:20171129115636j:plain

「昨日よくなかったのでペラを叩いて、

朝乗ってみたら、やっぱり良くなかったので、

さらにペラ叩いて試運転をします」 

ドリーム戦インタビューでそう語っていた松井繁。

開会式記事をアップしてピットに向かうと、

松井はすでにボートを係留所につけて、回転調整の作業をしていた。これぞ王者の姿。インタビューから戻ったあと、

速攻で動いたのだろう。「タイム・イズ・マネー」という座右の銘は、

単なるお題目ではないのである。 

その頃、ドリーム組の多くは整備室にいた。

これは初日恒例とも言える光景で、

開会式から先にピットに戻った他の選手が

試運転やペラ叩きに飛び出すなか、

12R1回乗りとたっぷり時間があるドリーム組が、

モーター本体の点検やギアケースなどの

外回り調整を行なっているのである。

芦屋の整備室は、整備用テーブルが奥のほうになって、

入口から覗き込んでも詳細な様子はよくわからないのだが、

湯川浩司や今垣光太郎がギアケースを手にしているのが確認でき、そして松井はその輪には加わっていなかった、というわけだ。 

この記事を書くために戻った記者席からは、

松井が水面をブンブンと走っている姿が確認できている。

5R発売中には馬袋義則と足合わせもしていた。

これを粛々と続けることで、「良くなかった」というコメントは

ポジティブなコメントに上書きされることになるかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115648j:plain

それにしても、雨の中だろうと、

選手たちは水面に飛び出していくことをやめない。

初日は毎度こうではあるが、天候を考えると、

選手たちの優先しているものの尊さを思わずにはいられない。 

たとえば、石野貴之が試運転で水面を駆け、

いったんピットにボートを上げて、

作業後またボートをリフトに向ける。

レースで先行艇の水しぶきを浴びるのは嫌なものだが、

雨にぬれることなどどうってことないのだ。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115659j:plain

試運転可能の信号灯(青ランプ)が点るのは展示航走が終了して

1~2分ほど後のことだが、

濱野谷憲吾が展示の間じゅう係留所で

青ランプが点るのを正座して待っていた。

どうして正座してるのかはよくわからなかったが、

ともかくランプ点灯と同時に水面に飛び出そうとして、

その場にいるのは明らかだった。

展示が終わるとボートに乗り込み、エンジン始動。

ランプが青に変わった瞬間に、ピットを飛び出していったのだった。 

このクラスの選手たちは、

こうした執念を絶えず燃やし続けられるから、

この舞台にいられるのだろうな、と思った。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115709j:plain

さてさて、1Rを制したのは平本真之。

5コースから鮮やかなまくり差しで、インの山崎智也をぶち抜いた。

そうです、これがパパになっての1勝目です! 

というか、パパになっての初戦を勝利で飾ったわけだ。おめでとう! というわけで、レース後に声をかけると、

素直に爽快な笑顔を見せた平本。

「よっ、パパ1勝!」と拍手を送ると、アハハハァ、と軽やかに笑った。

そりゃ悪い気分のはずがないよな。

青山登さんによると、「息子さんに一言」と振ったら

「パパやったよ!」と答えたとか。

背負うものがひとつできて、平本はさらに強くなるはずだ。

本当にでっかい誕生祝いを最終日に手に入れてもおかしくないぞ。

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)