BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

地元の思いを背負って! 開会式!

モーターボート記念は、

全国のレース場から推薦された選手たちが戦いを繰り広げます。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112733j:plain

齊藤仁

「江戸川ボートに恥をかかせないよう、頑張ります」

 

 

仁ちゃんだけでなく、誰もが自分を推薦してくれた

地元のレース場の思いを背負って戦うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112801j:plain

辻栄蔵

「宮島のみなさん、ありがとうございます。

帰るときにはニッポンの辻になって帰りたいです」

 

 

 

地元のスターから全国のスターへ。

みな、ホームプールを全国にアピールすべく、力を尽くすのですね。

なんたって、あのクールな池田浩二でさえ、

突然「常滑第一」と書かれた帽子を取り出して、おどけてみせている。それに平本真之も「常滑第二」と書かれた帽子をかぶって

呼応しています。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112844j:plain

池田浩二

「甲子園では愛知がいまいちだったんで、僕たちが頑張ります」

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112913j:plain

平本真之

「来年、グラチャンが常滑であるので、チーム常滑、気合入ってます」

 

 

 

 

そう、今年からMB記念は選考方法が変わりました。

これまでは、各場1人ずつの推薦で、

残りの選手は施行者希望で決定していましたが、

今年からは各場2人ずつ(開催場除く)。

ボートレース甲子園の性格がより強くなったわけです。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112938j:plain

今村豊

「下関から遠路はるばるやってきました。谷村、ついてこいよ!」

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112956j:plain

谷村一哉

「一節間、今村さんについていって頑張ります」

 

 

 

 

各場代表の2名はチームも同然。

水面に出れば真っ向勝負を繰り広げますが、

陸の上では連帯感をもって、一節を戦い抜くのであります。

で、2人推薦になったことで、こんなことも起きていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205113611j:plain

田村隆信

「初めて鳴門推薦で来ることができました」

 

 

 

これは意外だなあ。以前の方式なら、

田村は施行者希望の枠に入るのが濃厚だったので、

鳴門では別の選手を選んでた、ってことでしょうか。

横西奏恵が代表だったことが多かったような気もしますね。

ともかく、田村はその奏恵ちゃんとともに、鳴門を背負って戦います。

 

 

てな具合に、自分を選出してくれた地元への思いを語る選手が

多かった開会式。それ以外のベスト3は……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205113114j:plain

平石和男

「こんな格好してたら、『勝手にしやがれ』でも歌いたくなりますけど、

ジュリーを知らない世代も増えてきているので、やめます。

応援ヨロシク!」

 

ウハハハハ! レース場に来ているゲストの大半は、

知ってると思うけどなあ。へーちゃんの『勝手にしやがれ』

聞きたかったっす。

司会を務めた松岡俊道さんは、守田俊介を

「新プロペラ制度になって頭角をあらわす」と紹介しました。すると……

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205113146j:plain

守田俊介

「残念ながら、新プロペラ制度になって頭角をあらわすどころか、成績が下降してます」

 

 

即座にアドリブで返すあたり、この人の頭の回転は速いっすね。

プロペラの回転も上げて頑張ってください!

最後はやっぱりニッシーニャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205113211j:plain

西山貴浩

「選手になってからの夢だった川上先輩と一緒にSGに来ることができました。今節活躍できなかったら、川上先輩ともども坊主にします!」

 

 

師弟ボーズを見たいような、二人の活躍のほうを見たいような……。

初の師弟参戦、期待させてもらいまっせ!

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)