BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――会話

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122424j:plain

昨日の4R、森高一真があの西島義則からインを奪った。

1号艇が森高で西島が外枠ではなく、

1号艇の西島から森高がインを奪ったのだ。

トピックス記事でも大きく扱われていたが、

予選をすべて終えた森高をつかまえて、話を聞いた。 

かねてから、森高は「インを取るだけならだれでもできる。

結果を出さなきゃアカンのや」が信条。

 

今でも語り草になっている06年蒲郡周年優勝戦での

上瀧和則との激しすぎるイン争い→死守にしても、

「イン獲っただけのレースや」と勝てなかったことを悔やむのみだ。

だから、2着に終わった昨日の4Rも納得しているわけがない。

それは想像できていた。

 

――2着でもダメ?

「アカンわ。結果を出さなきゃ(=1着でなければ)意味がない」

 

――あの西島義則から奪ったことに意味があるでしょ?

「なんで? スキがあったから行っただけや。あのまま楽インになったら、逃げ切られるだけやろ」

 

――でも、あの西島義則の1号艇から、でしょ。

15年前の賞金王で今村さんがやったけど、それ以外に見たことない。「そうなん? スキがあったから、勝つために行っただけやで」 

 

観客は沸いていたけど、と付け足して、

少しだけ顔がほころんだが、

しかし森高にとってはインが獲れたから獲っただけ、

それで勝てなかったからただただ悔しい、のである。

それから森高は今日のレース=5号艇でスタート展示は2コース、

本番は6コースのレースに関してさらに悔やんだ。

待機行動をしながら、6コースからの勝ち筋がハッキリ見えた、

だから6コースを選んだという。

スリットを超えて、その予感はさらに強まった。

ところが、そこでテンションが上がって冷静さを欠き、

初動を入れる場所をミスってしまった。

森高はその悔しさについて、それから延々と語った。

森高にとっては、ファンをあっと言わせた昨日の4Rより、

勝てる展開を逃した今日のレースのほうが

重大な意味を持つものだったのである。 

やはり、この男の哲学は最高だ! 

 

 

ひたすら勝利だけを目指して戦う姿勢を信頼しないファンは

いないだろう。話をした時点では、予選19位だった森高は、

もし滑り込めたら「前付けやな」と笑った。

それも勝つための方策であり、

そこに勝ち筋がなければ6コースになることもありうる。

とにかく森高は徹底して勝利を追い求める男なのである。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122442j:plain

と、森高と長話をしていたら、

そこに齊藤仁が乱入してきた。

「前に一真がやってたトークショー、その機会がまたあったら、

僕と一緒でどうですか?」 

森高のトークショーというのは、

BOATBoyが主催して行なった

「BOATBoyのキャビらない話」である。

 

昨年10月、丸岡正典とのコンビで開催。

これがもう、濃厚で爆笑ものでここだけの話満載の、

強烈なものになった。あれに仁ちゃん、出てくれるの?

「めちゃくちゃおもろいで! 俺も丸ちゃんにどれだけ暴露されたか」「酒飲めるんでしょ?」

「飲める、じゃなくて、飲みながらやるんです!」

「じゃあ、ぜひ!」 

こりゃあ一丁、やるしかないですかな! 

年明けに齊藤仁&森高一真の異色コンビによる

超絶トークショーがあるかもしれませんので、

BOATBoyの告知にご注目を(笑)。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122455j:plain

森高の話がずいぶん長くなっちゃったな。

今日はシリーズ戦の選手とも、いろいろと言葉を交わした。

いや、言葉でなく、目で会話を交わした選手もいた。

堂々の予選トップ、篠崎元志だ。  

12Rのエンジン吊りで瓜生正義のモーターを運んでいた篠崎。

その背後にそーっと忍び寄る影は……今村豊! 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122507j:plain

篠崎はまったく気づいていない。でも僕は気づいている。

何かあるぞ、と眺めていると、

今村が篠崎の耳元に「ワッッッッ!」。子供か、ミスター(笑)。

ひっくり返るかと思うほどのけぞって驚いた篠崎は、

それを笑って見ている僕と目を合わせて、

「あの人、何するんすか、ねえ?」と視線で語りかけてきた。

「まったく、ねえ」と僕。

でも、それが今村豊だと篠崎も僕も知っている。

僕らは視線で同時に言った。「ほんとにもう」。

 

はい、話を盛っていることは否定いたしません(笑)。

優勝戦でこの対決が実現したら、楽しいんだけどなあ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122518j:plain

その12R前、対岸のビジョンで

レースを観戦しようと報道陣が立ち入ることができる

ギリギリのラインに陣取っていた。

ここは風の通り道になっており、11R過ぎに急に吹き始めた風が、

冷たく体を直撃する。寒い。

別のところで見ようか。

でもいちばん臨場感があるんだよなあ。でも寒い。

別のところで……いや、やっぱりここで! 

と震えながら発走を待っていると、

石野貴之が優しく声をかけてきた。

「そこ、いちばん寒いっすよ」 気遣ってくれたのだ。

ありがとう、石野! でも頑張ってここで観戦します。

明日の9Rもここで見てます。応援しちゃうぞ!

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)