BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! 最後の最後に!

 今日はGⅠ初1着がまったく出ず、「本日の水神祭」はまだ1着をあげていない選手の名前を紹介し、奮起を期待する原稿にしようと思っていたのだが……最後の最後で出た!

 荒井翔伍だ!

 青木玄太が1号艇で勝負駆け、ということで、フライング後の6コースだった荒井は、正直まったくのノーマークだった。いやあ、お見事な一撃!

f:id:boatrace-g-report:20171212083915j:plain

 で、水神祭は明日回しになるのかも、と思っていたのだが、やりました! ナイター照明も落とされた真っ暗な水面で。参加メンバーは同期の106期生と関東勢。106期軍団は裸足だったので、たぶん……と思ったら、やっぱりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212083937j:plain

 ワッショイスタイルで荒井を持ち上げると、谷川祐一は「押さないでくださいね! 絶対押さないでくださいね!」とベタなお約束のフリ。まずはせーので荒井を放り投げると、押されるまでもなく谷川、森野正弘、加藤政彦は水面にドボン。谷川と加藤は荒井の頭を水面に押さえつけるという手荒な祝福も見せて、おおいに盛り上がった水神祭となった次第であります。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212083953j:plain

 で、最後は谷川が陸に這い上がれず、助けを得てやっと上がったと思ったら、グッタリと倒れて注目を浴びる、という一幕も。主役はアンタじゃなくて荒井だっつーの!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212084010j:plain

 ともかく、荒井選手おめでとうございます。鉄兵&作間師匠にもいい報告ができますね!(PHOTO/中尾茂幸)