BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

戸田ヤンダビTOPICS 初日

 

ルーキーを狙え!!

 

 今日の万シューは5本。1着で穴を演出した5人を羅列してみよう。

1R/渡邊雄一郎

2R/西川昌希★

7R/上野真之介★

8R/森野正弘★

11R/黒井達矢★

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214112434j:plain

 

 ★印は102期以降のルーキーたち。そう、立役者5人のうち4人がルーキーリーガーだった。2Rの西川昌希は6号艇のピットアウトから2コースを分捕り、豪快にインの乙藤智史をまくりきった。さすが『三重のマッドドッグ艦隊・キョウケンジャー』の特攻隊長だ。登録番号は下から4番目だというのに、この男は先輩たちを押しのけてグイグイ前付けに行く。隙あらば3カドにも引く。道中では突進気味に斬り込む。そして、2コースではほぼジカまくりに打って出る。このレースで用意したメニューは「前付け」と「ジカまくり」。その二点盛りを鮮やかに決めた。2着にもルーキーの岩瀬裕亮が飛び込み、129倍のコース料理だ。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214112447j:plain

 7Rは上野真之介があっと驚く6コース一撃まくり。朝の選手紹介で「1回くらいまくって帰りま~す」と宣言していたが、いきなりアウトまくりで有言実行と相成った。デビューの頃のまくり屋から徐々に自在派へと推移している真之介。だが、、今節は初心に返ってスリットから握り倒す腹積もりなのか。常に警戒しておきたい。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214112534j:plain

 8Rは勢いに乗る山口支部の秘密兵器・森野正弘が、5コースからズッポシ差し抜けた。ルーキーの佐藤翼を引き連れて、131倍。森野の知名度はまだまだ全国区に届いていないので、このシリーズであと2、3回は穴を提供してくれそうな気がする。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214112546j:plain

 そして11Rは地元の黒井達矢。4カドから冷静沈着に差し抜けて、キッチリ101倍の5桁配当に乗せた。埼玉は若手の層が厚すぎるせいか、平和島の周年記念で優出したり先のお盆開催で優出1号艇になったりしても、あまり目立たないのだな。戸田四天王の中では、配当的にいちばん美味しい選手だと思っている。

 ボートボーイ誌でルーキー番を担っている私は、もちろん彼らのアタマ舟券を狙い撃った。例によって手痛いヒモ抜けも喰らったが、2Rの西川を引っ掛けてそれなりのプラス収支だった。「今節はルーキー舟券で帯を抜く」と心に誓っており、まずは上々の滑り出しといえるだろう。

 そして、これは読者の皆さんにも声を大にしてお伝えしておきたい。

『ルーキーで勝負するなら、明日が天王山だぞーーーー!!!!』

 っと。明日は、名前の売れまくっているドリーム組がバラバラに散らばる(3R~12Rまでひとりずつ顔見世興行だ)。元志、仁志、桐生、峰あたりはもちろん、名前だけで売れる。売れまくる。その一方で、ルーキーたちの存在が霞む、色褪せる。そこだ、そこで下克上の大逆転万太郎を狙い撃つのだ。今日の万シューはすべて100倍ちょいだったが、明日はどこかで300倍以上のメガ配当が飛び出すとお伝えしておこう。いや、一歩間違えば1000倍のギガ配当になるかも?? 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214112601j:plain

ちなみに、今日は不発に終わったルーキーの中で私のイチ押しは……松田大志郎。この男、スリット同体からでも99%全速で握って内を攻め潰しに行く。大志郎あるところ大万太郎あり。そう肝に銘じていただきたい。

 あ、最後に、ルーキーリーガーの顔ぶれがわからない読者のために、名前と明日のレース&艇番を記しておきますぞ!

明日のルーキーリーガー

★★★★本多宏和…3R⑤、7R③

★★河合佑樹…4R①

★桑原悠…1R⑤、6R⑥

★山田康二…7R②

★上野真之介…8R④、12R②

★前田将太…11R①

★深谷知博…3R⑥、11R④

★★黒井達矢…8R⑥

★★渡邉和将…6R④

★★★★金子賢志…1R③

★★★★★松田大志郎…1R②、7R④

★★中田竜太…1R⑥

★★西川昌希…9R④

★佐藤 翼…2R①

★★★森野正弘…4R④、8R①

★岩瀬裕亮…11R③

※★は穴男度数!

 

 クーーッ、枠番を見るだけでヨダレが出てくるーーー!!!(photos/シギー中尾、text/畠山)