BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

下関wチャレカの『前検を斬る!!』

 

下関・男女チャレカの前検が終わりました。前半1~6班が男子、後半7~10班が女子という布陣。予想どおりと言うか、上位32機の男子にはそれなりのパワー差があり、低調機ばかりの女子は極端な差は見られませんでした。

 

 まずは男子。何はさておき、太田和美64号機の気配なんですが……

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163532j:plain

SS級(節イチ候補)

★★★太田和美

まさに盤石。足合わせでは回ってすぐに2艇身ほど抜け出し、そこから力強く伸びる伸びる。スタート練習はスローでもダッシュでも、スリット付近で半艇身~1艇身ほどのぞいていた。全部の足が強力で、死角が見当たらない。今節の中心は怪物クンで決まりだ。

 

S級(超抜候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163547j:plain

★★田村隆信

太田には及ばないが、起こし~スリット付近まで力強く加速し、1マークまで売り切れない。ターン回りも強く、前付けして深くなっても耐えられるパワーだ。この足があれば、ピットアウトから大暴れしてくれるだろう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163605j:plain

★★井口佳典

伸び強烈で、スリットを過ぎてからぐんぐん加速してゆく。田村との足合わせで回り足はやや見劣りしたが、これだけ伸びればスリット一撃が狙える。ダービーのときとよく似た足とも言える。

 

A級(上位候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163618j:plain

★赤岩善生

久しぶりにゴキゲンパワーの赤岩を見た気がする。スリットからの行き足が強く、サイドの掛かりも良さそうだ。足合わせの1マークで、強ツケマイを浴びせるようなターンをするときは好調の証。今節のレッドロックは怖いぞ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163633j:plain

★仲口博崇

その赤岩との足合わせで、ターン回りから直線までまったく同じような足色だった。スタート練習での行き足もほとんど一緒。スリットで半分ほどのぞくので、どのコースからでも主導権を握れるだろう。

 

 うーん、今節は「花の69期VS銀河」そして「東海勢の台頭」がキーワードになりそうですな。男子の前検タイムは……

 

前検時計TOP10(男子)

①井口佳典 6.60

②丸岡正典 6.62

③松井 繁 6.63

 深川真二

 茅原悠紀

⑥瓜生正義 6.64

⑦田中信一郎 6.65

 赤岩善生

⑨坪井康晴 6.66

⑩今村 豊 6.67

 今垣光太郎

 太田和美

 菊地孝平

 森高一真

 山口 剛

 

 太田和美は10位タイですか。でも、明日の実戦ではこんなレベルじゃないと断言しておきます。ワーストは

 

前検ワースト5(男子)

①辻 栄蔵 6.75

②鎌田 義 6.72

③寺田 祥 6.71

 吉田拡郎

⑤川崎智幸 6.70

 仲口博崇

 濱野谷憲吾

 田村隆信

 毒島 誠

 

 仲口と田村はちょっと意外ですが、トップ井口とコンマ10程度の差でから、さほど気にする必要はないでしょう。

 

 続いて女子。どんぐりの背比べという感じではありましたが、そんな中でもちょっと目立った選手が3人ほどおりました。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163651j:plain

S級(女子の節イチ候補)

★★岸恵子

足合わせで高橋淳美を半分ほどやっつけた。スタート練習でもスリットからグイッと出て行く感じで、女子の中ではおそらくトップだと思う。穴になりやすいタイプでもあり、頭だけでなくヒモでも狙い撃ちたい。

 

A級(女子の超抜候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163707j:plain

★平高奈菜

突出してはいないが、足合わせは鎌倉涼より少しだけ強めで、スタート練習でもスリットから半分近く出て行く。パワー横並びムードだけに、このちょっとしたアドバンテージが意外にデカイと思う。

 

f:id:boatrace-g-report:20171214163724j:plain

★三浦永理

足合わせのターン回りで日高逸子を煽り、スタート練習のスリット付近でもいつになく力強い気配を感じた。十分に戦えるというレベルだが、エリーのテクをもってすれば優勝するに十分なパワーだろう。

 

 逆にV候補の平山智加が鎌倉相手に見劣り、スリット付近の行き足も苦しそうに見えたのだが……。

 

前検時計TOP5(女子)

①水口由紀 6.66

②岸 恵子 6.68

 永井聖美

 守屋美穂

⑤谷川里江 6.69

 海野ゆかり

 

 今日はほとんど風の変化がなかったので、女子の時計の遅さはやはり機力に拠るものでしょうか。水口はインからの出足がやや厳しそうに見えたのですが……伸び型なのかも?

 

前検ワースト5(女子)

①寺田千恵 6.76

②平山智加 6.75

③中谷朋子 6.74

④向井美鈴 6.73

 三浦永理

 鎌倉 涼

 

 おっと、2人の強力なV候補がワースト1、2を分け合いましたな、テラッチはソコソコよさげに見えてましたよ。やはり、智加ちゃんのパワーがいちばん心配ではあります。女子のシリーズは、大荒れになるかも??(photos/シギー中尾、text/畠山)