BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀メモリアル『前検を斬る!!』

 丸亀メモリアルの前検が終わりました。何はともあれ絶対エース17号機の気配なんですが、今日のところはやや微妙ではありましたね。

S級(抜群レベル)
★★17号機=中村亮太

f:id:boatrace-g-report:20180820205531j:plain

 足合わせは井口佳典と合わせた1回こっきり。それで十分でしたね。井口の外からスムースに旋回し、そこの出口から押して行く足! 普通、ターン直後は内の艇が優勢に見えるもので、視覚的に同じスピードに見えれば「外がかなり強い」と判断しています。今日の中村17号は外から半艇身ほど井口を突き放したように見えた。つまり「圧倒的に強かった」はず。17号機の私の見立ては「全部の足が強く、乗り手の特徴によって特筆すべき武器がやや変わる」なのですが、足合わせを見た限り今日は「出口の足」が断然でしたね。
 一方、スタート特訓はよく分からなかった。1本目は2コースから起こし遅れのスタート遅れですぐに減速、2本目は逆に5コースから早起こしでスリットから2艇身近く突出、3本目も5コース(カド)からスタートの息は合ったが6コースの中野次郎と同じような足色。ってなわけで、良かったとも悪かったとも言いきれない内容でした。とりあえず、足合わせのアレを信じてSランクにします。
 その他、私なりに良く見えたパワー(すべてAランク)を列挙しておきましょう。

A級(上位レベル)

★46号機=馬場貴也

f:id:boatrace-g-report:20180820205600j:plain

 一言でいうと「軽快」。足合わせで篠崎仁志、長田頼宗をシュッと突き放し、スタート練習でもスリット付近からシューッ。出足~行き足のツナギが良く、スタートも決めやすいパワーだと思います。素性は中堅レベルの46号機だけに、穴が見込めるパワーだと思いますよ!

★53号機=吉川元浩

f:id:boatrace-g-report:20180820205618j:plain

 このモーターも35%の中堅ど真ん中ですが、桐生順平との足合わせでかなり強めだったし、スタート特訓もゴキゲンに見えました。とりわけスリット付近の行き足が良さげで、スタートから主導権を握れそうなパワーだと思います。

★34号機=大池佑来

f:id:boatrace-g-report:20180820205637j:plain

 うむむ、これはさらに下落して29%?? うーん、でも良く見えたのだから仕方がないっす。これもスリット付近。起こしからスーーッと加速してスリットでピュッと伸びる感じ。馬場46号機に似た感じでした。パワー&選手ともに外枠では人気の盲点になりそうなだけに、こっそり大穴を狙ってみます!

★50号機=萩原秀人

f:id:boatrace-g-report:20180820205655j:plain

 またまた30%弱ですが、こちらはBB誌で「大穴」を打った期待の一基。気配は良かったですよ。何度かの足合わせで「負けてない」という表現がぴったりの足色。まあ強調するほど噴いていたわけでもないけれど、「この数字でこのパワー!」と思えば狙って面白いモーターだと思います。選手も一発があるタイプだし。

★18号機=山口裕二

f:id:boatrace-g-report:20180820205714j:plain

 BB誌で「穴」に指名したコレもいい感じです! 足合わせではターン回り~出口で赤岩善生よりやや強め、スタート特訓でも出足~行き足は赤岩よりややゴキゲンに見えました。選手もモーターも人気の盲点間違いなし、随所に大穴を狙うつもりです。

 この他では太田和美60号機(28%!!)と毒島誠57号機(38%)の行き足も良く見えました。うーーん、これも含めて17号機以外はすべてワースト級~中堅の数字になってしまった。見立て違いで今節も苦労するのか、大穴をいくつか釣り上げるのか、後者の流れに期待します!
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①峰 竜太  6.57!!!
②湯川浩司 6.68
③秋山直之 6.70
④重成一人 6.71
 菊地孝平
 齊藤 仁
⑦今村 豊 6.72
 田中信一郎
 井口佳典
⑩前本泰和 6.73

f:id:boatrace-g-report:20180820205734j:plain

 ギャーー、峰が恐るべきトップタイムを!! でも、私はまったく鵜呑みにしませんよ。第1班は強めのホーム向かい風で、しかも先頭は峰でしたからかなり補正する必要があると思います(それにしても猛時計ではあるな)。4班あたりからいきなりホーム追い風に変わったので、第5班の湯川や秋山あたりの時計が怖いっすね。スタート特訓の後半(6班~9班)はさらに風が強くなったためランクイン選手はゼロ。今日のこの時計はかなり当てにならないとお伝えしておきます。

前検ワースト5
①山口智也 6.90
 山口 剛
③平本真之 6.89
④新田雄史 6.86
 西山貴浩

 一方、ワースト5のうちの4選手もホーム追い風MAXだった第6、7班なので気にする必要なし(中村亮太17号の6秒82もねっ!)。そんな中、第3班の智也がワーストって……足合わせでもミスター今村に千切られていただけに、めっちゃ気にする必要がありそうです。(text/畠山、photos/シギー中尾)