丸亀モーターは去年の11月に下ろされた通常(もはや旧型と言うべきか)モーターで、素性はかなりはっきりしている。唯一2連率50%を超えているエース63号機、破壊力ではさらにその上を行きそうな46号機、赤丸急上昇中の8号機。前節までをチェックして、この3機=TOP3だと思っている。もちろん、今日の前検でもこの3機を中心に、実際の動き・気配をしっかり見極めるつもりだ。
さてさて、以上のデータを踏まえてのモーター抽選会。選手たちは実にのんびりムードで、各支部ごとの井戸端会議?に花が咲いていたのだが、やはりこのTOP3が出たときだけは大小の声が上がった。
まずは日高逸子が8号機を引いたとき、5、6人ほどの選手が「オ」「オオッ」という小さな声。グレートマザー本人はこの8号機に注目していなかったようで、小さなざわめきを聞いて「え、え?」という感じで周囲を見回していた。この機は伸びまっせ、逸子ママ!!
で、私のイチ押し「46」はガラポンから飛び出したときから、室内のムードが一変した。立会人として真っ先に出玉を摘み上げた山川美由紀が、「あら、出ちゃった」みたいな顔になり、それからひときわ大きな声で「よんじゅうろくっ!!」と叫んだのだ。地元の女王様の表情が変わるくらいだから、やはり46号機は目玉中の目玉なのだろう。で、この超抜機を見事にゲットしたのは、埼玉の中里優子だった。山川の叫び~10人ほどの選手たちの「オーーッ!」という歓声を聞いた中里は、「え、なになになに、いいのいいの、これいいの?」ってな感じで周囲の選手たちを見回し、多くの選手たちから「いいよ、これ」やら「おめでとう」やら肩を叩かれるやら、お祭り騒ぎになったのだった。
自席に戻っても、中里は上気した顔で関東地区の土屋千明や松本晶恵に「なんかいいみたい!」と報告していたのだが……
その3分後、松本がさらに大きな歓声を浴びることになる。2連率54%を誇るエース63号機! ガラポンから飛び出した瞬間、またまた山川が「オオッ!」という顔で「ろくじゅうさんっ!!」。この大声に釣られるように、半数以上の選手がオーーーッと叫んだ。その素性を知ってか知らずか、松本はちょっとはにかんだように頬を紅潮させ、そそくさと自席に戻った。それから、中里と顔を見合わせて破顔一笑、にっこりと超嬉しそうに笑ったのだった。中尾カメラマン曰く「こんな笑顔、ピットで見たことないかも」というレアな表情だ。うん、見ているコッチまで幸せになるような、超ほっこりスマイルだったなぁ。智也旋風、桐生&毒島台頭に沸く関東地区の勢いは、女子にまでしっかりと伝播したのである。この流れ、恐すぎる??
丸亀特注モーター
★★★46号機(47%、行き足中心に全部◎)――中里優子
★★63号機(54%、弱点のない強バランス型)――松本晶恵
★★8号機(42%、乗り手次第で伸び怪物級)――日高逸子
★15号機(42%、出足中心に抜群の安定感)――堀之内紀代子
★53号機(46%、京極賞で赤岩が育て上げた)――細川裕子
☆38号機(34%、伸び特化させれば大穴一発!)――大瀧明日香