BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

主役モーター不在の戦国シリーズ!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221121547j:plain

 

 さあさあ、戦国マスターズのはじまりはじまり! 今期のびわこモーターは、2連率38~45%の間に13機がひしめく大混戦のパワー相場。新型エンジンになってからは珍しい現象で、去年の今村豊パーフェクトV(児島モンスター46号機!!)とは一味も二味も違うシリーズになりそうだ。

「突出した怪物不在」というムードを反映してか、抽選会場の52人も超穏やかなリラックスモード。他の選手のガラポン数字には見向きもせず、隣近所の面々と談笑を交わしていた。まあ、ほんわか和やかなのは、マスターズ前検の風物詩でもあるけれど。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221121601j:plain

 

 そんな中、「おそらくこれがエース機」と巷で人気になっているのが16号機。このモーター、2連率は37%台と中堅レベルなのだが、近況の気配の良さが評価されているようだ。この“現象”ひとつとっても、今シリーズの混迷ぶりがうかがえますな。この「押し出されたエース機??」を引き合てた上田隆章も、のんびりした表情で隣の山川美由紀とボソボソ何事かを話した程度。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221121618j:plain

 

 

同様に、私が推奨する66号機=野長瀬正孝や57号機=田頭実も、顔色ひとつ変えずに自席へと戻っていった。

 うむ、今節は優勝争いも舟券チョイスも、誰でも狙える穴党向きのシリーズだとお伝えしておく。水面にしても、昔からインコースの弱いびわこだし!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221121650j:plain

 

びわこの注目モーター

★★66号機(39%)…野長瀬正孝

★★57号機(45%)…田頭 実

★★16号機(38%)…上田隆章

★18号機(35%)…柳田英明

★34号機(39%)…落合敬一

 

(photos/シギー中尾、text/畠山)