BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

注目30号機は122期のニューフェイス!!

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20200203134034j:plain

 津のモーター陣は去年の9月1日から始動。例によって、『BOATBoy』の一般戦ウォッチャー三島敬一郎のパワー評価BEST10から紹介していこう。

三島敬一郎の上位評価10基
★★★30号機(48%)S  出足・回り足と一段上の動きでエース級!
★★★62号機(48%)S  行き足・伸びと仕上がっていて上位級!
★★65号機(36%) A+ 出足・行き足・回り足と三拍子揃って抜群!
★★28号機(42%) A+ 出足・回り足と強力な足色みせ出口の押しも良い
★★61号機(48%) A  新ペラ交換。調整の幅が広そうな本体素性良い機
★★56号機(38%) A 本体素性は折り紙つき。乗り手次第で光る出足
★34号機(53%)  B+ 新ペラ交換で判別不能。A級常連組の調整なら。
★39号機(50%)  B+ 出足・行き足と良かったが、事故続きで足落ちか?
★33号機(43%)  B+ 乗り手次第でしっかり動く出足・行き足型モーター
★48号機(33%)  B+ 松本博・春園の大整備でかなり良くなった出足

 うむ、4カ月間で2連率50%越えの34&39号機は、それぞれペラ交換や連続事故などで「B+」とやや辛めの評価。数字的にはそれに準じる30号機と62号機に「S」の最高評価が授けられた。今節の私は素直に三島リストを信じ、このツートップをしっかり舟券に絡めていくことにしたい。さてさて、誰が引き当ててくれることやら!?

(いざ、抽選会場へ!)

 男女の団体ガチンコバトル、とは言え、抽選会場は妙齢のオバサマたちと20代の若者たちがランダムに入り組んで和気あいあいムード。SGとは明らかに違うほんわか空気が漂いまくっている。

f:id:boatrace-g-report:20200203134202j:plain

 もちろん、最年長の日高逸子ママからガラポン抽選がはじまっても、その軟らかな空気は変わらない。
日高「35号機って、どう?」
小野生奈「ええっと(前節の出走表を眺めて)、あ、37パーもありますよ!」
日高「あら、37も? そんなら大丈夫そうね♪」

f:id:boatrace-g-report:20200203134306j:plain

 肩の力が抜けた会話が微笑ましい限り。で、登録番号順の抽選だからしてレディース組ばかり(3188日高~4758富樫麗加まで21連チャン!)がグルグル回し続けるのだが、三島のS指名=30&62号機は影も形も現れず。なんとか喜多須杏奈がA評価の61号機、続く富樫がA+の28号機を引き当てたが、目玉のツートップはその後の「ルーキーゾーン」へと持ち越されてしまった。

f:id:boatrace-g-report:20200203134402j:plain

 まず、62号機を引き当てたのは前回びわこ大会の覇者・吉川貴仁!! ガラポンの回し方は全選手中もっともゾンザイで、ただの1回転をさせることもなく指をちょこっと触ってちょこっと動かしただけ。そんな粗末な扱い(笑)でエース級の玉を落としてしまうのだから、よほど団体戦との相性が良いのだろう。走り慣れた地元水面、デビュー初Vを飾ったゲンの良い企画シリーズ、さらには申し分のない銘柄機ゲット……“連覇”へ拍車がかかる門出となった。もっとも本人は「62」という存在を歯牙にもかけず、自席に戻って談笑へ突入したのであった。

f:id:boatrace-g-report:20200203134511j:plain

 そしてそして、三島トップ評価の30号機を引き当てたのは、ラストから2番目にガラポンを回した福田翔吾! 福田もこれが銘柄機とは露知らず、飄々とした風情で自席へと戻って行った。隣で写真を撮っていた黒須田曰く「福田クン、面白いっすよ。今はフライングの後遺症でちょっとダウンしてるけど、その前は6コースからガンガンまくって4勝とかしてましたから」。ふむ。まだ全国的には無名の福田30号機、狙ってみる価値はありそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20200203134709j:plain

 ってなわけで、今節のモーター抽選は「余り物に福あり」的な展開で、ルーキー組の判定勝ちと見たのだがどうか。喜多須や富樫、それに2連率53%の34号機を引いた実力者・大瀧明日香などなど、紅組の奮闘に期待したい。(text/畠山)

三島敬一郎のTOP10とパートナー
★★★30号機(48%)S  福田翔吾
★★★62号機(48%)S  吉川貴仁
★★65号機(36%) A+   お休み
★★28号機(42%) A+ 富樫麗加
★★61号機(48%) A  喜多須杏奈
★★56号機(38%) A     若林義人
★34号機(53%)  B+  大瀧明日香
★39号機(50%)  B+  伏見俊介
★33号機(43%)  B+  西村美智子
★48号機(33%)  B+ お休み