住之江GPの前検が終わりました! ひとりだけ、もの凄く噴いていると思える選手がいましたが、残念ながら?すでにバレバレのあのモーターでした。
SS級(節イチ候補)
坪井康晴=15号機
うーーん、やっぱりコレ! 松井繁との足合わせでは「ターンの出口でかなり強め、その後の伸びも強め」という印象も、突き抜けるほどには思えなかった。が、スタート特訓はもう、インの石野貴之をフルボッコ。1本目はスリット手前で状態を持ち上げ、スタートを合わせに行ったというのに、スリットから一気に石野を出し抜いてしまった。少なくとも行き足の部分は月とスッポン、雲泥の差だった。3日後の本番までにパワー相場も変わるだろうが、今日の段階では文句なしの節イチとお伝えしておく。
S級(抜群候補)
池田浩二=17号機
これも行き足がゴキゲン。坪井ほどではなかったが、スロー起こしのスリット付近でスーーーッと軽快に伸びてゆく。ここ数カ月、やっとモーター運が付いてきたかも? これだけ軽快な行き足に池田のテクを持ってすれば、1st組からの黄金メットも十分にありえるだろう。
A級(上位候補)
海野ゆかり=66号機
体重の恩恵かもしれないが伸び足が実にシャープに見えた。スリットの手前から急加速し、そのまま1マーク手前まで伸び続ける感じ。とても29%台とは思えない足色だった。スタートさえ行ければ一気のまくりがあるタイプだけに、センター~アウトで狙ってみたいパワーだ。
服部幸男=77号機
こちらもワースト級の数字なのだが、足合わせは内からグイグイ伸びてたし、スタート練習でもスリット付近の行き足がいつになくゴキゲンに見えた。ペラを叩いたかどうかわからないが、最近の好調ぶりを踏まえると何らかの答えを見出したのかも? 久々のGI制覇の勢いに賭けてみる手はありそうだ。
齊藤 仁=7号機
出足~行き足の部分が強力に見えた。とりわけスタート練習でインから行った足が印象的で、起こしからスムースに発進してそのまま短時間でトップスピードに持ち込む感じ。あの伸び返しがあれば、スロー水域ではかなり期待して良さそうだ。「己を変える」と宣言した仁にSG初制覇があっても不思議じゃないぞ。
桐生順平=70号機
坪井の足が凄すぎてやや霞んでしまった感はあるが、それなりに付いていったし間違いなく上位レベルだと思う。元々がバランス型で突き抜けるパワーではないので、実戦ではターン回りを含めてしっかり着をまとめてくるだろう。混戦になればなるほど強さを発揮するパワーだ。
芝田浩治=25号機
穴一発を狙うならここか。服部と同班でやたらと軽快に見えた服部にぴったり食らいついていた。スリットで先手を奪えば、そのまま押しきるだけの行き足~伸びはあると思う。シリーズでは人気の盲点になるはずで、連ヒモに絡めつつどこかでアタマからガツンと狙ってみたい。
他では、下條雄太郎、村越篤が十分に戦えるレベルに見えた。期待していた今垣光太郎58号機は、ドカ遅れありスリット直後にスピードダウンありで、さっぱり分からなかったなあ(涙)。それからパワーとは別の話だが、大怪我の影響が心配された篠崎元志は試運転でしっかり腰を持ち上げて例の独特かつ豪快なモンキーフォームを繰り出しており、見た目だけならさほどの不安はないと思う。様々な情報が飛び交って人気を落とすようなら、逆に狙ってみる手もあるかも?
前検タイムです。
前検時計TOP10
①平本真之 6.59
②徳増秀樹 6.60
坪井康晴
④井口佳典 6.64
⑤瓜生正義 6.65
池田浩二
⑦平石和男 6.66
⑧篠崎仁志 6.67
⑨仲口博崇 6.68
太田和美
平本、徳増、坪井がやや抜けたトップ3。平本と徳増がこれほど速いとは気づかなかった。坪井はまあ当然というレベルか。
前検ワースト5
①渡辺浩司 6.84
②浜野谷憲吾 6.83
伊藤将吉
④今垣光太郎 6.82
服部幸男
ワースト3は確かに目立たなかったのだが、期待している光ちゃんとAランク指名の服部がランクイン?? うーーん、服部は行き足が見えただけに、こんな時計になるはずがないのだが……。(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)