BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡ダービー『前検を斬る!!』

 福岡ダービーの前検が終わりました。まず総評としては、思ったほど差がなかったというか、「おお、これはっ!!」とときめくようなゴキゲンパワーは見当たらなかった。たとえば、下馬評が図抜けて高かったこのモーターは……。

 

★菊地孝平=59号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112559j:plain

 

 うーーん、悪くはないんだけど……という感じ。菊地は今村豊とともに「前検でもっとも試運転するレーサー」で、今日も何人かの選手と足合わせをしたのだが、突き抜けるような迫力はなかった。同期同県の坪井康晴とのマッチアップでは、ほんの少しだが劣勢にも見えた。スタート特訓でもスリット付近の行き足は同班の坪井の方がやや目立っていたような……少なくとも、73%のパワーには見えなかったな。あるいは、前操者の今垣光太郎が出足型にシフトしたため、地味に感じたのかもしれない。明日の実戦で「やっぱり凄かった」と脱帽する可能性はあるが、現状は実績を加味してのAランクまで。

 

 以下、それなりに良く見えた選手をすべてAランクで紹介しておく。

 

Aランク(上位候補)

 

★坪井康晴=68号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112613j:plain

 

 すでに記したとおり、見た目には菊地よりほんの少し強めに感じた。足合わせでもスタート練習でも、中間速=行き足が強力でスリットから自在に仕掛けられるムード。エンジンそのものが強そうだし、坪井なりのペラ調整で得意の「行き足~伸び型」にシフトしたのかもしれない(叩いたかどうかは不明)。最近はいつでもどこでも上位級に仕上げる坪井。今節も目が離せない存在だと思う。

 

★魚谷智之=53号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112630j:plain

 

 これまた最近の好調ぶりが、まんま水面に投影されていた。起こしからの出足が軽快で、スリット付近でシュッと出て行く。最近の53号機は「出足が強烈」と評判なのだが、なるほどと頷ける足色だった。完全復活にぐんぐん近づいている魚谷。10年前のダービーで一躍スターダムにのし上がった男が、再びこのダービーで返り咲いても私は驚かないぞ。

 

★山口 剛=42号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112647j:plain

 

 BB誌で◎に推した42号機には「及第点」という評価を与えたい。試運転では単走で2周したのみ。目展示が苦手な私なのだが、ターン回りでしっかり水を噛んでいるように見えた。で、スタート特訓の一本目はインからググッと伸び返す足が出色。二本目のダッシュ5コースは期待したほど伸びなかったが、スリット前の行き足は力強かった。贔屓目抜きで、十分に活躍できる足だと思う。

 

★平山智加=45号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112701j:plain

 

 女子として史上初のSGドリーム1号艇で、逃げきることができるか? 強敵相手に予断は許さないが、パワー気配だけでいうなら「逃げきっておかしくない足」と感じた。スタート特訓の一本目でインからスーーッと伸び返す足を披露。ダッシュでは目立たなかったので、出足型かもしれない。明日は何よりも出足~行き足が必要なわけで、その意味においては十分に合格点を付けられる。とりあえずスリット互角なら、1マークの先マイは約束されるだろう。

 

★岡崎恭裕=46号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112715j:plain

 

 スタート特訓ではさほど目立たなかったが、桐生順平との足合わせでキラリ光るものを見せた。外から握って回って、内から合わせようとする桐生をスーーッと突き放す。つまり出口からの一瞬の足が際立って見えた。そのあとの伸びは一緒だったから、やはり出足型か。ゾーンが狭い可能性もありそうだが、あの出口の雰囲気はかなり不気味で「大物感」という意味では今日イチかもしれない。

 

★久田敏之=74号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112731j:plain

 

 選手的にもパワー面でも、一発大穴を狙うならここか。スタート特訓の一本目、スリットから突出して伸びて行った。まあ、それは明らかに早起こしで、「あんた、初SGで気合入りすぎやろ!!」的な勇み足(コンマ13のF)ではあった。二本目も他艇より早く起こしてスリット、ギュイ~ン。ただ、こちらはコンマ03のジャストイン。正味のパワーが判別にしくい特訓ではあったが、実戦でも気合の全速ギュイ~ンがあってもおかしくないムードだった。明日、いきなり1Rでの水神祭をやらかすかも??

 

 以上、菊地も含めて7選手をAランクに推しましたが、全体的には接戦ムード。今節はピンラッシュの主役が不在の戦国ダービーになりそうな気がしています。前検タイムです。

 

前検時計BEST10

①坪井康晴 6.67

②鎌田 義 6.68

 菊地孝平

 山口 剛

⑤湯川浩司 6.69

 石野貴之

⑦深川真二 6.70

 徳増秀樹

 魚谷智之

⑩守田俊介 6.71

 中島孝平

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112753j:plain

 

 坪井のトップは想定内だし、下馬評の高いモーターたちが上位を独占しましたね。で、1班(ドリーム組)のときのホーム向かい風(バック追い風)がいちばん弱いように見えたので、石野の時計はかなり価値が高いと思います。ピットから戻った黒須田も「石野の気配が評判だった」とのこと。うーん、実は私、1班は智加ちゃんばかり見ていて、石野はまったく見逃してました(汗)。やっぱり今節も石野vs菊地なのか??

 

前検ワースト5

①江口晃生 6.85

②芝田浩治 6.81

③山本隆幸 6.80

 赤坂俊輔

 茅原悠紀

 

 うむ、どの選手の気配もほとんど記憶にない(茅原のターン回りはいい感じに見えましたが)ので、数字のまま苦しいのかも。明日は舟券に絡めず様子見したいと思います。(photos/シギー中尾、text/畠山)