BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

若松オーシャンカップ『前検を斬る!』

 若松オーシャンカップの前検が終わりました。すべての足合わせとスタート特訓をチェックしての感想は……ほぼほぼ下馬評通り! 足色が光って見えた選手&モーターは、『スポーツ報知』井上記者からいただいた閻魔帳の上位パワーと面白いほどに合致しておりました。うーーーん、さすが若松の主。まあ、そんな中でも私なりの色気(穴っ気)をできる限り発散させるとしましょう。

S級(抜群候補)

★★田村隆信=16号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210122j:plain

 これは……仕方ないっす!! 内心は悔しいんですよ。BB誌でもモーター抽選の記事でも「16号機は人気先行モーター、数字ほどの超抜じゃない」的にディスってきましたから。できれば「やはり節イチにはほど遠い」くらいのことは書きたかった。が、やっぱ良いんです。足合わせでは市橋卓士をブッチギリ、スタート特訓ではスローでもダッシュでも余力たっぷり。そう、突き抜けるという迫力はないにしろ、出足~行き足~伸びのどれもが「余力たっぷり」なんです。この足なら、スリットから何でもできちゃうでしょ、ってな感じ。BB誌の◎魚谷36号機、▲海野50号機より良く見えた以上、見栄を張らずに節イチ候補に推しておきます。

★★西山貴浩=15号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210141j:plain

 こちらも銘柄のひとつ。前節の守田俊介が3コースツケマイで優勝したモーターですが、確かに出足系統が強い。足合わせで土屋智則と2回、羽野直也と1回マッチアップして、すべてターンの出口から突き放す勢いが半端なかった。16号機はスリット付近の余裕とするなら、こっちは回り足から出口の余裕。回った瞬間に相手を突き放し、スピードを落として相手が追いつくのを待つ、というパターンでしたね。スタート特訓は非常識な出遅れみたいなアクシデント?があったりであまり参考になりませんでしたが、足合わせの凄まじいオーラを信じます。

A級(上位候補)

★飯山 泰=45号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210158j:plain

 ここでいきなり穴っぽいパワーを一発! スタート特訓で3本ともに1艇だけスーッと伸びて行く怪しいムードを醸し出していた。正直、どれもやや早起こしで、その分だけ突出した可能性は否めません。が、3本目のスーーーッがやたらと力強く見えました。SGの外枠では人気薄になりがちで、でも伸びれば果敢に自力で攻める選手だけに、密かに穴を狙ってみます。明日は1R5号艇の1回走りで、4号艇はエース田村……何かが起きそうな??

★森高一真=34号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210222j:plain

 モーターは銘柄機も、最近の森高はSGで這い回っているので穴狙いのチャンスでは? 田村と同班で、起こし~行き足の部分が田村にしっかり連動していました。その後の伸び足はチョボチョボかも、ですが、これだけ出足系統がしっかりしていれば穴男の見せ場を作れるはず。選手もパワーも、常に一発大穴を警戒すべきだと思いますよ!

★吉田拡郎=27号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210242j:plain

 これまた穴候補。2連率28%はワースト級ですが、正味の足は40%を超えているはず。「中間整備の申し子」と呼ぶべき存在で、2月にシリンダケース、5月にクランクシャフト、ギヤケースを交換して当たりが付いたようです。若松のフランケンモーターですな。ドリーム戦のスタート特訓の1本目、4カドから伸びて行く足色がゴキゲン。2、3本目はパワー云々よりスタートを合わせることだけに集中していた(ともにコンマ13)印象で、それがまた機力への自信を感じさせました。明日のドリーム戦はしっかり舟券に絡めておきます。

★笠原 亮=18号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210300j:plain

 同班の菊地孝平も良く見えましたが、こと出足系統の迫力はこちらが上。スタート特訓で3コースのスローから出て行く足色は、3カドを思わせる勢いでした。インコースからの伸び返しもグッド。伸びはともかくスロー起こしなら勝ち負けできるとお伝えしておきます。ただ、黒須田情報ではペラ(石川真二仕様)を叩き直したらしく、どんな風に変化したかは不明ではあります。

★海野ゆかり=50号機

f:id:boatrace-g-report:20180710210320j:plain

 本来なら16号機を差し置いてS級にしたいモーターですが、そこまでのインパクトはなかった。スタート特訓で4カドからの伸びにはそれなりの迫力はあったし、逆にインコースからでも持たせるだけの出足~行き足も感じました。ただ、私が期待したほどのパンチ力は……?? 井上記者によれば、このモーターは「前検サッパリ→いざ本番で一変して選手を驚かせるタイプ」とのことで、明日の実戦に期待するとしましょう。

 それから、BB誌の◎魚谷36号機もAに入れたいのですが、どこかしら非力な感じだったので次点扱いにしておきます。他では長嶋万記、菊地孝平の伸び、茅原悠紀の行き足、白井英治、前田将太の出足が光ってましたよ。
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①土屋智則 6.80
②小野生奈 6.82
③山本隆幸 6.83
 羽野直也
⑤魚谷智之 6.84
 田村隆信
 長嶋万記
 茅原悠紀
⑨菊地孝平 6.85
 吉田拡郎
 山田康二

f:id:boatrace-g-report:20180710210345j:plain

 おっと1位はツチトモ君ですか。西山に出足勝負でかなりやられているように見えたので、完全な伸び型かも? 田村の5位も含めて、他はまあ想定内っすね。

前検ワースト5
①池田浩二 6.97
 笠原 亮
③徳増秀樹 6.96
 原田幸哉
 篠崎仁志

 あらら、亮クンの時計はここまで悪いっすか。出足特化型だとしても、ちょっと気になる時計ではありますな。ペラを叩いた変化も含めて、明日はしっかり気配をチェックしたいと思います。(text/畠山、photos/シギー中尾)