BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『前検を斬る!!』

 宮島レディースvsルーキーズの前検作業が終わりました。今日は班別に私なりのパワー凹凸評価を紹介したいと思います。

☆第1班【①高橋淳②寺田千③道上千④水口由⑤岩崎芳⑥海野ゆ】

f:id:boatrace-g-report:20210504160712j:plain

 評判のテラッチ11号機が抜けて良く見えた。スロー2コースもダッシュ6コースもスリット付近から軽快に出て行く。前検からこれだけ良さげなら、実力も加味して有力なV候補とお伝えしていいだろう。三島敬一郎のSランクにして私のイチ推し45号機=淳美さんは「テラッチ以外にやや強め」程度。昔から特訓ではあまり目立たない印象があり、気にする必要はないかも。ただ、大ベテランらしく手前を重視するタイプなので、自慢のスリット足がややダウンする可能性は想定しておきたい。

☆第2班【①安達美②向井美③田口節④長嶋万⑤三浦永⑥大橋栄】

f:id:boatrace-g-report:20210504160753j:plain

 ちょっと意外だが、下馬評の低い31号機(地元記者さんの評価はワースト級のD↓)=田口節子がいちばん良く見えた。特に4カドからの出足~行き足のツナギが軽快でスーーッと出て行く感じ。最近の私は「節ちゃんがバカに良く見える→いざ実戦では一息」というパターンが多く、今回もそれ系なのか? 逆に、安達美帆は3本ともにスリットでずり下がる感じで全体ワースト級の見え方だったがどうか。

☆第3班【①落合直②藤崎小③原加④今井美⑤深尾巴⑥村上奈】

f:id:boatrace-g-report:20210504160821j:plain

 ここは三島A+の落合直子38号機が素晴らしい動き! 特に4カドから全速で行ったときのスリット足は「豪快」という言葉がふさわしい。スロー2コースからも出足~スリット足までしっかりしていたので、現状は不安要素のない好バランスのパワーだと感じた。村上奈穂13号機の6コースからの伸び足もいい感じ。

☆第4班【①前田紗②新田有③山下流④鈴谷一⑤大山千⑥上田龍】

 三島A+の前田紗希40号機、地元記者推奨の鈴谷一平46号機の下馬評が高かったが、特訓では全体的にあまり変わらず。むしろ上田龍星26号機がスリットから1/5くらいちょこっと出て行くムードだった。誰もが気になる大山千広は可もなく不可もなくという感じで、互角に戦えるだけの足はありそう。

☆第5班【①中村泰②片岡大③吉川貴④栗城匠⑤小芦る⑥宮之原輝】

f:id:boatrace-g-report:20210504160859j:plain

 ここから後半。三島のイチ推し・片岡大地69号機にガッツリ注目したが、スタート特訓ではあまり目立たず>< ただ、中村泰平との足合わせでは全体的に強めだったので、不安視するレベルではない。実戦でどんだけ自慢のストレート足が炸裂するか、要注目。特訓のスリットでいちばん目を惹いたのは宮之原輝紀51号機で、特にダッシュからの伸び足がゴキゲンだ。

☆第6班【①上村宏②井上忠③實森美④田川大⑤宗行治⑥河野主】

f:id:boatrace-g-report:20210504160928j:plain

 特訓はスタート凹凸が激しく分かりにくかったが、紅一点の女子力もあってか實森美祐のスリット足がいちばん力強かった。足合わせでは同県の龍星と合わせた井上忠政が伸び勝っていた印象。藤山翔大に代表される大阪支部はスリット足が強化されるパターンが多く、明日の忠政はさらに伸び仕様になっているかも? 三島Aランクの河野主樹は特訓で2度もドカをやらかし判別不能だったが、足合わせのターン出口で非凡な加速感を見せており、「不気味な存在」とメモ。舟券的には美味しそうな穴パワーだ。

☆第7班【①宇留田翔②高木圭③梶山涼⑤宮田龍】

f:id:boatrace-g-report:20210504160953j:plain

 同班4号艇の高橋竜矢が欠席に(最後に単走で無事に前検通過)。4艇での特訓は3カドや2カドも含めて間隔が離れて実に分かりにくく、しかもスタートが凸凹で判別不能に近かった。1艇だけ挙げるなら出足~行き足の部分で他よりもしっかり踏み込んでいた宮田龍馬だが、どれほど良いかは断言できない。

☆第8班【①荒牧凪②畑田汰③前田滉④滝沢崚⑤定松勇】

f:id:boatrace-g-report:20210504161018j:plain

 最後の5艇立ても、スタートが乱れて優劣の判断が微妙な感じ。全体的に大差がなかた気もするのだが、三島A+の荒牧凪沙49号機がちょっとちょっと強めに見えた。先入観のなせる評価かも知れないので、明日の試運転やスタート展示で再確認したい。

 こんな感じでした。班と班の比較はできないのですが、私なりに良く見えた順番に鑑定しておきましょう。

★★S級(抜群候補)=寺田千恵、落合直子
★A級(上位候補)=宮之原輝紀、河野主樹、田口節子、片岡大地、上田龍星
★A級かも?=荒牧凪沙、高橋淳美、實森美祐、井上忠政

(photos/チャーリー池上、text/畠山)