BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『イン逃げ12連発は許すまじ!!』予想

 5R極撰◎枝尾は裏予言どおりの5着(泣)、なんとか準優で明日の資金を殖やします!

10R
▲①高野哲史(兵庫)B+【出A・直B】
 ②松井 繁(大阪)B+【出B・行A】
 ③魚谷智之(兵庫)B【出B・直B】
◎④菊地孝平(静岡)A+【出A・直S】
○⑤篠崎仁志(福岡)B+【出A・直B】
 ⑥徳増秀樹(静岡)B【出C・直A】
進入123/456

 徳増が動くかどうかがキーポイントですが、7R後の特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3。「先制攻撃はキクに任せる」と腹を括った模様です。ならば、同県の後輩・菊地が燃えないわけがありません。今節も丸見えのスタート勘【08.09.05.10.09.08】でゼロ台半ばまで突っ込むとみます。あとは36号機の伸びを活かしての絞めまくり。スロー3艇が抵抗する間もなくバック突き抜けてくれるでしょう。
 相手本線はその攻めに連動してマーク差しを繰り出す仁志。前検で私が惚れ込んだほどの足色ではありませんが、この展開なら粘りきるとみます。押さえは今節の台風の目・高野への4-1。それから、菊地の攻めが少しつっかえたときの56-4-56という穴目も2点だけこっそり買っておきましょうかね。

3連単★本線4-5-全、押さえ4-1-全

11R
○①峰 竜太(佐賀)A+【出S・直A】
◎②前本泰和(広島)A+【出A・直S】
 ③原田幸哉(長崎)B+【出B・直A】
 ④池田浩二(愛知)B【出B・直B】
 ⑤毒島 誠(群馬)B【出B・直B】
 ⑥山口 剛(広島)B+【出A・直B】
進入123/456

 8R後の特訓は一本目が枠なり3対3、二本目が横並びの枠なりオールスロー(100m起こし)。本番は3対3が濃厚ですかね。ここはパワーが突出している内2艇の一騎打ち。幸哉の伸び足&突出スタートが少し怖いけれど、前本の半端ない行き足ブロックで高い壁ができるとみます。2=1から展開を突いて3番手争いに持ち込みそうな毒島、山口へ。万が一にも前本が幸哉ブロック~ジカまくりを決めた時の穴目もちょこっと買ってみます。

3連単★本線2=1-56、穴2-45-456

12R
◎①白井英治(山口)B+【出B+・直B+】
 ②磯部 誠(愛知)B+【出A・直B】
 ③桐生順平(埼玉)B+【出B・直A】
○④上野真之介(佐賀)B+【出A・直B】
 ⑤長田頼宗(東京)A-【出A・直B+】
 ⑥湯川浩司(大阪)B【出B・直B】
進入123456か123/456

 パワー的に中堅~中堅上位が鈴なりで、スリットからガッツリ伸びる人機は見当たりません。ならば、抜群のリズムで予選トップを勝ち獲った白井のイン逃げで仕方がないところ。難解なのはヒモ選びで、すべての選手にほぼ均等なチャンスがありそうですが、桐生の早い仕掛けに乗って差しハンドルを突き刺す上野を軸に据えます。新ペラに替わった湯川を除く3人に流して高目配当待ち。

3連単★1-4=235

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①白井②前本③菊地④峰⑤上野⑥仁志】ってな感じになるのですが、いかに。