BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『2コース向きではないけれど』予想

 さあ行こう、優勝戦!

12R優勝戦
①前本泰和(広島)A+【出A・行S】
②菊地孝平(静岡)A+【出A・直S】
③湯川浩司(大阪)B+【出B+・直B+】
④白井英治(山口)B+【出B+・直B+】
⑤峰 竜太(佐賀)B+【出B+・直B+】?
⑥松井 繁(大阪)A【出A・行A】
進入123/456

 まずは気になる進入隊形ですが、9R後のスタート特訓は松井がまったく動く素振りを見せずに2本とも極めて穏やかな枠なり3対3! スタート展示と本番で波乱の可能性もありますが、3対3が濃厚だと思われます。うーーん、こうなると……
 準優の①ぶっ飛び3連で、まさかまさかの内2枠に入ってしまった前本&菊地。正直、穴党にとっては憂いの多い並びと言わざるをえません。昨夜から脳内を駆け巡るレースは「2コース菊地がチョモランマのように高い壁になり、イン前本もしっかり伸び返して1マークを先取りし、バックは逃げて差してのパワー勝負」ばかり。で、その大半はコースの利で前本が逃げきる光景が浮かびます。最近の菊地は2コースが苦手だし。つまり私の第一感は1-2決着。
 だがしかし、1-2を買うとジンマシンが出る身の上。菊地が今日もゼロ台半ばまで全速で突っ込み、前本がそれに付き合いきれなければ逆転もありえる。昨日の①峰vs②前本と同じパターンでの2-1、はたまた菊地の伸びなりジカまくりに4カド白井が巧みに連動しての2-4で勝負します。まあ、菊地が3、4コース想定なら全財産を張り込むつもりでしたが(笑)、2コース想定のここはプチ勝負ですけどね。人機ともに2コース向きじゃないけれど、前検からトップ足と決めつけた菊地36号機の底力に期待します。
 あ、スタート特訓の峰は5コースから白井、松井と同じような起こしで出て行くムードはなく、むしろちょこっと劣勢に見えました。往年の33号機の迫力はなさそうで、とりあえず昨日より評価を下げておきます!

3連単★2-14-全
ミリオンアタック★2-4-1の56倍に2万円(11Rの45-3が当たっても買いきれないっす)