BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『イン逃げ3連発はありえませんっ!』予想

 極撰7Rは224倍とレース選択は合ってたけど、フォーカスはまったくの筋違い(◎羽野キュンは転覆)でありました、すんまっせん><
 さあ、いよいよ準優です! 今日は1Rから昨日までとはうって変わってホーム追い風。そのせいかセンターまくりに昨日までのような迫力がないっすね。でも、今節の準優は進入的にもパワー的にも「イン逃げ3連発」にはならないと思いますよ~♪

9R
 ①馬場貴也(滋賀)B+↑【出A・直B】
▲②菊地孝平(静岡)S【出S・直A】
◎③上田龍星(大阪)A+【出A・行S】
 ④徳増秀樹(静岡)A【出B・行S】
 ⑤秋山直之(群馬)B+【出A・直B】
○⑥西島義則(広島)A【出S・直B】
進入16・2/345

 西島がオラオラ動くのは必然として、菊地がどう応接するか。朝の自主スタート訓練では2コース近辺から100m前後の起こしを4連発。突っ張っての2コース死守もありえる動きでしたが、抜群のストレート足を踏まえれば「西島を入れてのゆったり3コース」が理想だと思います。ならば、助走の差でスリット同体からでも出て行くはずで、強引にまくったところに4カド龍星のまくり差し一閃という光景が浮かびます。3-2のモロ筋に、菊地まくりが追い風で流れ過ぎたときの西島差し粘り3-6で好配当も狙ってみます。
※6R後のスタート特訓は
一本目…1※3・2/45(①③90m、②120m起こし)
二本目…1※234/5(スロー4艇は横並びの100起こし)
 勝負師・西島は参加せず! キーマン②菊地は深いのと浅いのと両面作戦でありました。

3連単★3-26-全

10R
 ①白井英治(山口) B+【出A・直B】
 ②興津 藍(徳島) B+【出B・直A】
◎③佐藤 翼(埼玉) B+【出B・直A】
○④濱野谷憲吾(東京)A【出A・行A】
 ⑤上野真之介(佐賀)B+【出A・直B】
 ⑥原田幸哉(長崎) B+【出B・直A】
126/345か123/456

 パワー相場にあまりメリハリがなく、白井のイン逃げも十分なカードなんですけどね。ただ、【幸哉の前付け×翼の4カド&伸び足アップ】という要素が重なった場合のみ、波乱の余地が生まれます。現時点では希望的観測の域は出ないけれど、このファクターが重なると見て翼の4カドまくりに賭けてみます。
 と、ここまで書いて7R後のスタート特訓は……
一本目…穏やかな123/456
二本目…12345/6(スロー5艇凸凹起こし)
 はい、二本目は⑤上野まで幸哉を入れるつもりはさらさらなさそうで、それを悟った幸哉はすごすごと6コースに構えておりました。
 うーーーん、こうなると本番も穏やかな枠なり3対3=白井のイン逃げが濃厚ですね。ただ、翼のスリット付近の足色はソコソコ良さげではありました。本番だけの3カド奇襲も想定しつつ、外隣・憲吾への連動舟券をちょこっとだけ買ってみます。良い子の皆さんはマネしない方がいいかも?

3連単★3-4-全、3-全-4

11R
 ①峰 竜太(佐賀)B+【出B・直A】
 ②西山貴浩(福岡)B↑【出B・直B】
 ③瓜生正義(福岡)B+【出B・直A】
◎④桐生順平(埼玉)A-【出B・直A+】
○⑤松井 繁(大阪)A【出A・行A】
 ⑥深川真二(佐賀)B+【出A・直B】
12635/4??

 深川・松井らがどこまで激しく動き、どこまでスロー勢が深くなるか、で圧倒的人気・峰の信頼度が激変します。峰-深川は同県ラインだから折り合う? 確かに他が抵抗しなければすんなりの1・2コース濃厚も、松井、西山、瓜生も鈴を付けに行くはずで、勢い大方の予想より深くなるかも? で、ここでは伸びトップ級の桐生が単騎ガマシに引いたりしたら、一撃の大まくりがあると思います。ドリーム戦の守屋は惜しくも不発だったけど、桐生が豪快なアウトまくりで峰&西山を握り潰す。そんな見果てぬ夢を舟券に託しましょう。桐生の単騎ガマシという想定すら当てにはならないんですけどね(苦笑)。ヒモ軸はレース足がしっかりしている松井に絞ってみます。
※8R後のスタート特訓は
一本目…12456/3(スロー5艇は90m前後起こし)
二本目…124536(オールスロー横一線90m前後起こし)
 でした。瓜生が一回だけ引いたけど、桐生はまったく引く気がなさそうでした。がーーん><

3連単★4-5-全、4-全-5

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①翼②龍星③桐生④憲吾⑤松井⑥西島】ってな感じになるのですが、こりゃありませんか(笑)。