BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『一発だけ場外ホームラン!?』予想

 極撰6Rは◎一平が王者を打ち破りましたが、肝心の多田キュンが千切れて万事休す。今節の『雪国セブン』は一本も万舟に絡むことなく北へと帰っていくのか?? 明日のサプライズに期待するとして、まずは準決勝を資金を殖やします!

第一試合・9R
◎①太田和美(奈良)A【出A・行A】
 ②平高奈菜(愛媛)B+【出A・直B】
 ③篠崎仁志(福岡)A【出A・直A】
 ④片岡雅裕(高知)B+【出A・直B】
○⑤新田雄史(三重)A-【出A・直B+】
 ⑥平本真之(愛知)B+【出A・直B】
進入123/456

 かつてイン戦で無敵の強さを誇った新・怪物君が、最近はまた取りこぼしが激減してますね。このカードは全員出足がしっかりしていてスタートが揃いやすいし、シャカリキ握って攻める選手もいないし、1マークを適切に落として回れば簡単に逃げきれると思います。問題はヒモ軸。本来は三島敬一郎の2番手評価・仁志52号機で絶対という気もするのですが、一昨日は平高、昨日は太田にターン回りでやられた感じが気になります。杞憂と思いつつ、本線は配当的にコスパの高い新田。3日目に今垣を子供扱いした足色がインパクト大で、日に日に全部の足が良くなっていると思います。2、3着流しで高目待ち。

3連単★1-5-全、1-全-5

第二試合・10R
 ①峰 竜太(佐賀) A【出A・直A】
○②白井英治(山口) B+【出B+・直B+】
◎③須藤博倫(埼玉) A+【出S・行A】
▲④桐生順平(福島) B+【出B+・直B+】
 ⑤今垣光太郎(石川)B【出B・直B】
★⑥西島義則(島根) B+【出A・直B】
進入16・2/345

 西島のゴリ付けは当然も、今垣・桐生がガチで抵抗したら最終隊形はどうなるかわかりませんね。今節の今垣は単騎ガマシもあるので、とりあえず16・2/345か126/345が有力だと思います。とにかく、このレースだけ進入的に波乱指数がやたらと高い。パワー急上昇で逃げきり十分な峰ではありますが、いざ大一番で素性の悪さが露呈するかも? ここは展開が乱れての大穴を狙ってみます。本命は西島を入れて自力で勝てる位置から攻められる須藤。たとえば126//345などという隊形になったら、4カドから一撃まくりまでありますよ。連軸に固定して白井・桐生・西島へのグリグリ回し。

3連単★3-245-245、245-3-245

第三試合・11R
◎①毒島 誠(群馬) S【出S・直S】
 ②益田啓司(大分) B+【出B・直A】
 ③馬場貴也(和歌山)A【出A・直A】
 ④池永 太(宮崎) B+【出B+・直B+】
○⑤市橋卓士(徳島) A-【出A・直B+】
 ⑥藤崎小百合(鹿児島)A【出A・直A】
進入123/456

 ここは打って変わって穏やかな枠なり3対3が濃厚。逆らえませんね、ブス64には。機力的に昨日の回り足や行き足にほんのちょこっと不安も感じましたが、それでも他とは比較にならない鬼足。スリットまでモミモミアジャストしても、凄まじい伸び返しで1マークを制圧します。
 焦点は2着争い。3度目のマッチアップで雪辱に燃える馬場25号への1-3が人気ですが、配当的な狙い目は市橋だと思います。初戦から5戦連続3着(5コース2回、6コース1回)でわかるとおり、粘っこい出足回り足はこのメンバーでも通用するはず。元より年間8勝の5コース巧者でもあり、センター勢の動きを見ながら的確なハンドルで2・3着に食い込むと見ます。

3連単★1-5-全、1-全-5

もしも私のシルシ通りの決着なら、明日の決勝戦は【①毒島②太田③須藤④白井⑤市橋⑥新田】ってな感じになるのですが、いかに。