BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『今日は名人72号に逆らえましぇん!』予想

 さあ、準優予想です!

9R
◎①白井英治(山口) A+【出A・伸S】
○②毒島 誠(群馬) A【出A・直A】
 ③深谷知博(静岡) B+【出A・直B】
 ④岩瀬裕亮(愛知) B+【出B・直A】
▲⑤濱野谷憲吾(東京)A【出A・行A】
 ⑥峰 竜太(佐賀) B【出B・直B】
進入123/456か123456

 ブスミネのふたりだけが志願した昼の自主特訓で、峰が【6コースダッシュ→3コース近辺スロー2本】と妖しいムードを醸し出してましたね。でもって6R後の特訓は3本とも枠なりながら、【3対3、オールスロー、12345/6の単騎ガマシ】と三者三様でした。本番は3対3ですかね~?
 さて、白井57号機の弱点は「スローからの起こしの重さ」。今節も2コースから2度敗れており、パワー的に盤石のイン戦とは言いきれない。それでもペラを叩き直して手前に寄せるのはお手の物、しっかりバランス型に調整し、あとはインからスタート集中で押しきると見ます。相手本線は日に日に機力アップしている毒島。今節はどんな会話をしてきたのか、1戦ごとに63号機の機嫌が良くなるのが見て取れました。ここもしっかり壁になって1=2決着が濃厚。オッズはゲロ安なので、3着は5コース巧者にしてスリット足に余裕を感じる憲吾に絞ります。押さえは憲吾2着の1-5。

3連単★本線1=2-5、押さえ1-5-全

10R
○①平本真之(愛知) B+【出B+・直B+】
◎②羽野直也(福岡) A【出A・直A】
 ③池田浩二(愛知) B【出B・直B】
▲④上野真之介(佐賀)B+【出A・直B】
 ⑤田村隆信(徳島) B+【出A・直B】
 ⑥佐藤 翼(埼玉) B+【出B・直B】
進入123/456

 昼の自主特訓で翼が2度スロー4コースあたりに構えましたが、常識的には枠なり3対3か。ここは初日から何気にゴキゲンな実戦足に惚れ込んでいる羽野の差しハンドルに賭けます。2コース差しは2日目に成功済み。イン戦で強めの握りマイが多い平本を回し、超鋭角ターンでズバッと突き抜けてくれるでしょう。相手はイン粘る平本と、4・5コースからの捌きが天才的に巧い真之介へ。昨日の真之介の足もかなりいい感じで、Aでも不思議じゃないっすね。

3連単★2-14-全

11R
◎①原田幸哉(長崎) S【出S・直S】
 ②今垣光太郎(福井)B+【出B+・直B+】
 ③中島孝平(福井) B+【出A・直B】
○④新田雄史(三重) A-【出A+・直B】
 ⑤篠崎元志(福岡) B+【出B・行A】
 ⑥丸野一樹(滋賀) B+【出A・直B】
進入123/456

 初下ろし節からの57号機推しとしては悔しいけれど、現状のSは幸哉72号機オンリーで仕方なし。とにかく3、4日目の仕上がりは全部の足が抜群で、起こしに不安がある白井57号機を完全に凌駕しました。イン戦でもまったく死角がないパワーだし、外から脅かすだけのパワー選手も見当たらないしで素直に◎を打ちます。ヒモは仕掛けどころによって誰にでも少なからぬ優出チャンスがある面々ですが、昨日のターン回り~出口~行き足のツナギが超ゴキゲンだった新田を信頼。2、3着に均等に流して高目配当を待つとしましょう。

3連単★1-4-全、1-全-4

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①幸哉②白井③羽野④平本⑤毒島⑥新田】ってな感じになるのですが、うーーん、ごれぢゃ面白くないな。9Rはブス頭の2-1-5を本線で応援しよっかな~(笑)