BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『進入、大パニック!?』予想

 10R◎憲吾の行き足、錆びついてました(涙)

 それは仕方ないとして、なんだかラストバトルは進入からヤバイことになるかも!!??
 ってなわけで、さあ行こうW優勝戦!!

11Rシリーズ優勝戦
▲①中島孝平(福井) A【出A・直A】
 ②西山貴浩(福岡) B+【出A・直B】
○③新田雄史(三重) A+【出S・直A】
 ④篠崎元志(福岡) B+【出A・直B】
 ⑤岡崎恭裕(福岡) B+【出A・直B】
◎⑥上野真之介(佐賀)A【出B・直SS】
進入123/456

 直感としては好枠でパワー上々の③新田=①中島決着。でもでも、前検から(正確には2カ月ほど前から)惚れ込んできた29号機を見捨てることはできません。他の選手も出してきて極端に目立つ伸び足ではなくなりましたが、コンマ10全速ならばアウトからでも伸びなり岡崎を叩いて一撃まくり、または最後に軌道修正のまくり差しで突き抜けるだけのパワーがあると信じます。相手は素直に実力・パワー・好枠の三拍子揃った中島と新田へ。昨日の西山の行き足が重そうだったので、新田の先攻めもありそうですけどね。真之介の2着付けも押さえておきます。

3連単★6-13-全、押さえ13-6-13

12R優勝戦(賞金王決定戦)
★①峰 竜太(佐賀)A+【出A・直S】
◎②丸野一樹(滋賀)A+【出S・直A】
 ③平本真之(愛知)B+【出A・直B】
 ④瓜生正義(福岡)A【出B+・直A+】
★⑤白井英治(山口)A-【出A・直B+】
 ⑥毒島 誠(群馬)A-【出A・直B+】
進入123/456か1236/45??

 ブス君が動かなければ枠なり3対3が濃厚で、ゴリゴリ行くようならオールスローではなく誰かしらが引っ張る気がします。全員1着勝負ですから。機力的にスリリングなのはベテラン2騎が引いての1236//45みたいな隊形ですが、そうはならないだろうなぁ。
 本命は新兵・丸野。昨日、もしも12Rの峰がヘグって丸野1号艇なら黙って消すつもりでしたが、①峰②丸野の並びなら舟券的に買い。最強・峰に届くかどうかはともかく、ぜんぜん無理筋の◎じゃないっすよ。艇界最高峰の舞台でもまったく動じないクソ度胸あり、直前のBBCトーナメントを完勝した勢いと自信あり、道中で周囲の位置取りを瞬時に読み取って最善のターンを繰り出すテクニックあり、そして節イチ級の出足・回り足を誇る相棒の38号機あり。つまり、【6コース2着・5コース1着・2コース2着】で勝ち取ったこの2号艇に、フロックが介在する余地は1ミリもなかった。問題は「インの峰に勝てるか?」ですが、こればっかりは走ってみないと分かりません。体感温度的には2対8くらいで峰ですかね。ただ、今節の丸野は峰を外から叩き潰して1戦1勝であることをお忘れなく!(笑) 戦法は9割がた差しとみて大本線は2-1。穴目は進入争い~1マークがもつれたときに浮上しそうな白井への2=5。
※そしてそして、たった今終わった9R後の特訓は、大変なことになってます!
一本目=1253・4/6(内4艇80m起こし)
二本目=123546(80m起こしオールスロー⑤白井のみ70m)
三本目=15・2/346(①峰は90m、⑤白井は70m起こし!)
 つまり、白井は3本ともに80mを切る起こしに終始しました! もはや引くつもりはないのか!? スタート展示、必見ですぞ~!!!!

 でもって、特訓の白井を見て予想の本線を入れ替えます!

3連単★本線2=5-全、押さえ2-1-全
ミリオンアタック★2-5-6の600倍を2000円(買います)