BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

斗馬がとうまらない!3日目前半のピットから

 濱野斗馬が止ぅまらない! 昨日まで負けなしの3連勝で迎えた4R。5号艇は決して簡単な枠番ではなかったが、4カドから垂水悠が攻めた展開を突いて、まさに狙いすましたまくり差し! これで無傷の4連勝となった。ルーキーズ唯一のA1級、その力量を遺憾なく見せつけている格好だ。デビュー初優勝もかなり鮮明に視界に入ってきたのではないか。
 レース後の濱野は穏やかに笑みを浮かべていたが、それ以上に周囲がニコニコ顔! ルーキーはもちろん、西村美智子も後輩の快走が嬉しいのか、実に爽快な笑顔で濱野を称えるのだった。さあ、連勝はどこまで続く!?

 その濱野を出迎えたひとり、門田栞が1Rで逆転2着。3コースから1マークで外マイを放ち、3番手に取りつくと2番手を走る木村紗友希を外マイの連発で猛追し、3周2マークでついに追い抜いた。果敢なレースっぷりは実にお見事!「差しができないんです~」なんて笑っていたが、いやいや、こういうレースを続けていけばきっと巧みな差しもできるようになるだろうし、成績も上がっていくはずだ。後半は6号艇だが、思い切ったレースで団体戦に貢献してくださいね。

 本日の団体戦初戦=5Rは、香川颯太が逃げ切って木下雄介が2着。滋賀支部ワンツー! これでポイントをルーキーズにももたらしており、ピットに戻ったふたりはガッチリ握手! 最高の結果に、非常に満足そうな滋賀コンビなのであった。

 それにしても木下クン……。JLCのウィナーインタビューをご覧いただいた方はおそらく爆笑したはず。香川の背後で顔を出したり、ドタバタと走ったり、ちょっかい出しまくり。今回が初対面だったのだが、そんなひょうきん者でしたか、あなたは……。勝った香川より目立っていたのだからもう。

 とはいえ、中村栄治をねぎらうのも忘れない。4カドから伸びてまくりにいった木村紗友希に抵抗したのは3コースの中村。これは振り切られてしまったが、木村はそれによって流れて、その間に滋賀ワンツー態勢が出来上がったという次第。団体戦としても好プレーだったし、滋賀コンビはどんなに頭を下げても下げすぎにはならないだろう。大敗となってしまった中村はちょっぴり悔しそうだったが。

 悔しかったのはもちろん木村も同じ。4カドから攻めていくのは団体戦としてもセオリーだし、もちろん自分が勝ちに行ったわけだから、両方の意味で納得のいかない結果となってしまった。その展開で5コースから3着に入った平高奈菜が出迎えた面々と笑顔でレースを振り返っていたのとは対照的に、木村は表情を硬くして控室へと戻っていくのだった。個人優勝争いの得点率でもやや下げてしまっただけに、明日の巻き返しを期待したい。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)