BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

池上カメラマン撮影「THE準優」

f:id:boatrace-g-report:20220226225754j:plain

 9R、長嶋万記が逃げ切り。これが999勝目! 優勝して通算1000勝になったら、カッコいいよなー。

f:id:boatrace-g-report:20220226225906j:plain

 2着は細川裕子。優勝戦は5号艇ですが、細川は「逃げ」以外で最も多い1着時の決まり手が「5コースまくり」なんですよね。得意技炸裂なるか!?

f:id:boatrace-g-report:20220226230018j:plain

 西橋奈未は大きな見せ場を作れずに敗退。悔しい準優となってしまいました。特別選抜B戦は1号艇。ここで鬱憤晴らし!?

f:id:boatrace-g-report:20220226230135j:plain

 10Rは高田ひかるが逃げ切り。いい笑顔だ! 伸びはもちろん言うことなしですが、旋回系も悪くなさそうですね。優勝戦は2号艇。2コースではまくり1着9回、差し1着2回。ジカまくり出るか!? それとも、まくりを意識させておいて意表の差し!?

f:id:boatrace-g-report:20220226230326j:plain

 守屋美穂は2コースからまくりを放ったものの届かず。1周2マークで放った差しが届くかにも見えましたが、振り切られました。優勝戦は4号艇。秘策は!?

f:id:boatrace-g-report:20220226230423j:plain

 遠藤エミは3着まで。さすがに6コースは遠かったか。地元の松本晶恵が労わるように遠藤を見つめているのが印象的です。遠藤、今節はやや不完全燃焼だったか。

f:id:boatrace-g-report:20220226230535j:plain

 田口節子、強し! 11Rは堂々のイン逃げでありました。優勝戦はもちろん1号艇。2コースの高田にどう対峙するか。もちろん、後輩の守屋も虎視眈々と狙っているはずで、昨年女王の立ち回りが注目されます。

f:id:boatrace-g-report:20220226230702j:plain

 2着は展開突いた松尾夏海。たしかにいい展開になりましたが、そこを的確にモノにしたのはお見事。優勝戦は6号艇ですが、6コースでも2連対率は25%以上あるだけに、軽視禁物か。

f:id:boatrace-g-report:20220226230822j:plain

 鎌倉涼は4カドから攻めましたが、3コースの浜田亜理沙とのまくり競りになってしまいました。敗れはしたがナイスファイト!

f:id:boatrace-g-report:20220226230955j:plain

 さあ優勝戦。素敵な戦いを期待しましょう!(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)