BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『ハナを切る選手は……??』予想

 8Rの極撰もあえなくハズレ、今節も極貧ロードまっしぐらの畠山です。なんとか準優パーフェクト……いや、悪くても2発的中で明日のファイナルに突き進みたいっすーー!


10R                   今節
◎①平本真之(愛知)A+【回S・直B+】15
★②寺田 祥(山口)A【出A・直A】   17
 ③坪井康晴(静岡)A【出C+・直S】  13
△④桐生順平(埼玉)B+【出B・直A】  11
△⑤柳沢 一(愛知)B+【出B・直A】  11
 ⑥河合佑樹(静岡)B【出B・直B】   12
進入123/456

 昨日は謎の大敗も、仕上げきれば節イチ級の回り足を誇る平本。スタートが五分なら、その武器をフル稼働して逃げきり濃厚っすね。相手は2コース順走の寺田と、伸びる坪井の攻めに連動して差す桐生、ヤナピンへのグリグリ回し。
 波乱があるとすればスリットの凹凸。フライング罰則が重くなった(向こう1年のSG権利剥奪)影響でSG常連の平本が慎重になり過ぎたりしたら、機力より気力で走るタイプの寺ショーが地元の気合マシマシ=コンマゼロ台で一撃ジカまくり、あって不思議じゃないと思います。その場合は寺田アタマから坪井も含めた3~5のグリグリ回しで好配当を狙います。

3連単★本線1-245-245、穴2-345-345

11R                   今節
◎①石野貴之(大阪)S【出S・直S】   10
 ②片岡雅裕(香川)A【出A・直A】   11
 ③萩原秀人(福井)A【出A・直A】   13
 ④徳増秀樹(静岡)A-【出C+・直A+】14
★⑤茅原悠紀(岡山)A【出A・直A】   14
 ⑥椎名 豊(群馬)A【出A・直A】   08
進入123/456

 準優でエンジン相場がもっとも高いハイパーカード。特に石野の足は半端なく、初日から文句なしの節イチと確信しております(昨日までにやや他と差は縮まってはいますね)。行き足いい片岡を壁にしてイン逃げ圧勝っすね。で、相手はすべて好脚だからして超難解。配当的な妙味を鑑み、センター勢の攻めに乗って鋭い割り差しを突き刺すであろう茅原のヒモ軸に据えちゃいます。
 あと、個人的に戦前から「誰が引いても34号機と舟券心中する」と決めているので、こっそり徳増34号まくり想定の4-56あたりも買いますが、良い子の皆さんはマネしないでくきださいねw

3連単★1-5-全、1-全-5

12R                今節
▲①磯部 誠(愛知)A【出A・直A】   13
 ②馬場貴也(滋賀)B+【出B・直A】 16
◎③菊地孝平(静岡)A【出A・直A】   14
△④池田浩二(愛知)B+【出B+・直A】13
○⑤羽野直也(福岡)A【出B+・行A+】10
△⑥魚谷智之(兵庫)A【出A・直A】  15
進入123/456

 勢いに乗る磯部逃げきり十分も、機力的には平本・石野ほどの信頼は置けないイン戦。ここは穴を狙ってみたいっすね。本命は昨日の6Rでまさかのコンマ29ドカ遅れをやらかした菊地。直前に向かい風⇒追い風に変わってデジタル故障というドカでしたが、だからこそ名誉挽回のコンマゼロ台全速スタート、あると思います。足も3日目あたりから上位級までアップしていて、一撃まくりを狙ってみましょう。絞めまくりとみてヒモは外3艇のグリグリ回し。で、菊地の攻めが不発ならもちろん磯部の鉄板逃げで1-3の筋を押さえます。

3連単★3-456-456、押さえ1-3=56

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①石野②平本③菊地④寺田⑤羽野⑥茅原】ってな感じになるのですが、いかに。