速報でお伝えしたとおり、今節の予選トップ争いは7Rの磯部誠がカッチョよく、ある意味あっけなくケリをつけました。もはや終盤レースの焦点は、準優ボーダー争いと準優1号艇の行方の二点。後者の自力権利は11Rの平本と12Rの石野がしっかり握り込んでいます。10R~12Rの勝負駆け条件&レースの見どころをどーぞ。
10R
①羽野直也 1着
②片岡雅裕 4着
③中野次郎 ―
④柳沢 一 3着
⑤西山貴浩 1着
⑥土屋智則 ―
【見どころ】三島敬一郎のイチ推し羽野12号機が意外な苦戦でピン勝負。行き足のいい片岡を壁にして鉄板の逃げ⇒準優に滑り込みたい一戦だ。外の5艇もパワーしっかりで、誰が一の矢を放つか難解でもある。もっとも怖いのは日に日に機力アップしている西山か。
11R
①桐生順平 2着
②平本真之 完走当確
③上平真二 1着
④秋山直之 ―
⑤宮地元輝 3着
⑥魚谷智之 4着
【見どころ】3着で準優1号艇GETの平本も含め、各選手それぞれに欲しい着順が異なるハンデ戦? 行き足上々、昨日から課題の回り足もアップした桐生の押しきり十分だが、敵のパワー相場もそれなりに高い。1マークの展開がもつれれば、唯一圏外の秋山40号機がサプライズ配当を演出するかも? とにかく①~⑥までまったく予断を許さぬ好カードだ。
12R
①石野貴之 完走当確
②稲田浩二 1着
③馬場貴也 4着
④椎名 豊 4着
⑤前田将太 2着
⑥茅原悠紀 5着
【見どころ】これまた欲しい着順がバラッバラ! 1着なら準優1号艇の石野も含め、各選手の思惑が不協和音を起こしそうな混戦カードだ(笑)。そんな不穏な輩を節イチパワー石野がインから蹴散らすか。3コースまくり差しの達人・馬場、まくり大怪獣シーナにとっても絶好の枠番で、スタートに凹凸が発生したら恐ろしい大穴配当もありえるだろう。(photos/シギー中尾、text/畠山)