BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津レディチャンTOPICS 3日目

百花繚乱!

 直近3節のビッグレースを振り返ると、どれも初日に「この選手(たち)が優勝する!」みたいな妙なインスピレーションが湧いてきた。改めてその結果を記すと……

★グラチャン=石野貴之⇒準V
★ボートレース甲子園=関浩哉⇒準V
★オーシャンカップ=ドリーム組⇒準V磯部など

 ってな感じで、すべて準V止まり。なんか悔しいから開幕前から「レディチャンこそは」などと意気込んだものだが、はい、今節は3日目が終わってもさっぱり分かりませーーん! 分からんだけでなく、抜群パワーと見ていた桃佳が落水したり、その余波でドリーム2着の鎌倉涼が重い減点を喰ったり、細川裕子がイン戦で大敗したり……混戦乱戦の匂いをぷんぷん漂わせている。うん、今節は不毛なV予言は慎み、フツーに誰もが有力なV候補と思う面々を3人だけピックアップしておこう。

松尾夏海

 つい6日前、蒲郡オールレディースで6コースから豪快に突き抜けた勢いまんまの快進撃! あの7/28の優勝戦をまだ見ていない読者は、是非ともリプレイ鑑賞していただきたい。まず、6号艇の土屋南がピンロク勝負のチルト3度を採用。特訓でその猛烈な伸び足を察したであろう5号艇の夏海は、スタート展示から「土屋マーク」の6コース

を選択。

 いざ本番も123/465で落ち着き、夏海先輩の期待まで背負い込んだ5コースの南は怒涛のコンマ06発進! 伸びなり絞め込んだ南は、大瀧明日香の抵抗もねじ伏せて進軍継続。そこに、インからコンマ22と凹んだ細川裕子がサイドが掛からないインモンキーで南に突進。1~5コースがてんやわんやになっている間に、6コースからぴったり南に貼りついた夏海(実は南より早いコンマ05!)がどかーーーーん一撃の差しで突き抜けた。今までマーク差しの名勝負は数あれど、これほどまで峻烈に“馬”が仕事を果たし、これほどまで鮮明にマーク屋が抜け出した優勝戦は、かつてあっただろうか。
 あ、リプレイ鑑賞を薦めながらうっかり書きすぎてしまったが、とにかくその勝ちっぷりも含めて夏海の勢いは半端ないのである。
※と、↑ここまで予定稿で書いていたらば、11Rの2周1マークで夏海がバランスを逸して落水=選手責任で-5点となった。5号艇の3番手だっただけに激痛のアクシデントだが、明らかに後ろから追随する選手を意識しすぎ、緊張しすぎの落水に見えた。その選手とは……。

遠藤エミ

 この「存在するだけでV候補」みたいな女傑に関しては、多くを語る必要もないだろう。なんたってSGウイーナーである。でもって今節は機力的にも初日から実にしっかりしていて、上位レベルは間違いないところ。正確に言うと、今日の前半5Rは引き波に負けるシーンもあって【出B・直A】まで落としたのだが、後半11Rは前出・夏海を追っかけ回すレース足が実に力強く、再びトータルAランクに引き上げた次第。続々と有力候補が自滅する中、これだけの機力があれば「フツーにVの最有力候補」とお伝えしていいだろう。まだ、V確率50%以上などとは思わないけれど(笑)。

若狭奈美子60号機

 やや成績はムラっぽいが、機力的にはこの人機がケタチ! はい、三島敬一郎のイチ推しでもあり、もうバレバレですわな。いやいや、それにしてものケタチな噴き方。初日に私は「節イチ候補が若狭60号機、次位候補が中村桃佳66号機」と鑑定したから、今日の7Rの直接対決を興味津々で観戦したのだが…………
 その答えも「ケタチ」。道中は接戦のようでいて、引き波を超えて出て行く馬力から、ストレートで突き放すスピードから、圧倒的なパワー差を実感してしまった。桃佳の足を初日のまま【A+】とするなら、若狭60号は【SS】にする必要があるだろう。
 後半12Rは超強豪メンバーの6号艇で4着に敗れたが、1周バック最内からグングン伸びて日高逸子×香川素子と互角以上の戦いを魅せた。道中、私の脳裏に浮かび続けた言葉は、やはり「ケタチ」の一語だった。明日の若狭60号は【6R3号艇】の一発勝負。枠番と同じ3着で6.00だが、是非ともセンター一撃の10点奪取で準優センター枠をもぎ取ってもらいたい。
 最後に、私なりの全選手のパワー評価を強いと思う順番に並べておきます。舟券作戦の参考にどーぞ。

独断のパワー評価

Sランク以上(節イチ候補)

若狭奈美子【出S・行SS】

A+ランク(抜群レベル)

西橋奈未【出A・直S】
松尾夏海【出S・直A】

Aランク(上位レベル)

藤原菜希【出B・直S】
高田ひかる【出B・直S】
中村桃佳【出A+・直B+】
實森美祐【出A・直A】
清埜翔子【出A・直A】
遠藤エミ【出A・直A】
深川麻奈美【出A・直A】
廣中智紗衣【出A・直A】
寺田千恵【出A・直A】?

B+ランク(中堅上位レベル)

犬童千秋【出B・直A+】
日高逸子【出A・直B】
三浦永理【出B・直A】
香川素子【出A・直B】
山川美由紀【出A・直B】
細川裕子【出B・直A】
向井美鈴【出B・行A】
今井裕梨【出A・直B】
宇野弥生【出B・直A】
川野芽唯【出A・直B】
中里優子【出A・直B】
鎌倉 涼【出A・直B】
細川裕子【出B・直A】
平田さやか【出A・直B】

Bランク(中堅レベル)

長嶋万記【出B・直B】
西村美智子【出B・直B】
守屋美穂【出B・直B】
岸 恵子【出B・直B】
落合直子【出B・直B】
滝川真由子【出B・直B】
渡邉優美【出B・直B】
平山智加【出B・直B】
樋口由加里【出B・直B】
中村かなえ【出B・直B】
西岡成美【出B・直B】
浜田亜理沙【出B・直B】
永井聖美【回A・直C】
魚谷香織【出C・直A】

C+ランク(中堅下位レベル)

中谷朋子【出B・直C】
喜井つかさ【出B・直C】
岩崎芳美【出C・直B】
清水愛海【出C・直B】
大瀧明日香【出C・直B】
五反田忍【出B・直C】

C~Dランク(下位レベル)

櫻本あゆみ【出C・直C】、
山下友貴【出C・直C】
原田佑実【出C・直C】
海野ゆかり【出C・直C】
松本晶恵【出D・直C】
金田幸子【出C・直D】
(photos/シギー中尾、text/畠山)