BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀レディチャンTOPICS 3日目

 今日は日がな足色チェックに腐心したので、そのまま独断のパワー鑑定をお伝えします。

独断パワー評価

☆明らかに上位と思われる人機

實森美祐 S(回SS)=出足は鬼レベルSSで行き足も上位だ
↑中村かなえ A+(行S)=センター戦でこそ狙いたい直線足
海野ゆかり A=平山を差しぬいたレース足、強力!
↓香川素子 A=全部強いバランス型も今日の仕上がり一息
鎌倉 涼 A=実戦で強力な出足系統、ストレートは一息
平山智加 A=全体強めなバランス型で乗り手にフィット
松尾夏海 A=F2感じさせない軽快パワーで常に穴警戒
金田幸子 A=あっという間に先団に取りつく実戦足◎

☆上位の一角に食い込みそうな人機

清埜翔子 B+(行A)=前検から行き足強力で一撃注意!
↑中田夕貴 B+(直A)=出足平凡もストレート上昇!
角ひとみ B+(回A)=くるくる回れる角スタイル
渡邉優美 B+(行A)=まくられたが迫力ある行き足
大山千広 B+(行A)=行き足強めも上とは少し差が?
中里優子 B+=好バランスで実戦の見どころ十分!
三浦永理 B+(回A)くるくる回れるエリーパワー
山川美由紀 B+(行A)=回り足一息も行き足軽快で一発注
土屋実沙希 B+(直A)=まさかの6・6も直線は上位
永井聖美 B+=混戦に強い不気味なレース足
清水沙樹 B+(直S)=F2もストレート足は5本指だ
櫻本あゆみ B+(行A)=スリットから半分弱覗く
長嶋万記 B+=パンチ不足も行き足中心に軽快な足取り
島田なぎさ B+=回転ズレてる感も三島十傑の底力注意
藤崎小百合 B+=スリット足軽快で一撃注意

☆中堅レベルの人機

西村美智子 B=F2直後も外から戦えるレベル
田口節子 B=行き足主体に底上げも中堅まで
堀之内紀代子 B=こじんまりのバランス型
谷川里江 B=F2でスタート課題も直線に迫力
魚谷香織 B=可もなく不可もなくの水準レベル
原田佑実 B=特色ないが追い上げ利くレース足
平高奈菜 B=平凡パワーをごまかしごまかし
↓細川裕子 B=昨日はA近い見え方も今日は一息
↑守屋美穂 B=新ペラ調整しきって光明見えた
↑中村桃佳 B=大整備でワーストから急上昇
日高逸子 B=まさに中堅ど真ん中のイメージ
池田紫乃 B=2日目大技炸裂も足は普通か
池田浩美 B(出A)=直線弱いがターン回り軽快
小芦るり華 B(行A)=直線上々も回り足に不安
喜井つかさ B=すべてが水準レベルで展開あれば
渡辺千草 B=しっかり逃げたがもうひと足欲しい

☆やや劣勢だけどギリ戦える人機

浜田亜理沙 C+=逃げたがターンロスあり発展途上

今井美亜 C+=不断の整備でワースト脱出も……
岩崎芳美 C+=整備でやや上積みもパンチ乏しい
滝川真由子 C+=全体に目立たず特長が欲しい
宇野弥生 C+=上積みあったがストレートは劣勢
落合直子 C+=どうした48号機、回り足劣勢なまま

☆かなり劣勢で上積み必要な人機

大橋栄里佳 C=全体弱くターンごとに抜かれ……
古賀千晶 D=7R4着で最悪(E)脱したか!?
寺田千恵 D=ターン回りでロスだらけの厳しさ
平田さやか D=強調材料が何もなさげな足で……

☆規格外の人機
高田ひかる 伸A+=伸びるがいつもの迫力なし

 はい、日本中にバレバレだけど、3日目の試運転や実戦をすべて見終えて、いちばんキラキラ輝いて見えたのは……B1戦士の實森美祐61号機だあっ!!
 11Rを観てもらうだけで、もう多くを語る必要もないだろう。5艇立て4コースの二番差しからバック伸びて伸びて伸びて、あっという間に逃げる魚谷香織をノックオン。グイグイ舳先を捩じ込んでそのまま独走態勢を築いてしまった。
 昨日の6コース電撃まくり差しに続く「2日連続のバック突き抜け1着」は、まんまV戦線の最有力候補と謳っても言い過ぎではないだろう。もちろん、この離れ業は相棒の61号機があればこそ。昨日の当欄で「出足回り足は鬼レベルのS」と鑑定したが、どうやらそれでは追いつかない。現時点で出足・回り足はSS級に昇格しておきたい。明日の實森は【9R2号艇】の一発勝負駆け。手元の計算では4着を取りきれば、後続を待たずにトップ当選になりそうだ。うーーーん、強い!

 そして、今日の全レースで2番目に光って見えたのは、中村かなえ59号機だ。
「おいおい、今日はインから逃げただけだろ」
 と思われるだろうが、スリット近辺からずんずん伸び返す行き足は半端なし! 正直、この59号機は直線強力なセンター向きで、イン戦はどうかと見ていた(三島敬一郎の短評も「手前を求めると一息な感じ」)が、起こし~出足~行き足までロスのない見え方で「ストレート主体に全部の足が水準以上の抜群パワー」と鑑定した次第だ。

 でもって、明日のかなえ59号機は……私が、穴党ファンが待ちに待ったであろうセンター枠2発!! 今日の水神祭そのままに、3コースから、4カドから伸びなり握りまくってスタンドを沸かせることだろう。【4R3号艇・9R4号艇】はマジで「マバタキ厳禁」とお伝えしておこう。

 他で前検・初日から大きくパワー変動した人機を挙げるなら、中村桃佳、守屋美穂、中田夕貴。桃佳はギヤケース交換などの大整備を経て、まずはストレート系統が大幅にアップ。さらに今日あたりは、ターン回りなど出足系統もわずかなら良化したように見えた。ま、それをもってしても【出C+・直B+】でB=中堅ど真ん中という見立てなのだが、地元の意地×勝負駆けの気合を加算すれば「明日の4R5号艇・8R1号艇」は絶対に軽視できない2走だと思うぞ。ピンピン連勝で6・00。腰の強い讃岐うどんとともに育ったド根性娘の、渾身の走りを見逃すなかれ!

 守屋美穂はドリーム戦の前から新ペラ調整で苦闘した感があるのだが、昨日あたりから実戦足がアップして互角に戦えるレベルまで持ち込んだ印象だ。正直昨日の段階で「B+=中堅上位か」とも思っていたのだが、今日の3Rの追い上げ足に迫力がなかったのでBに留めておく。

 中田夕貴は昨日あたりまで平凡な見え方だったが、今日になってストレートが急上昇! スタート特訓や足合わせで「おおっ??」と唸るほどの迫力だったぞ。いざ実戦こそ目立たなかった(活かしきれなかった)が、最終日最終レースまで目が離せないストレート足とお伝えしておく。明日が1号艇一発勝負なのがちと口惜しいなぁ(苦笑)。
(photos/シギー中尾、text/畠山)