BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THE勝負駆け②8R~12Rの条件&見どころ

 7Rまで終了し、小池修平のトップ条件が確定しました。
【8R6号艇で2着以内ならトップ確定。3着以下なら自力権利は11R2号艇の入海馨にスライド】
 ってな感じだと思います。8Rの小池は大外枠だけに、自力でケリを付ける確率は五分五分あたりと思うのですが、どうでしょうか。決まり次第速報でお伝えします。
 それも踏まえつつ、8R以降の勝負駆け条件と見どころをどーぞ。

8R
①原田才一郎 1着
②宮田龍馬  3着
③竹田和哉  ―
④吉田裕平  2着
⑤小芦るり華 4着
⑥小池修平  当確、2着トップ!

【見どころ】各人各様で欲しい着順が異なる微妙なサバイバルマッチ。まずはF2で奮闘している原田がスタート決めて準優圏内に突入できるか。ただ、外にもタイトな勝負駆けが居並び、少しでも凹めば容赦なく襲い掛かるだろう。一方、2着で自力トップが確定する小池が6号艇からどんな攻撃を仕掛けるか。内から外まで興味の尽きない一戦だ。

9R
①畑田汰一  1着
②大山千広  1着
③宮之原輝紀 3着
④井上一輝  1着
⑤前田 滉  ―
⑥溝口海義也 ―

【見どころ】こちらは打って変わってメイチ1着条件が鈴なりの金網バトルロワイヤル。3人の中から生き残るのは誰か。はたまた宮之原や外枠の伏兵が3人の野望を打ち砕くのか。多くても2人しか生き残れないであろう残酷な崖っぷちの攻防に注目!

10R
①川原祐明 ―
②井上忠政 完走当確
③関 浩哉 完走当確
④井本昌也 3着
⑤栗城 匠 2着
⑥定松勇樹 4着

【見どころ】絶好枠の川原が前半大敗で散り、準優好枠を狙う忠政&関にとって力こぶの入る一戦。ただ、その外には血に飢えた狼たちが居並び、誰がスリットから自力で仕掛けるかでレース展開が決まるだろう。もちろん誰も仕掛け切れなければ、今節の流れそのまま川原がすんなり逃げての1-2-3ダァ決着も十分にありえる。

11R
①高橋竜矢  4着
②入海 馨  完走当確
③野中一平  4着
④佐藤隆太郎 ―
⑤板橋侑我  4着
⑥澤田尚也  ―

【見どころ】悪くても中間着が欲しい面々が奇数艇を占拠し、モチベーション的にはやや難しい一戦か。もちろんイン高橋はS張り込んで逃げるだけだが、誰が鈴をつけに行くかはビミョーなところ。準優好枠を狙う入海が高い壁になってしまえば、ここもすんなりの1-2がありえる。自称・穴党としては野中&佐藤の115期・韋駄天コンビに暴れまくってほしいのだが……。

12R
①中村日向 ―
②鈴谷一平 ―
③上田健太 ―
④松山将吾 2着
⑤黒野元基 ―
⑥中 亮太 ―

【見どころ】なんと、前半3着で生き残った松山だけがガチでタイトな勝負駆け! 間違いなく他のサバイバル戦よりチャンスの膨らむ一戦で、4カド想定からスタート攻勢に出る可能性は低くない(今節はゼロ台多発!!)。一方、ついに昨日はクランクシャフトまで換えた絶好枠の日向が、どこまで応戦できるか。その仕上がり具合で松山の準優確率も大きく変動するだろう。
※今日の『穴・極撰』はお休みしますが、2日目から行き足主体に不気味な足色を魅せている中亮太絡みの【6-134-134、14-6-134】というスケベ舟券を買ってみます。なんたって今節の12Rは緑カポックが暴れまくってますからねーーっ!(photos/シギー中尾、text/畠山)