BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

続報/予選トップは入海か上條か!

 続報です。8Rで2着以内なら文句なしのトップ確定だった小池修平が、枠の遠さを克服できずに5着敗退。トップの可能性を消失するとともに、自力の権利を11Rの入海馨に明け渡しました。入海のトップ条件は
【11R2号艇で2着以内ならトップ確定、3着以下なら上條暢嵩のトップ】
 となります。もう少し詳しく書くと、入海1着なら得点率でも抜け出し文句なしのトップ当選。2着だった場合はやや複雑で「入海と上條が都合112224着=8.00、まったく同じ着位数で横並び!」という緊急事態が発生するのですが、今日の7Rで1分47秒5という破格の勝ちタイムを叩き出した入海が1位となります。上條は他力の結果待ちですが、すでに2位以内=準優1号艇は確定しています。さすがの底力。

 一方、予選18位を巡る争いはボーダーがじりじり下落し、8R終了時点で高田ひかるの5.67に。ただ9R終了現在、大山千広の5.83まで上昇して高田が次点に。10R以降で圏外から浮上する可能性があるのは10R⑤栗城匠と12R④松山将吾のふたりだけ。逆に圏内から脱落する可能性がある選手は5人ほどおり、そのせめぎ合いで最終ボーダーが変動します。