BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島レディースオールスターTOPICS 初日

この大会って、万舟が……??

「オール女子戦は人気のインがぶっ飛んで荒れまくるだべぇ!」
 ってなもんで1Rから無理攻めの万舟券ばっか買っていたらば、想定どおりイン選手がズブズブ負けるものの配当はやんわり中穴ばかり(6Rの180倍は1着③戸敷晃美がすっぽ抜け><)。

 3Rで初出場の③米丸乃絵がまくっても37倍、5Rは④テラッチまくり~①三浦永理がぶっ飛んで④⑤⑥でも71倍、8Rはダークホース②平川香織がジカまくりでも47倍、10Rは岡山の③パイナップル土屋南が人気の①松本工務店社長をまくりきっても78倍………

「おかしいなぁ荒れないなぁどうしてお金が減ってくのかなぁ(稲川淳二風)」
 などと怪訝に思って、つい2カ月前のびわこ大会の万舟を調べてみたらば……
 ギャーーーーーー!!!!??
 なんと、どうやら、このレディースオールスターは意外にも【中穴天国・万舟地獄】なのである。2月びわこ大会の万舟は6日間でたったの9発! 宮島の万舟出現率は約16%だから、節間12発前後が見込めるはずなのに、たったの9発。三歩進めば何でも忘れる私は、2カ月ちょい前の惨劇を忘れてシコシコとコスパの悪い舟券を買い続けたわけだ。うむ。
 まあ、初日で気づいたのが幸いだったとして、びわこ大会の万舟9発の傾向と対策を掘り下げてみよう。

びわこ大会の万舟チェック

★初日
 6R④三浦永理-①宇野弥生-③野田部宏子
   まくり 10580円
 9R③川野芽唯-⑥松本晶恵-④堀之内紀代子
   まくり差し 38950円
★2日目
 1R②中村かなえ-③實森美祐-⑥宇恵有香
   差し 17850円
 3R②宇野弥生-⑤上田紗奈-①薮内瑞希
   まくり差し(3コース) 13890円
★3日目
 2R④長嶋万記-①大豆生田蒼-⑥佐々木裕美
   差し 34470円
 3R⑥海野ゆかり-⑤勝浦真帆-②浜田亜理沙
   差し 108490円!
 7R③勝浦真帆-⑥藤堂里香-④岩崎芳美
   まくり 84130円!
★4日目 なし
★5日目
 6R②宇恵有香-④清水沙樹-①日高逸子
   差し 38950円
 12R準優④三浦永理-①遠藤エミ-⑤寺田千恵
   まくり 14950円
★最終日 なし

 うーーん、やっぱこれだけじゃサンプルが少ないので、去年2月の蒲郡大会も調べてみたらば6日間で万舟は12発。ギリ水準レベルとして、やっぱ「荒れる大会」には縁遠い数字ではあるな。とにもかくにも、びわこ9発と蒲郡12発の万舟を合算したデータをご覧あれ!

☆1着の枠番/①0勝②5勝③6勝④4勝⑤4勝⑥2勝
※1着は2号艇~5号艇まできれいに分散されており、無理な外枠狙いより②③アタマが妙味かも。ちなみに蒲郡大会の初日7Rは【②佐々木裕美-⑤野田なづき-④落合直子】で14万3090円というとんでも配当が飛び出している。

☆1着の決まり手/まくり10発・差し6発・まくり差し5発
※女子レースらしく2~5コースの自力まくりでの波乱が多い。

☆万舟に絡んだ選手ランキング

1位 勝浦真帆   4発!
2位 堀之内紀代子 3発
   宇野弥生
   松本晶恵
5位 宇恵有香   2発
   大豆生田蒼
   三浦永理
   川野芽唯
   川井 萌
   高田ひかる
   など
※ちょいと意外な気もするが、直近2大会の「万舟クイーン」は勝浦真帆。去年から①⑥⑤③という枠で万舟を演出しているのだが(1号艇はまくられ万舟w)、今日の真帆も6コースからしっかり3着に食い込んで71倍の中穴に貢献。機力的にも上々の気配で、明日以降も軽視できない存在とお伝えしておこう。それから、びわこ大会だけで2発も万舟に絡んでいる宇恵有香も相当に怖いな。

 え? 冒頭から「この大会は万舟が出にくい!」って言ってるのに、なんで万舟の攻略法ばっか掘り下げてるのか?? うーーーん、だって万舟が大好きなんですっ!(苦笑)

★今日の独断MVP

日高逸子さま(62歳)

 神里琴音・19歳を3倍しても追っつかない妙齢グレートマザーだが、屋はりその強さは半端なし!! 今日の2Rも9Rもバック3、4番手あたりの苦し気なポジションから、鬼気迫る追撃ターンで2着+2着を取りきった。競り勝った相手は渡邉優美、今井美亜などなど。

 デビュー2500勝のマジック3を減らすことはできなかったが、4・6号艇の16ポイント加算は天晴れの一語。まだまだ机上の空論だが、「明日の9R1号艇をガッチリ逃げきって、予選3位以内で準優1号艇も勝ちきって、ファイナル好枠で2500勝の金字塔!」なんて青写真が浮かぶほど、強い強い2着2本だった。グレートマザー、ガチで偉大すぎる!(photos/チャーリー池上、text/畠山)