BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『トライアル1st組の前検を斬る!!』

 住之江GPの前検業務が終わりました。今日の住之江は基本穏やかなホーム追い風で1mくらいだったり4mくらいまでアップしたりまた無風に近くなったり。その分だけ前検タイムに微妙な差が発生するかもですが、大勢に影響ないレベルだと思います。

 さて、今日の段階でもっとも重要なのは、賞金TOP7~18位=明日から始動するトライアル1st組でありましょう。TOP6は3日目からだし、シリーズ組は通常のSGと同じスケジュールなのに対して、1st組は2日間2レースの超短期決戦。ほぼほぼノックダウン形式に近く、明日のヒリヒリ度は図抜けて凄まじいものがあります。
 ってなわけで、まずはトライアル11R・12Rのスタート特訓の模様をお伝えしましょう。

【第1班=明日の12R組】
①桐生②片岡③山口④深谷⑤平本⑥菊地

★一本目=穏やかな123/456

 三島敬一郎が1st用に選んだTOP7基のうち、5基がこの班に集中! 深谷だけが圏外だったが一本目は6艇ともに似たり寄ったりで目立っていい人機も悪い人機も見当たらなかった。

★二本目=1234/65(スロー4艇がほぼ100m起こし)

 二本目でこの並びはかなりレア。通常のSG特訓では枠番の決まったドリーム戦であっても一目が枠なり⇒二本目はスローとダッシュが交代するケースがほとんどなのだが、ここでは内4艇がまんま枠番を主張した。前日から「前付けが来ても入れませんよ!」という意思表示か。その4艇がやや深めから発進したためダッシュ2艇が優勢な見え方だったが、想定内というかそのあたりも考慮する/とやっぱり6艇ともに変わりばえのない見え方だった。とにかく、特訓とは思えないほど待機行動でバチバチの火花が散っていた!

★三本目=645/321(⑥菊地80m起こし!)

 やっと三本目に内外が入れ替わったが、インの菊地だけゴリゴリ前進して80m付近まで到達。「本番、これくらいは覚悟してるぜ!」的なアピールか。④⑤もそれなりに付き合って100mを切る程度に前進。さすがにダッシュ3騎の勢いが半端なかったが、特に大外①桐生78号機のスリット足が超絶レベル!! スローからは2本とも無印だったが、この回だけは特大の◎を授けた。やっぱこのモーター、パンチ力が凄まじいとお伝えしておきます!

前検タイム
①桐生 6.68
②片岡 6.78
③山口  6.73
④深谷  6.82
⑤平本  6.76
⑥菊地  6.73

【第2班=明日の11R組】
①濱野谷②羽野③土屋④毒島⑤中島⑥今垣

★一本目=穏やかな123/456

 お約束の枠なり発進でスロー勢がほぼ横並びっぽい見え方の中、5コース中島17号機の突出ぶりに釘付けに! 2節前に藤山翔大が超伸び型に特化したモーターをそのまま生かすつもりなのか、それとも手前に寄せたけどやっぱり伸びるのか?? 現時点では分からんけど、とにかく目を惹く伸び足「◎」だった。その内で引っ張られるように伸びた毒島には△マーク。

★二本目=穏やかな456/321

 第1班と違ってこちらは通常通り内・外3艇が交代。スローに構えた中島も毒島も今度は目立たず、むしろ6コース濱野谷の伸び足△がわずかに光って見えた。

★三本目=1234/56(スロー4艇100m起こし)

 再び枠なりに戻ったが、④毒島までがやや深めのスローに構えて「今垣ブロック網」を主張か。対してダッシュに引いた福井コンビはやはり中島のスリット足が強烈で、あるいは明日の本番でも福井コンビのダッシュ連動がありえるのかも? とにもかくにも、いつもは手前を重視する中島が17号機とどう折り合いを付けるのか。明日の気配に目を光らせたい。

前検タイム

①濱野谷 6.72
②羽野   6.72
③土屋   6.92
④毒島   6.70
⑤中島   6.70
⑥今垣   6.85

 やはり、いつもはワースト組に名を連ねることが多い中島が出色の数字! 明日は5号艇だけにこのまま行くのか、それとも己のスタイルを貫き手前に寄せるのか……どうするジマヘイ!?

 3艇ずつに分かれた2nd組では峰竜太、石野貴之、茅原悠紀、馬場貴也の順に良かったと思うのですが、TOP6は明日から3日間さまざまな試行錯誤を繰り返すため、今日の見た目はまったく不問だと思っております。この6選手の足色に関しては、2日目のTOPICSで触れますかね。

 最後にシリーズ組でバカに良く見えた人機は5人ほど。
★西村拓也
★白井英治
★山崎 郡
★島村隆幸
★松井 繁
 で、「シリーズ戦はこの5人の中から優勝者が出る!」勝手に予言しておきます!(photos/シギ―中尾、text/畠山)