BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優は二刀流で勝負!』予想

 住之江GPでは最終日にこっそり万舟(光ちゃんの同着2着)を引っ掛けましたが、今節も5日目までソコソコ荒れてるのに万舟坊主の畠山death>< 今日の準優はすべて本命⇔穴目の二刀流予想。もちろん後者を願いつつ、なんとか明日への資金を殖やしたいっすね。

8R                                                            今節
○①薮内瑞希(岡山)  A【出A・直A】      17
◎②中村かなえ(東京)A-【出A・直B+】  15
▲③魚谷香織(福岡) A-【出A・直B+】   17
 ④宇野弥生(愛知) B+【出B+・直B+】12
★⑤松本晶恵(群馬) B+【出B・直A】   22
 ⑥勝浦真帆(岡山) B【出B・直B】    12
進入123/456

 デビュー8年、まだ優勝経験のない薮内にとって試金石の1号艇。足はこのレースのトップ級で、スタートさえ五分なら逃げきるか中村に差されるか、どっちかだと思います。それくらい、昨日の中村の差しハンドルは秀逸でしたから。逃げて差してのバック一騎討ちに期待します。
 穴一発はウルトラ格上の松本。昨日の直線足が何気に不気味で、センターの攻めに乗ってのマーク差し、はたまたスタート張り込んで自力の全速まくり差しがありえるかも。終わってみたら「あんたらとは格が違うんよ、瑞希・かなえちゃん!」なんて結果になってるかも?

3連単★本線2=1-35、穴5-12-123

9R
◎①細川裕子(愛知) A【出A・直A+】  15
○②海野ゆかり(広島)A【出A・直A】    17
▲③藤原菜希(東京) B+【出B+・直A】  09
★④櫻本あゆみ(群馬)B+【出B+・直B+】15
△⑤池田浩美(静岡) A【出A・行A】    15
 ⑥西岡成美(徳島) B【出B・直B】    13
進入123/456

 今日は細川がスッキリ決めて本命決着濃厚か。行き足いい海野×スタート早い藤原は強敵ですが、猛烈な伸び返しでWの壁にしちゃうと思います。②③に機力トップレベル⑤池田も入れてグリグリ回し。
 で、一発穴があるとすれば元・地元の櫻本。3日目あたりから足をおかしくした感じで狙いにくいんですが、その本性は「4カドのまくり怪獣」。スリット一撃、はたまた韋駄天・藤原の先攻めに乗ってのマーク差しがあって不思議じゃないと思います。足が元通りになってれば、ですけど。

3連単★本線1-235-235、穴4-35-135

10R
◎①西橋奈未(福井)  A【出A+・直A】 20
▲②岩崎芳美(徳島)  A【回S・直B】   14
★③堀之内紀代子(岡山)B+【出B・直A】 15
 ④金田幸子(岡山)  B【出B+・直B】 18
○⑤山下友貴(静岡)  B+【出A・直B+】20
 ⑥樋口由加里(岡山) A【出A・直B】  13
進入123/456か124/356?

 堀之内がチルト跳ねずに枠なりなら充実一途の西橋で文句なし。今節のスタートがやや不安定だけど、足が仕上がっただけに今日はバチッと決めてイン逃げ圧勝。その光景しか浮かびません。ヒモ軸はちょい穴狙いで山下へ。初日から不気味なレース足があり、センターの岡山コンビの攻めに乗って舟券ゾーンに突入してくれると信じます。
 西橋が不覚を喫するとすれば、堀之内がチルト3度で5コース×同県・樋口が6コースになったとき。これはもう枠も実力もへったくれもなく、紀代子まくって由加里連動になると思いますよ。

3連単★本線1-5=234、穴3-6=14

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①西橋②細川③中村④薮内⑤海野⑥山下】ってな感じになるのですが、いかに。楽しみで仕方がないトライアル予想は9R頃にアップします。