BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

Sランク26号機は千明姉さん!

(抽選前のつぶやき)

 福岡モーター群は2月20日が初下ろし。それぞれ半年近く稼働し、ソコソコしっかりした機歴が残っておりますな。だがしかし、伸びフェチの私・畠山にとって、この福岡水面は鬼門中の鬼門なんですよ。まず、ダッシュの助走距離が短かすぎて(MAX180m)、正味のスリット足~伸び足がチェックしにくい。それと、福岡実況のカメラ撮影ポイントが微妙にズレていて、実戦でのスリット&バック水面の伸び加減も判定しにくい。

 ってな感じで、かなーり前から極端な苦手意識が染みついてるんですよ。うーーーん、困ったなぁ、そんな福岡でのビッグレース、いったいどうすれば…………
 そーだ、あの男を呼ぼうっ!!!!
 (笑)。はい、お約束ですわな、言わずと知れた機力鑑定のマイスター、全国24場、どんな難水面でも泣き言ひとつ漏らさず正鵠なパワーを精査し続ける男、三島敬一郎。今回も信頼度絶大な『三島エン魔帳』から福岡の特選10基を抜粋しちゃいましょう!

 あ、そうそう、福岡には何十年もここだけ専属で担当し、『博多湾の主=ヌシ』と畏れられている記者さんも存在します。かの三島敬一郎をして「福岡の鑑定はヌシ様がおられるから、よりいっそう気合が入る」と言わしめる鬼記者……博多パワー音痴の私にとって、今節は「鬼に金棒」「両手に花」状態とお伝えしておきましょう♪
 さて、三島が気合MAXで選別した福岡TOP10に、『ヌシ』様の評価も添えちゃいましょうね。嗚呼、なんて贅沢なっ!

三島敬一郎の福岡十傑

26号機(36.4%)S  直線系の行き足が抜群。行き足なら負けない印象。【S】
24号機(37.4%)A++ 全体的な足色が強め、特に出足から行き足が抜群。【A+】
43号機(29.7%)A++ 中間整備が効いて直線系はしっかり反応する印象。【A+】
31号機(41.6%)A++ 出足、回り足と実戦足中心に動き良く楽しみ満点。【A+】
21号機(33.6%)A+ 行き足、直線系統の動きに力感あり回転調整次第。【A】
18号機(50.5%)A+ 行き足、直線系の足がしっかり動いて上位レベル。【A】
17号機(40.9%)A  初下ろしから行き足や伸びは上位機に引け取らず。【B】
48号機(38.0%)A  直線系統を求めれば動きそうな印象、引き手次第。【A】
14号機(37.8%)A  出足、回り足と実戦足良く、直線系も反応しそう。【A】
19号機(38.3%)A  全体的な足色が良く、特に行き足、直線系が良い。【A】
【】内はヌシ様の評価

 おおーーーっと、三島評価とヌシ評価、ほぼほぼシンクロしました! ただひとつ17号機だけAとBに分かれましたが、他の9基は同レベルと見て良さそうっすね(ヌシ評価にA++はないので)。

 さてさて、三島とヌシ様がただひとつSを授けた26号機は、36%ながら近況絶好調の上昇パワー。直近の山一鉄也(優出5着)は「両機シリーズでも出て行く」と評判だったし、3人前の水口由紀(優出4着)も「伸びは元から良く、どの足も強力」とご満悦。この猛暑のなかで上昇しているのだから、かなり信頼できるライジングパワーですかね!
 三島が二番目に推す24号機も、30%台ながら夏場になって急上昇。直近の松井洪弥は「全部の足が良いが、特に良いのは伸び足!」だからして言うことなし。その前の吉島祥之も「出足も回り足も良くて最後に伸びも良くなった」と、同じような手ごたえを感じていたようですな。
 そして、三島の第三席にしてヌシ様も【A+】太鼓判を押す43号機は、なんと30%にも満たない低調レベルモーター?? 機歴を調べてみたらば、春先まではやはりポンコツ級だったけれど、6月半ばの武田正紀あたりから気配一変! 三島評「中間整備が効いて」というのはこの頃かしらん? などと呟いていたらば、背後からヌシ様が現れてこう申されました。
「そのとおり、43号機はその頃の中間整備でまさに一変。それだけでなく、私が重い評価を打ったほとんどのモーターも中間整備を経由してます。びわこや浜名湖と同じように、今期の福岡モーターは中間整備で低調機から抜群レベルまで急上昇したケースが多いようですね」
 なるなるーーーー、どんな整備を施したかはともかく、20~30%台の低調機の多くが中間整備で大化けしたと……ならば、舟券を買う我々は、そんな「フランケンパワー」を積極的に狙うしかないっすね。誰が引き当てるか、実に楽しみになってきたどーー♪

(いざ、抽選結果!)

 はい、手元にモーター抽選の資料が届きました! 取り急ぎ、三島十傑を引き当てた面々を列挙しておきます。

三島十傑のパートナー
★26号機(36.4%)S =土屋千明
★24号機(37.4%)A++=廣中智紗衣
★43号機(29.7%)A++=喜井つかさ
★31号機(41.6%)A++=清埜翔子
☆21号機(33.6%)A+=今井裕梨
☆18号機(50.5%)A+=遠藤エミ
☆17号機(40.9%)A =松尾夏海
☆48号機(38.0%)A =樋口由加里
☆14号機(37.8%)A =平高奈菜
☆19号機(38.3%)A =實森美祐

 三島もヌシ様も唯一のSを授けた26号機は土屋千明がGETしました! ま、まさかまさかの尼崎グラチャンの智則に続いて、「真夏の姉弟ビッグレース制覇」なんてミラクルが起きてしまうのか??
 それから、三島二席の24号機は廣中智紗衣、三島三席にして機歴20%台の43号機は喜井つかさの手に渡っております。うん、3人とも外枠ではやや人気の盲点になりやすいかも? モーターもすべて2連対率が低めだけに、初日からこっそり狙い撃ちたいっすね!(photos/シギ―中尾、text/畠山)