BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ注目2基は角&蜂須!

(抽選前のつぶやき)

 歴史的な大返還とともに幕を閉じた住之江GPから6日。2021年のフィナーレは“賞金女王”の祭典だ~! 福岡モーター群は8月13日が初下ろし。で、4カ月間、伸び型フェチの私がチラチラとチラ見してきたところ、残念ながら心に刺さるモーターを見いだせなかった。福岡はダッシュの距離が短い、スタートの放映角度が他と違う、みたいな感じで、ちょっと苦手意識があるんだよなぁ。
 ま、一言でいうと怠慢なわけで、今節も信頼度抜群の三島敬一郎『エン魔帳』に頼るとしましょ。それからそれから、「福岡ボートの主」森大輔記者のパワー評価も、短評の後に添えておこう。

◎三島敬一郎推奨10基+1(&森記者鑑定)
21号機(48.8%) S 漲るパワーがあり余る! ピッタリ合えば鬼足クラスに変化も(A)
24号機(36.5%) S?初下ろしから惚れこむイチ推し機。ペラが合えば動くはず!(S)
39号機(40.9%) A+ 出足、回り足、直線足、実戦足と四拍子揃う万能機。特に出足(B)
56号機(48.1%) A+ 出足、回り足、レース足と、競りにも強めな超実績機だ!(A)
14号機(48.1%) A+ 初下ろしから直線系の足色が光る。調整次第でさらに上向きも!(S)
25号機(41.9%) A+ 出足、回り足系が上位級で、引き波にも負けない印象で◎(B)
73号機(47.3%) A+ 行き足、直線系に絞ればパワーを発揮する印象。引き手次第!(A+)
12号機(41.8%) A 調整さえ合えば上位に次ぐ動きみせる二の足とスリット足(B↓)
74号機(33.3%) A 行き足、直線系とパワフルでゴキゲン。注目したい(A+)
16号機(42.2%) A 転覆整備あるが、出足、回り足と上位の動きで要注意(C↑)

75号機(27.5%) A 使われるかすらわからない低勝率機も、近況は良い動きだ(B)

f:id:boatrace-g-report:20211225135312j:plain

 三島Sの21号機も気になるけれど、さらに興味を引くのは三島「イチ推し」×森記者「S」がコラボした24号機。このモーター、初下ろし前の検定タイムも1位だし、現在の平均展示タイムもトップタイという直線タイプ。たったいま挨拶を交わした森記者から、貴重な情報も入手した。
「直近の福岡の実質エースは、24号機と74号機。この2基は数字が足りずにシリーズ組に回ります。なんとかトップ12に汲み入れたいという動きはあったようですが、結局は叶わずシリーズに行っちゃいました。番記者としてはメチャクチャ残念ですけど……」
 74号機の三島評価も「A+」。つまり、森記者が唇を噛みしめた福岡の「隠れWエース」は、シリーズ戦では無敵の最強パワーになる可能性が高い。今日の抽選(シリーズのみ。トライアル組の抽選は明日)は、三も四もなくこの「博多ツートップ」に視線をロックオンするとしよう。あ、それから同じくシリーズ戦に参戦する三島の「+1」機、75号機も面白そうではあるな。

(いざ、抽選結果!)

f:id:boatrace-g-report:20211225135345j:plain

 今年最後のモーター抽選もコロナ対策~(以下略)~さっそくシリーズ戦のモーター抽選結果を発表しちゃおう。

三島推奨機の相棒(シリーズ戦)

★★★24号機(36.5%)S?・森記者S=角ひとみ
★★74号機(33.3%)A・森記者A+=蜂須瑞生
☆75号機(27.5%)A・森記者B=平田さやか

f:id:boatrace-g-report:20211225135436j:plain

 他の三島推奨モーター8基はトライアル組へ。寂しい表ではあるが、だからこそこの厳選3基は初日から狙い撃つべきお宝モーターとも言える。特に角ひとみ24号機と蜂須瑞生74号機は「福岡の隠れWエース」として、今日のうちに脳内にインプットしていただきたい。まくり屋の蜂須がどんだけ暴れるか、楽しみだなぁ、ムフフフ♪(photos/シギー中尾、text/畠山)