BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

モーター抽選速報!!

(抽選前のつぶやき)
 
 さあ、SGシーズンのはじまりはじまり~!!
 去年の8月から8カ月近く稼働している福岡モーター群。パワー相場的には「初下ろしから最近までは30号機と72号機、直近の勢いでは65号機がエース級」という感じですかね。ただ、伸び型フェチの私は「上記のトップ3基でも、スリット同体から伸びなりインを潰せるだけのパンチ力はない」と見ております。福岡はダッシュの助走距離が短い、という水面環境も影響していますかね。
 ではでは、今節も『ハードパンチ三島』こと三島敬一郎の「エン魔帳」から特選10基、いやいや、気合パンパンの三島からさらに+10基追加で計20基分の推奨モーターが届きました! これらを一挙に紹介するとともに、「ひたすら福岡の記者席に張りついてン十年」という福岡の主=『西日本スポーツ』森大輔記者の格付けも添付しちゃいます。うーーん、なんてゴージャスなっ!!

三島敬一郎『エン魔帳』推奨10基

28号(52%)A+・A 抜群の直線足で展示T一番を出し続ける上位級機!
30号(51%)A+・S 全体的なパワー面で一番噴いている印象でエース級
46号(49%)A+・A+ 出足の力強さは本体素性良の証!負けない直線足も
65号(57%)A?・S 直線系統が抜群の足色見せていたが事故の影響は?
72号(46%)A?・A+ 少し足落ち感は否めないが、本体素性はピカイチ!
24号(46%)A・B 地元勢3人で仕上げ松江がⅤ!出足・行き足が強め
66号(37%)A・B 近況の整備調整でパワーアップ!古賀繁が節一級に
59号(36%)A・A 出足・回り足と割増のパワーを発揮。侮れないぞ!
70号(36%)A・B ゾーン狭そうだが、合えば出足・レース足と良好。
31号(37%)A・A 初卸しから中堅上位の足色!整備調整次第で更に↑

さらに+10基

14号(44%)A・B 出足・回り足と軽快で出口の押しもギュイ~っと!
62号(42%)A・C ゾーンが広そうで出足にも直線にも仕上がり好印象
51号(32%)A・A 以前は直線型が、バランス型に仕上がり中堅上位。
38号(30%)B?・C 平尾クオリティの伸び特化型モーター。伸びます!
25号(39%)B?・A 山口修が直線仕上げた中堅機も前節石川真ペラで?
39号(28%)B+・C 選手なりだが、直線系統が仕上がる印象で要注意!
40号(30%)B+・C 出足・行き足と近況上積みあり少し伸びで出ていく
37号(41%)B+・C 出足から行き足への繋がりがスムーズで直線も強め
71号(35%)B+・A↑出足・回り足と動きよくみえ、侮れず軽視禁物だ!
64号(35%)B+・C 出足・回り足と動いていて全体的に中堅上位だ!
※評価値は左が三島、右が森記者

f:id:boatrace-g-report:20210322132807j:plain

 うむうむ、トップ10基は三島・森記者とも似たような好評価が並び、後半の10基に関してはソコソコ温度差の違いを感じさせる鑑定となった気が。ただ、森記者のリストには「D」も多々存在するので、「C」はさほど悲観すべき評価じゃないのかも? 両雄がA以上に指定したモーターだけをトータル上位順に列挙しておきましょう。
【30・65・46・72・28・59・31・51】
 数字的にコスパが高そうなモーターは、2連対率32%の51号機ですかね。でもって、私個人がいちばん気になるのは「平尾クオリティ」の38号機。前節、平尾がスリット同体の4カドから一撃絞めまくりを決めた伸び型パワーで、優勝戦まで乗ったから現状のペラはまさに「平尾クオリティ」のまんま! この選手仕様の伸び型パワーを誰が引き当てるのか、まくり屋が引いたらあまり調整せずにストレート足を生かしきるのか、はたまた出足特化タイプが引いて伸び足は跡形もなく消え去るのか……その動向にこっそりと見守りたいっすね。

(いざ、抽選結果!)

 今節も3密回避でモーター抽選会場に入れないため、速報スタイルで三島注目機のパートナーをお伝えします。

三島推奨10基のパートナー

28号(52%)A+・A=大峯 豊
30号(51%)A+・S=吉村正明
46号(49%)A+・A+=石野貴之
65号(57%)A?・S=村田修次
72号(46%)A?・A+=仲谷颯仁
24号(46%)A・B=松尾 拓
66号(37%)A・B=平山智加
59号(36%)A・A=前本泰和
70号(36%)A・B=徳増秀樹
31号(37%)A・A=西山貴浩

+10基のパートナー

14号(44%)A・B=篠崎仁志
62号(42%)A・C=興津 藍
51号(32%)A・A=寺田 祥
38号(30%)B?・C=桐生順平
25号(39%)B?・A=湯川浩司
39号(28%)B+・C=岡崎恭裕
40号(30%)B+・C=西村拓也
37号(41%)B+・C=白石 健
71号(35%)B+・A↑=岡村慶太
64号(35%)B+・C=宮地元輝

f:id:boatrace-g-report:20210322132847j:plain

 私がこっそり注目している平尾クオリティ38号機は、桐生順平の手に! 最近の桐生はトップ級の展示タイムを出すことも多く、直線足を重視している気がするのですが、果たしてこの38号機とどう対峙するのか。大いに注目したいと思います。

f:id:boatrace-g-report:20210322132913j:plain

 で、三島&森記者ともに高評価のモーターはムラッシュ名人や吉村正明などなど、ちょいと人気の盲点になりそうな渋いベテラン勢が引き当てた気が……いきなり初日から大穴が飛び出すかも??(photos/シギー中尾、text/畠山)