BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

住之江GP『前検を斬る!!』


 住之江GPの前検が終わりました。まずは、明日から戦いがはじまるトライアル1st組でバカに良く見えたのは、この選手!

★★岡崎恭裕=57号機

f:id:boatrace-g-report:20181218170352j:plain

 まずは足合わせで出口からシュッと峰竜太を煽る勢い。そこからスムースに伸びていく部分も好感が持てました。スタート特訓はすべてインコースで、やはりスリットからの伸び返しがゴキゲン。最近、イン戦での取りこぼしがやや目立つ岡Pですが、スリット同体なら負ける要素がない足、とお伝えしておきます。

 はい、実は1st組で目立って良く見えたのは岡崎のみ。他は似たり寄ったりな感じで、特筆すべき足色がなかった。私がもっとも期待しているこのパワーも……

★濱野谷憲吾=73号機

f:id:boatrace-g-report:20181218170418j:plain

 スタート特訓だけの鑑定ですが、スリット近辺から出て行く感じは他と一緒。ほとんどまったく目立たなかった。うーーん、そんなはずはないのだが。「前節、小野達哉が手前側に寄せてもう一丁良くなった」と地元の記者さんから聞いたので、2節前までの豪快なストレート足は望めないかも。代わって出足回り足が強力なはずなんですが、今日のところは分かりません。明日の特訓&実戦でじっくりチェックします。とりあえず、Aランク。

「もっと他の選手も紹介せいっ!」と叱られそうですが、本当によく分からんかったので1st組はここまで。やはり明日の実戦を控えるシリーズ組では、3人のレーサーが良く見えました。

★★渡邉英児=85号機

f:id:boatrace-g-report:20181218170441j:plain


 とにかく出足!! 起こしからスリットまでの加速感が素晴らしく、スローの同体からでもまくりきれそうな出足~行き足に見えました。メモには「抜けて②!(特訓の艇番)」。ダッシュ戦でどうかは微妙も、2、3コースあたりで人気薄のときに狙ってみたいっすね。シリーズ組のSランクに指名します!

★寺田祥=63号機

f:id:boatrace-g-report:20181218170520j:plain

 やや早起こしも、スタート特訓1本目の3コースからの行き足はかなり強めに見えました。3本目のインコースも起こし~スリットまでの繋がりが実にスムース。↑英児と似たタイプの出足型だと思います。選手のタイプ的にスローからの強ツケマイがあるかも?

★佐藤 翼=33号機

f:id:boatrace-g-report:20181218170600j:plain

 ノーマークだった33号機ですが、スリットからスッと覗いて行く軽快さに惚れ込みました。スローでもダッシュでもそれなりに出て行ったので、直線系統が強いんでしょう。スリット同体からの絞めまくりまであると思います。で、いま前夜版を見たらば偶然にも3人とも3号艇の1回走り。足色的に狙い目充分かも!?

 そしてそして、シリーズ戦でいちばん期待していたこのパワーは……

★平本真之=32号機

 うーーん、悪くはなさそうだけど、足合わせは磯部誠とどっこいで、スタート特訓でも他の面々とどっこい。あの宮杯・徳増秀樹の凶暴なストレートパワーはまったく感じられなかった! 中堅ド真ん中から良くて中の上あたりか。前節の熊本英一の気配が酷かったので、どこかしらに変調をきたしてるかも? 明日はとりあえず様子を見たいですね。

 他では前田将太のターン回り~出口の押し足、中田竜太のサイドの掛かりが良く見えました。さてさて、最後は3日目まで実戦がない2nd組にも触れておきましょう。このトップ6はトライアル初戦の組み合わせ通り3人・3人に別れての特訓。3人だけのスタート練習は非常に分かりにくく、それほど自信はありませんが、まだまだ時間があるので気楽に行きましょ(笑)。

第3班=毒島誠・井口佳典・中島孝平

f:id:boatrace-g-report:20181218170638j:plain

 私の事前鑑定では「ヤバイ3機」が揃い踏み。そのせいかあまり迫力の感じられない特訓でしたが、いちばん動いていたのは中島でしたかね。逆にスリット近辺でズッていたのが井口。もっとも不安視していた毒島68号機はその中間という感じで、井口より強めだったと思います。3者のパワーがパワーだけに、過信は禁物ですが。

第4班=峰竜太・白井英治・守田俊介

f:id:boatrace-g-report:20181218170701j:plain

 こちらは「ヤバくない方の3機」。そんな先入観も手伝ってか、軽快な動きに見えました。特に白井と守田のふたり。ストレートは明らかに峰を煽る勢いで、2艇だけシュッと伸びてゆく。11号機の白井は当然として、スリット付近の行き足では俊介の方が強めだったかも。今日の峰はちょいと相手が悪かった気がします。

 前検タイムです。

前検時計TOP10
①白井英治 6.70
 岡崎恭裕
③平尾崇典 6.72
 馬場貴也
⑤湯川浩司 6.74
 石野貴之
 峰 竜太
⑧吉川元浩 6.75
 山田哲也
⑩毒島 誠 6.77

f:id:boatrace-g-report:20181218170727j:plain

 さすが11号機、余裕のトップ時計ですね。岡Pもストレート系はやはり強力なんでしょう。他も展示を出すタイプのレーサーが多く、想定内っすね。ちなみに◎憲吾73号機は、6秒82。うーーーーーーん。

前検ワースト5
①須藤博倫 6.94
②秋山直之 6.93
 茅原悠紀
 深谷知博
⑤吉田拡郎 6.92
 羽野直也

 確かになんとなく目立たなかった面々っすね。こんなに遅い茅原がいちばん気になります。(text/畠山、photos/シギー中尾)