蒲郡Wチャレカの前検が終わりました! 馬鹿に良く見えたのは、ちょっぴり意外なこのふたりでしたね。私なりの評価順に列挙しておきます。
S級(抜群候補)
桐生順平=13号機
前節、渡邉雄朗が超伸び型にシフトした13号機。ところが、西山貴浩との足合わせで内から小回り→出口で突き放した押し足に驚かされた。「あれ、なんで?」みたいな。カッチリ出足型にシフトする時間はなかったはずだし、その後のスタート練習の3本目ではアウトからスーーッと伸びてもいたし、私の見立てに狂いがなければ全部の足が強めだったはず。何にしても、SGの前検でここまで軽快な順平を見たのは何節ぶりだろう。「抽選運が悪くて苦戦~モーター出しも追っつかずに予選落ち」という負の連鎖から抜け出すときが来たか。それは、大逆転のSP参入にも直結するはずだ。初日から要注意。
村田修次=74号機
試運転では毒島誠と内外2本合わせてやや強め。スタート練習もスロー3コースはやや強め程度だったが、4カドから行った2本目が出色! やや遅れめの起こしからジリジリ伸び返し、スリット前後から弾けるように出て行った。メモには「スリット出て行く かなりの余裕」。マスターズを勝った頃より最近の方がペラが当たっている感のあるムラッシュだけに、この抜群機とのマッチングは怖い。舟券の盲点になりそうな外枠が狙い目だ。
A級(上位候補)
寺田 祥=47号機
桐生13号機さながら、市橋卓士との足合わせで内から小回りスーーッと押していく軽快さ。直線向きの印象が強いモーターだけに「けっこう手前から?」と書き込んでしまった。ドリーム班のスタート練習では、5コースから「スリットやや余裕」、6コースから「ちょい伸び」でパンチ力こそ感じないものの上出来のスリット足。得意のセンター一撃にはもう一丁の押しが欲しいが、不足分はGP2nd勝負駆けの気合いで補うかも。
杉山正樹=62号機
寺田47号と並んで三島がSSに抜擢した62号機。このモーターは全部の足がゴキゲンのバランス型で、だからスタート特訓ではさほど目立たない。1、2本目ともにやや凹んだ起こしからじんわり伸び返す見え方でしかなかったが、スロー4コースからの3本目はスリット同体からスーーッと力強く覗いてみせた。「やはり余裕あり!」のメモが正しければ、1~3着を量産して下克上のサヨナラ満塁ホームランへと夢が膨らむだろう。外枠からヒモ穴に狙いたいムードではあったが。
上平真二=52号機
これも三島リストのAランクではあるが、モーター素性的には例の「良く見えてしまったものは仕方ない」にいちばん近い存在かも。丸野一樹との足合わせではターン出口から力強く突き放し、スタート練習ではダッシュでもスローでも内隣の艇を置き去りにする勢いを感じさせた。ただ、その隣の艇がどれも守田俊介(まったく目立たない24号機を引いてもうた><)だったので過信は禁物なのだが……。もしも俊介の方がBAD過ぎるなら、目下18位からのGP残留は至難の業と言うしかないだろう。
磯部 誠=16号機
戦前予想で私の◎選手×◎モーターがめでたく結ばれた磯部16号機。もちろん、もっとも期待していたのだが、ちょいと半信半疑の前検ではあった。特訓の3本ともスタートはキレッキレの07・07・08!! 実に頼もしいスリット写真だったが、他艇がオラオラと早めに起こしたためスリット足はまったく目立たず。まあ、それは目の錯覚レベルとして、4カドの3本目は外隣の前田将太にも同体からちょっぴり煽られた気が……現状、スタートへの期待感とスリット足への不安感がないまぜの前検ではありました。
他では、例によって湯川浩司と徳増秀樹のスリットを過ぎたあたりからの伸び足、松井繁と篠崎仁志のスリット付近の行き足、峰竜太のインから伸び返す出足~行き足が目を惹きました。
前検タイムです。
前検時計TOP10
①湯川浩司 6.65
②桐生順平 6.68
磯部 誠
④岡崎恭裕 6.69
峰 竜太
⑥徳増秀樹 6.72
⑦前本泰和 6.74
石渡鉄兵
原田幸哉
丸野一樹
もはや最近の湯川はここが定位置。行き足~伸びを重視する湯川スタイルは円熟の域に達して速い時計がガンガン出てますな。それは当然として、ガチンコ勝負駆けの桐生13号機&磯部16号機が2位に食い込んだのは朗報です。このふたり、きっとシリーズを引っ張るほど暴れてくれますよ!
前検ワースト5
①守田俊介 6.93
②吉川昭男 6.83
③寺田 祥 6.80
馬場貴也
上野真之介
湯川とは裏腹にコッチの常連が俊介なんですが、この時計はかなりヤバすぎる。しかも、上平にボコられたように前検の気配も最悪ムードだったし……はっきり言って、暫定18位の俊介はこのまんまの足だと圏外に押し出されると思います。早々にセット交換などの大手術に踏み切った方がいいぞ、俊キチ!
一方のGⅡレディースチャレカは、やっぱりこの選手が抜けて良く見えました!
遠藤エミ=58号機
三島リストの「穴」モーターが低調機ばかりのコッチ側に回ってしまった。どんなもんか、と見ていたらば、やっぱケタチの雰囲気! スタート練習1本目、2コースからイン樋口由加里と同じような起こしで、スリット前後からスーーッと突き抜けて行く感じ。樋口76号機も女子組では上位の気配だったので、ちょっとこの58号機はモノが違うはず。暫定11位に甘んじているエミが、ゴキゲンな相棒とともに反撃を狼煙を上げるとお伝えしておきます!
他では平高奈菜(直前3連勝中の不気味な53号機!)の出足~行き足、大瀧明日香のスリット足、遠藤にやられたとは言え非凡な伸び足を感じた樋口あたりを推奨しておきます!
女子の前検時計TOP5
①田口節子 6.68
②長嶋万記 6.69
③樋口由加里 6.71
遠藤エミ
⑤守屋美穂 6.73
田口がトップですか。特訓ではあんまり目立たなかったのでやや意外ではありますが、明日のスタート展示でも注意が必要ですね。で、コッチのトップ足に指名した遠藤58号機は樋口と同タイムですが、出足~行き足のツナギの部分は遠藤が圧倒していると思います!(photos/黒須田守、text/畠山)