BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はナデシコ決戦!

新鋭王座決定戦は、松尾昂明の優勝で幕を閉じました。 松尾は、最後の「1月の新鋭チャンプ」。 次回の新鋭王座は時期が移動して、今年9月の開催となります。 今年は新鋭王座が2回! そして、取材班が次に駆けつけるのは 最後の「3月の女子王座」。ボート…

THEピット――顔

池永太が、憤怒の表情を見せていた。 レース後、敗者は誰もが悔しがるに決まっているが、 池永の表情は「悔しさ」というより「怒り」としか 言いようがないものだったのだ。 息は荒く、視線はとげとげしく、 腰に手を当て、時に首をひねる。 触れたら爆発し…

新鋭王座ファイナル 私的回顧

“復習”するは、我にあり!! 12R優勝戦 ①茅原悠紀(99期・岡山) 15 ②池永 太(97期・福岡 ;21 ③大池佑来(101期・神奈川)26 ④松尾昂明(100期・福岡 06 ⑤土屋智則(97期・群馬)07 ⑥奈須啓太(96期・福岡;07 土屋に、やられたっ!! 私がそう感じたのと、 ス…

H記者の『1-6にはじまり1-6に終わる!!』予想

さあ、行こう、優勝戦。 極選11Rの結果はわかりませんが、 憲吾老どの、hiyoちゃん、燃える男さんなど 読者の皆さんに貢献できなかった今節。 最後の最後に、決めたい!! 12R優勝戦 ◎①茅原悠紀(99期・岡山) SS ②池永 太(97期・福岡) S↑ ▲③大池佑来(10…

“本紙予想”新鋭王座決定戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=茅原 まくられ率3.7% 差され率16.7% 2コース想定=池永 逃がし率41.0% 展開のカギ ①池永2コース時まくり/差し=8/8展開のカギ ②大池4コース時まくり/差し=4/1展開のカギ ③松尾5コース時まくり/差し=2/5 進入は…

H記者の『穴・極選』ファイナル

1Rの水摩-若林をこっそり的中させたHです (燃える男さんの見立てのおかげっす)。 が、5Rで1-6大本線ながら、 3着最高値の5を斬り捨てるという穴党らしからぬ大失態!! 好調なだけで、突き抜けきれないまま残り5レースとなりました。 優勝戦の前…

優出選手インタビュー!

①茅原悠紀(岡山) 回ってからの二の足がいいですね。 体感的には上がっています。 自分なりにはパワーを出し切れてると思います。もちろんイン。 ここまでこれたので、優勝します。 ②池永太(福岡) スリットからの行き足がいいですね。 今日はペラをシビア…

THEピット――この道の先にSGが

池永太に聞きたいことがあった。 昨日の優出記者会見で、茅原悠紀はハッキリと「SG」のことを口にした。まあ、茅原なら早晩SGにやって来ることになるだろうが、 それでもこの新鋭王座の先にはSGがあることを 意識する発言をしていたのだ。茅原の場合、…

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦最終日

おはようございます。Kです。 調子がいまひとつ上がらないまま最終日になってしまいました。 H記者はなんたることか一節通しての絶好調。 今節の夜の宴は、私、一銭も払いませんでした。今日激勝ちしてまとめで奢ったるどー。 1R 1コース想定=木下 ま…

若武者決戦 最終日!

おはようございます。 新鋭王座決定戦はとうとう最終日。優勝戦を迎えました! 優出メンバーは、池永、土屋、奈須が新鋭卒業組。 最後の王座をファイナルバトルで終えるわけです。 ラストチャンスに意地を見せるのか、 あるいは茅原、大池、松尾の後輩たちが…

新鋭王座・準優 私的回顧

ルール改正を望む! 10R 進入順 ①深谷知博(静岡) 06 ②池永 太(福岡 04 ③西村拓也(大阪 30 ⑥坂元浩仁(愛知) 25 ④上野真之介(佐賀)16 ⑤奈須啓太(福岡 08 内2艇がスタートをバチッと決めた。 私が期待した西村は、完全に起こしのタイミングを逸してド…

THEピット――巨大な歓喜。巨大な祝福。

準優レース後のピットがもっとも歓喜に沸くのは、新鋭王座だと思う。 もちろんSGでも優出を祝福する声はあがるが、 それがもっと無邪気に巻き起こるのが新鋭王座。 実に瑞々しいし、微笑ましい。毎年、デヴハゲのオッサンは 目を細めてその様子を眺めてい…

速報 新鋭王座・優勝戦メンバー決定!!

第26回新鋭王座決定戦のファイナル6戦士が確定しました! 1号艇にはシリーズを牽引し続ける茅原。 この絶対的本命に、3人の地元レーサーらが襲い掛かります。 12R優勝戦 ①茅原悠紀(99期・岡山) ②池永 太(97期・福岡) ③大池佑来(101期・神奈川) ④松…

H記者の『サカモッちゃんに注意!!』予想

今日も2レースほど引っ掛けて、 今のところプラス収支です。 さあ、準優でさらに資金を倍増するぞっ!! 10R ①深谷知博(静岡)S ②池永 太(福岡)A ③西村拓也(大阪)A↑(回り足↑↑) ④上野真之介(佐賀)A ⑤奈須啓太(福岡)A ⑥坂元浩仁(愛知)A 進…

“本紙予想”新鋭王座準優

10R 準優勝戦1コース想定=深谷 まくられ率14.0% 差され率18.6% 2コース想定=池永 逃がし率41.7% 池永の2コースは壁になりやすいタイプ。 上野のカド戦怖いが、深谷は先に回れば勝てる足。 ◎深谷 ○池永 ▲西村 3連単1-23-全 11R 準優勝戦1コース…

H記者の『水摩・極選』5日目

昨日は27Kを投下して回収25K…… 連続プラス記録が「3」で途切れたHです。 最終レースの一瞬1-6、惜しかった>< そして、節イチは藤田ではなかったTT さあ、芦屋名物「水摩くり」でまた快進撃に突入しましょう! 9R ①西山貴浩 ②岩瀬裕亮 ◎③水摩 敦 ★④…

THEピット――若者たちの準優

整備室を覗き込むと奥のほうに深谷知博の姿が見える。 彼のボートを確認すると、本体が取り外されており、 これはほぼ間違いなく整備中ということだ。 もちろん、点検程度なのかもしれない。 あの瓜生正義も、どんなに噴いていてもモーターをバラして、 点検…

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦5日目【再更新】

おはようございます。Kです。 先ほど6Rまでを更新しましたが、 9Rまで、一般戦すべての分を更新しました。 H記者と違って、私はどうにもペラが合ってない感じでしたが、 調整はしてみましたので、これが本日どう出るか。がんばりまーす。 1R1コース…

若武者準優 5日目!

おはようございます。新鋭王座決定戦、早くも準優勝戦であります。銘柄が続々と予選落ちしている状況ですが、逆に言えばベスト18に駒を進めた選手たちには大きなチャンスが到来したともいえます。ニュースター誕生を期待しましょう。 昨日は水神祭まつりをア…

新鋭王座TOPICS 4日目

平本が、西山が…… 今日も、ドリーム組のV候補ふたりが、芦屋水面に散った。 まずは7R、2走で16点が必要だった平本真之が、5号艇のピットアウトから気合のイン強奪。100mを切る深めの起こしから抜群のトップSを決めたかに見えたが…… なんとなんと、+…

THEピット――卒業

どうしてもこの人たちに偏ってしまうわけだが、ご容赦いただきたい。やはり、今節の主役として芦屋に乗り込んできた2人だからだ。 まずは平本真之だ。前半の記事で、「進入から思い切りいきます」と言っていたと記した。 インコースだった。7R、5号艇の…

速報 新鋭王座・準優メンバー決定!

V候補が続々と脱落する波乱続きの末、芦屋・新鋭王座決定戦の準優18ピットが確定しました! もちろん、予選を断然トップで終えた茅原が12Rの1号艇をゲット。4日目にピンピンを連勝を決めた前沢と深谷も、白いカポックを手にしています! 準優勝戦 10R ①…

H記者のつぶやき

9Rを終えて、準優ボーダーは5・67まで下がりましたよ。 で、10Rで水摩クンがまくりきれば、 5・50ながら20位以内に上昇しそうです。 だもんで、奇跡を信じて朝のミッション継続、 3-45-全買って応援しまーーす。 今度こそスタート行けやぁ水クン!!

H記者のプチ穴極選 4日目

4Rの1-6-4をこっそり当てて(すいません……)、なんとかプラスで折り返したHです。相変わらず、肩の力の抜けたレースしか当たりません>< さて、前半戦の秘蔵っ子たちの成績は 1R③丹下将…5着。1周2マークで振り込んでしまった。気配は上々。 5R⑤藤…

“本紙予想”新鋭王座4日目後半

7R 1コース想定=大野 まくられ率22.6% 差され率41.9% 2コース想定=深谷 逃がし率39.3% 勝負駆け平本はコース動くか。捌いて抜け出す。 ◎平本 ○磯部 ▲深谷 △大野 3連単5-321-全 8R 1コース想定=渡邉 まくられ率20.8% 差され率33.3% 2コース…

THEピット――福岡と愛知

1Rのスタート展示前、ピットからはほとんど人の気配がなくなった。朝の特訓を終えると、多くの選手がペラ室か控室へと戻っていて、整備室にも後藤翔之の姿があるのみ。寒暖計は2℃を指しており、節イチの寒さとなっていた今朝、まずはスタート特訓や試運転…

H記者の『ピンピン条件水摩クン応援コロガシ大作戦!!』

昨日はW極選に25Kを投下し、なんとかプラ5K……かろうじて3日連続プラス収支だったHです。hiyoちゃん、ほんに11Rはドッキドキ薄氷の1-2でした(汗) さて、今日はもっとも苦手な勝負駆けデー。賞金王でも4日目の坊主から怒涛の3日連続丸坊主をやらか…

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦4日目

おはようございます。Kです。「本命」のほうですが、H記者が極選を当ててましたね。隣で見ていて驚くばかりの好調ぶりです。負けていられないので、昨日の晩からホテルでしっかり予想しました。ただし、泥酔してましたが……。 1R 1コース想定=松尾 まく…

若武者バトル 4日目!

おはようございます。新鋭王座決定戦4日目です! 今朝の芦屋は雪交じりの雨というか雨交じりの雪というか、ともかく天気が崩れてしまいました。空中線は昨日一昨日に比べればはためきが弱いですね。気象の変化が、レースの流れをどう左右するか……。 初出場…

芦屋・新鋭王座TOPICS 3日目

スロー勢の逆襲 1R、4カドの村田友也が二段まくりで勝つやいなや、2RではF2持ちの4カド末永祐輝が攻めるだけ攻めてまくり差し、3Rでも4カドの茅原悠紀が「恵まれ」で勝利……今日も、いきなり3連勝スタートで4カドの強さを見せつけた。 おぉ、ま…