BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は若武者決戦!

菊地孝平、5度目のSG制覇おめでとう! そのうち1号艇でのVは1つだけなのだから、素晴らしい。コースがどこでも枠番がいくつでも侮れない男。SG制覇は常にドラマを生み出す男であります。 さて、次回は若武者決戦! 9月20日~25日にボートレース常滑…

桐生メモリアル優勝戦 私的回顧

技ありの金 12R優勝戦 ①石野貴之(大阪)14 ②菊地孝平(静岡)12 ③魚谷智之(兵庫)16 ④柳沢 一(愛知)14 ⑤長田頼宗(東京)19 ⑥茅原悠紀(岡山)17 髪の毛一本ほどのわずかな“差”で、菊地が石野に競り勝った。それを実現させたのは、菊地の軍師的な頭脳と3…

THEピット――菊地色に染まったピット

松井繁に出迎えられた石野貴之は、悔しさをまるで隠そうともせずに顔を歪めた。展示から戻ってきたとき、11Rを戦い終えた松井にエールを送られた石野は、左手をあげて笑顔で応えている。レース後は祝福にやはり笑顔で応える、というイメージをしていたはず…

『20号機が飛び魚ターンだっ!!」予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ▲①石野貴之(大阪)B+ ○②菊地孝平(静岡)A ◎③魚谷智之(兵庫)A ④柳沢 一(愛知)B+ ★⑤長田頼宗(東京)B+ ⑥茅原悠紀(岡山)B 進入123/456か1235/46か1234/65?? 6R後のスタート特訓で長田が不穏な動きを見せています。3…

本日の桐生グルメ

こめ蔵さんの「毒島誠お好みメニュー」カレー&唐揚げにありつけましたよ! カレーはほどよい辛さでコクのある味わい。唐揚げは小ぶりですが5個もついていてお得感たっぷりです。サラダもしっかり添えられているのが嬉しいですねえ。本場に来られる方はぜひ…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 石野1コース1着率=85.5% まくられ率=3.2% 差され率=9.7% 注目データ 菊地2コース逃がし率=49.1% まくり/差し=7/9 注目データ 魚谷3コースまくり/差し=3/3 注目データ 柳沢4コースまくり/差し=3/6 注目データ…

THEピット――午後イチのベスト6

優勝戦メンバーの午後イチの様子をいくつかのパターンに分けるとこうなる。 ●ゾーンに入っている 菊地孝平、魚谷智之 菊地の顔つきが、とにかく鋭かった。穏やかさも保ちながら、今日が大切な日だということを認識しているという感じ。気合はそりゃあ入って…

『穴・極撰』最終日

準優11Rでなんとか一息つくことができました。優勝戦までにガッポリ資金を蓄えたいっす! 7R ①松井 繁 ②深川真二 ③下條雄太郎 ○④松田祐季 ◎⑤笠原 亮 ⑥川上 剛 進入123/456 ここの王者はちょっと危険な一番人気。賞金の高い11Rに照準を合わせ、こっちはモミ…

優勝戦出場選手インタビュー

①石野貴之(大阪) 足は全体的に余裕があります。(納得している?)はい。スタートは勘とはだいたい合ってます。練習でもう少ししっかり合わせたいです。(準優は少し遅れた)プロペラの方向とか原因がわかってるんで、微調整で合わせます。全力を尽くして…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日もまた不完全燃焼の予想でしたが、最終日はスッキリ決めて、意気揚々と桐生を後にしたいものであります。 1R 注目データ 平山2コース逃がし率=29.7% 平山の逃がし率激低。平山の差しも魅力だが、機力上位の遠藤から…

最終日!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは最終日。優勝戦です! 今日の桐生もぐずついた天候で、気温も低くなっています。涼しくて快適は快適であります。 地元唯一の準優進出だった毒島誠。惜しくも優出はなりませんでした。今日は毒島はもちろん…

桐生メモリアル 準優ダイジェスト

20号機の行方 9R ①魚谷智之(兵庫)16 ②原田幸哉(愛知)14 ③長田頼宗(東京)15 ④西山貴浩(福岡)13 ⑤松井 繁(大阪)21 ⑥辻 栄蔵(広島)18 松井がやや凹んだ程度で、あとはスリットほぼ横一線。こうなればイン魚谷が絶対有利。1マークまでしっかり伸…

THEピット――コク深き優勝戦となる!

9R ニッシーニャ、健闘 レース直前の西山貴浩に痺れた。戦いを控えて気合が入っているなんてのは当たり前。西山とて、いつだって闘志をたたえてピットインする。しかし、準優前の西山は間違いなく特別な思いを抱えて戦場に向かったと思う。一味違うと書い…

速報 桐生メモリアル優勝戦メンバー決定!

すべてイン逃げの準優が終わり、桐生SGメモリアルのファイナル6PITが確定しました。1号艇は予選トップの利を生かして逃げきった石野貴之。鳴門オーシャンカップに続くSG2連覇に王手を掛けました! スタート早い菊地との対決が楽しみです。 12R優勝戦 …

『この準優は無理筋が通らない!!』予想

さあ、準優です! スリットからドカーーンできそうなモーターがすべて消え去り、インに有利なパワー相場だと思います。 9R ◎①魚谷智之(兵庫)A ②原田幸哉(愛知)B+ ▲③長田頼宗(東京)B+ ○④西山貴浩(福岡)B+ ⑤松井 繁(大阪)B ⑥辻 栄蔵(広島…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦 注目データ 原田2コース逃がし率=39.1% 原田の逃がし率が低めだ。2コース差し切りが多いこともその要因。同期魚谷を差す。 ◎原田 ○魚谷 ▲西山 3連単2-14-全 10R 準優勝戦 注目データ 須藤2コース逃がし率=52.2% 須藤の逃がし率が…

THEピット――ただただ静か

準優組は非常に静かに準備を進めている。 なんかもう、その一言で原稿を終わらせたくなるくらい、特に大きな動きもなく、しかし着々とペラ調整などをこなし、静かな時を送っているのである。 整備室にただひとり、長田頼宗の姿があり、準優前の一発整備中か…

『穴・極撰』5日目

3、4日目が丸坊主、もはや虫の息の畠山です。準優がやたらと固そうなので、その前になんとか資金を増やしたい。北陸のペーパーナイフで勝負! 6R ①篠崎仁志 ②秋山直之 ◎③松田祐季 ④濱野谷憲吾 ★⑤白井英治 ★⑥平山智加 進入123/456 F持ちの秋山がやや凹みそ…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は抜けずにハマりました。というか、印をつけた選手が上位独占というパターンに持ち込めましたね。ようするに、予想としては見えているということだと思います! 強気に今日も頑張ります! と言いながら、1号艇本命が…

5日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは5日目。準優勝戦が行なわれます。今日の桐生はグズついた天候で、気温も下がってます。気配に変化あるかも!? 83期コンビがそろって準優出。地元の同期生・秋山直之の分まで奮闘を! 10Rで直接対決です。…

桐生メモリアルTOPICS 4日目

649394THE勝負駆け①予選トップ争い 大阪御堂筋大作戦?? 今節の予選トップ争いは、非常にシンプルな流れになった。まずは3Rで暫定3位の菊地孝平が登場。昨日までゼロ台を連発していた菊地だが、今日は大人の対応?でコンマ13。2コースからしっかりと差し…

THEピット――悔しい!

ボーダーラインのゆくえが微妙だった。9R終了時点で、6・00の3人が19~21位。6・00ではかなり寒い状況だったのだ。19位、池永太。20位、茅原悠紀。21位、篠崎仁志。池永と茅原は、1着2着という厳しいハードルをクリアして6・00に辿り着いたと思った…

速報 桐生メモリアル準優メンバー決定!

晩夏の夜の勝負駆けが終わり、桐生SGメモリアルの準優18PITが確定しました! 11R1号艇は須藤博倫との首位決戦を制した石野貴之。先月の鳴門オーシャンカップに続くSG連覇へ、力強く突き進みました。菊地孝平、魚谷智之も1号艇をゲットしています。地…

本日の桐生グルメ

本日の桐生グルメは「秘伝」さん。ラーメンです。以前はいろいろな種類があったと記憶していますが、現在はシンプルに、しょうゆ、塩、味噌。夏場は冷やし中華も始めてます。私が食したのは、塩ラーメン。さっぱりとした味わいで、何杯でもいけそうですね~…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 中島2コース逃がし率=52.0% 江口の前付けありそうだが、太田は動じない。中島壁にして逃げ切る。 ◎太田 ○白井 ▲笠原 3連単1-36-全 8R 注目データ 篠崎1コース1着率=82.7% 深川は逃がし率低いが、枠なりなら話は別。イン信頼度…

THEピット――いざ、勝負駆け!

さあ、勝負駆け。昨日の午後イチに比べると、ピットの音量はずっと上がっている。報道陣がじわじわ増えてきていることもあるが、選手の動きも昨日より激しくなっているように思える。プロペラを叩く音も、かなり大きく響く。そんななかでもひとつ、ガツンガ…

『穴・極撰』4日目

昨日は菊地マークの魚谷が千切れてアウト。今日も菊地の恐るべきS力を出汁にさせてもらいます。 3R ①山口 剛 ★②菊地孝平 ③吉川元浩 ④吉田拡郎 ◎⑤今村 豊 ★⑥白井英治 進入12345/6 F持ちで準優の見込みのないツヨポン。ここはスタートが慎重になるはずで、菊…

本日の“本紙予想”4日目

こんちは。黒須田です。昨日もヌケの連発で、2マンシュウを獲り逃したりして、心がすさんでおります。予想当たってるじゃん、などと言われたりもするもんだから、なおさら……。それでも舟券は絞ります。今日は癒しの舟券とりたい! 1R 注目データ 石橋6コ…

4日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは4日目。予選最終日です。ボーダー争いも熱そうだし、予選トップ争いも熱そうですね! 注目です! 今節も序盤は機力苦戦だったのに、立て直して勝負駆けに持ち込んだ毒島誠。地元とはいえ、この巻き返し力…

桐生メモリアルTOPICS 3日目

まだまだ王者 今日、うむむぅと唸らせたのが8Rの王者・松井繁だ。このレース、あまり足色の良くない下條雄太郎が4カドからスタート任せの絞りまくり。内3艇の舳先をかすめるようなギリギリの強攻だったから、まくられ3艇のダメージはそれなりに甚大だっ…