BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桐生レディチャンTOPICS 初日

伸びーーる軍団を狙え! 「スリットから伸びれば、差しよりまくり」 これが多くの女子レーサーの特性であり、男子主体のレースよりもインが弱い要因にもなっている。女子が男子より獰猛というわけではなく、「できる限り危険な混戦を避けたい」という防衛本…

THEピット――初日②好調支部と不調支部

オーサカRUSH突入! パチスロ『レディースチャンピオン』なんて台があったら、こんなゾーンに突入したのではないかというくらい、初日は大阪支部の選手が連チャンで暴れまわった。 オープニングレースの1Rは原田佑実がイン戦で2着をキープ。続く2Rは支部を長…

『穴・極撰』初日

初日から虫の息の畠山です。3日早い勝負駆けの極撰ファーストは、前検横綱のこの子から! 11R ①山川美由紀 ②津田裕絵○③茶谷 桜◎④樋口由加里 ⑤浜田亜理沙 ⑥五反田 忍進入123/456 はい、5Rは2着だったものの、樋口の足はS級にはほど遠い中堅に毛が生えた…

THEピット――初日①暑い桐生の戦い!

暑い。今節中に何回「暑い」と書くかと考えると心ものぼせてくる。唯一の救いは本日の桐生が緩い向かい風なこと。ピットに入ってくるそよ風で涼をとっているような状態だ。 このそよ風すら入ってこないのが、ピットの奥にあるオープンスペースのペラ叩き所。…

選手紹介!

池田明美 久々に桐生に来てみたらいいモーター引きました。楽しみです。それから、江戸川で9月16日に犬と猫のチャリティーイベントがあります。人気選手も来ると思うのでお時間のある方はいらしてください。 松瀬弘美 被災地に、エールを!!♪▲○×□▽★◇(約2分…

桐生レディチャン初日――本紙予想

今節は黒須田の代打で姫園が本紙予想を担当します。よろしくお願いします! 1R注目データ 岸2コース逃がし率=69.8%岸の逃がし率高くインの原田が本命。相手筆頭はエンジンの雰囲気良さそうな渡辺千草。◎原田 ○渡辺千 ▲岸3連単 1=4-全 1-2-45 …

初日!

さあ、桐生ナイターGIレディースチャンピオンの開幕です! 正午現在、桐生水面は推測3m前後の向かい風。さらに強くなるようなら、初日特有のスリット凹凸込み込みでセンター一撃まくりが連発するかも?? 真夏の夜の女子決戦、大いに楽しみましょう!

桐生レディチャンの『前検を斬る!!』

桐生レディチャンの前検が終わりました。人気の銘柄級はそれなりに良い気配でしたが、バカに良く見えたのは私にとってノーマークだったこのパワーでした! S級(抜群候補) ★★樋口由加里=51号機(42%) 数字的には上位の一角も、5月オールレディースの山…

THEピット――フラッシュ

選手の顔が確実かつ一気に撮影できる前検日は、ピットにカメラマンが大勢集まる。 モーター抽選が終わり、真っ先にボートにモーターを装着したのは細川裕子。他の選手が表に出てきておらず、現状は被写体が一人しかいない上に、ドリーム戦出場の有力選手とい…

スミ姐さんの独演会!!

(モーター抽選前のつぶやき) 去年の暮れから7カ月ほど稼働している桐生モーターは、「2連率の数字がかなり信頼できる」と考えている。中でも54号機、30号機、61号機の銘柄級はどれも実戦足が強力で、そのままV候補に指定していいだろう。 で、そうと知…

レディースチャンピオン! 桐生に選手集結!

11時50分浅草発の「りょうもう」で畠山シュー長と桐生へ向かっていたら、車内で香川勢の山川美由紀&中村桃佳に遭遇。 新桐生駅で挨拶をしようと思っていたのだが、下車してみると二人はいない。電車を降りた後でダッシュして駅を出て、すでにタクシーに乗り…

桐生ですっ!

真夏の女子の祭典「レディースチャンピオン」が開催されるボートレース桐生にやって参りました! 外は猛暑、ピットは酷暑。汗だくになりつつ、今日の前検作業から選手&レースリポートをお届けします。 尚、今節は黒須田が常識的なレベルの私傷病(人生初の…

次回は女王決戦!

オーシャンカップは毒島誠が3度目のSG制覇で幕を閉じました。カッコいい優勝でした。おめでとうございます! 次回は、その毒島の地元、桐生です。真夏の女王決戦、レディースチャンピオン! 7月31日~8月5日の日程で開催されます。取材班は前検から駆…

若松オーシャンカップ優勝戦 私的回顧

最後の勝負手 12R優勝戦①丸岡正典(大阪)17②毒島 誠(群馬)13 まくり③田村隆信(徳島)19④吉田拡郎(岡山)18⑤土屋智則(群馬)13⑥石野貴之(大阪)21 上州の勝負師・毒島が、昨夜に続いて豪快なまくりを決めた。うーーーん、参った! 昨日のキャリアボデ…

THEピット――充実のV!

毒島誠、おめでとう! 準優から優勝戦まで、気持ちのこもった、また駆け引きの妙も味わわせてくれた、見事な勝利だった。インの丸岡正典を叩き切ったとき、ピットもざわっとした空気に包まれた。誰もが声をあげてしまう、豪快かつ鮮やかなジカまくりだったの…

『轟け、ラ・マルセイエーズ!!』予想

極撰の7Rは、①寺ショーがまさかまさかの2カド!!!!???? 混戦の2マークでワンチャン生まれましたが、結局は紙屑と化しました(涙) 雀の涙の残金で、さあ逝こう優勝戦。 12R優勝戦▲①丸岡正典(大阪)B+ ②毒島 誠(群馬)B+◎③田村隆信(徳島)A+(行S)○④…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 丸岡1コース1着率=69.4% まくられ率=6.5% 差され率=19.4%注目データ 毒島2コース逃がし率=46.8% 2コースまくり/差し=3/4注目データ 田村3コースまくり/差し=3/4注目データ 吉田4コースまくり/差し=5/4注目デ…

THEピット――丸ちゃんが……

13時30分から優出選手インタビューがあった関係で、ベスト6の朝のスタート特訓は2R発売中に行なわれた。優勝戦のメンバーは、多くが1R発売中にボートを着水し、遅くとも2Rの展示が終わった頃には水面に出ているが、唯一、丸岡正典だけが参加しなかっ…

『穴・極撰』最終日

準優で軸にした④がすべてぶっ飛び、代わりに③が大暴れ……浮かぶ瀬がないまま最終日を迎えた畠山です。最後に一太刀、浴びせたいっす! 7R ①寺田 祥★②三井所尊春★③羽野直也 ④片岡雅裕◎⑤中田竜太 ⑥市川哲也進入123/456 最近のSGのムーブメントは「スピード…

優出選手インタビュー

①丸岡正典(大阪) 4日目の時点では準優に乗れないと思ってましたけど、直前にプロペラを叩いて正解でした。昨日も良かったです。今はバランスが取れて不安な部分はないです。激変したと思います。(ピット離れのいい選手が……)こればっかりはやってみない…

本日の“本紙予想”最終日

こんにちは。黒須田です。準優9Rでようやくスカッと的中。本日はそれを元手に勝負します! 1R 注目データ 細川2コース逃がし率=42.9%細川の逃がし率が低め。岩瀬のまくり差しに期待。井口は折り返し。◎岩瀬 ○井口 ▲平尾 3連単3=1-全 3-4-全 …

最終日!

おはようございます。SGオーシャンカップは最終日です! 今年の海王は誰だ!? 今日のボートレース若松は強烈に暑いです! 全国的に凄まじい暑さとのこと、体調に気を付けて、優勝戦をとことん味わいましょう! 優勝戦2号艇の毒島誠は、今月29日に行なわれ…

若松オーシャンカップ 準優ダイジェスト

節イチパワー決定戦!? 9R①吉田拡郎(岡山) 19②飯山 泰(東京) 18③田村隆信(徳島) 16④魚谷智之(兵庫) 12⑤岡崎恭裕(福岡) 09⑥田中信一郎(大阪)14 パワー勝負の一騎打ちから、田村が鮮やかに抜け出した。吉田の直接的な敗因はスタートだろう。コン…

THEピット――準優1号艇で敗れるということ

9R 1号艇・吉田拡郎 2着で優出、を良しとはできない。ピットに戻ってきた吉田拡郎の表情は露骨にそれを物語るものになっていた。しかも「いったんは先頭に立っていただけに、悔しいです」。1周2マークでは差し返しをこじ入れているから、やはり1着を…

若松オーシャンカップ優勝戦メンバー決定!!

1号艇がすべて敗れた波乱の準優が終わり、若松SGオーシャンカップの優勝戦6PITが確定しました。1号艇はまさかまさかの?丸岡正典!! 一昨年は準V、今日は3着、明日はキッチリ逃げきって3度目のSGタイトルを獲得できるか。同期の田村と4人のやまと戦士…

『準優はサムライブルーで大儲け!!』予想

ここまでボロ雑巾のように負け続けている畠山です。準優予想&舟券をパーフェクトコロガシで浮上してますっっ!! 9R○①吉田拡郎(岡山) A△②飯山 泰(東京) A(行S)▲③田村隆信(徳島) A+(行S)◎④魚谷智之(兵庫) S ⑤岡崎恭裕(福岡) B+ ⑥田中信一郎…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦注目データ 飯山2コース逃がし率=38.1%飯山の逃がし率が低く、吉田に逆らう。3コースから自在に捌く田村を本命視。◎田村 ○吉田 ▲飯山 3連単3-12-全 10R 準優勝戦注目データ 土屋2コース逃がし率=54.5%土屋の逃がし率が高め。1コ…

THEピット――早めの動き出し

準優メンバーの始動が普段より早いように感じる。1R発売中にはすでに多くの準優組モーターが係留所にあったし、毒島誠などは汗だくで係留所調整をしていた。今日は昨日よりもさらに気温が上がっており、午後イチの作業は本当に大変そうだ。やがて魚谷智之…

本日の“本紙予想”5日目

こんにちは。黒須田です。相変わらずパッとしません。今日は一発逆転を狙いたいところですが、①本命が多いなあ……。 1R 注目データ 海野1コース差され率=23.3%海野のイン戦は差され率がやや高め。仲谷の意地のまくり差しに期待。◎仲谷 ○齊藤 ▲海野 3連単…

5日目!

おはようございます。SGオーシャンカップは5日目。準優勝戦が行なわれます。ナイターレースですので、9~11Rが準優勝戦となりますのでご注意ください。本日も若松は暑い! 地元SGで燃えた仲谷颯仁は無念の予選落ち。あと2日、意地を見せて次のSGに…