BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

断然人気23号機は美由紀姐さんの手に!!!!

f:id:boatrace-g-report:20171128140419j:plain

目指すは、23号機のみ!? 

12時すぎからモーター抽選会がはじまったが、

下馬評は「不動のエース」と呼ばれる23号機が圧倒。

スポーツ紙も『エース23号機入手が優勝への近道』

『エース23号機信頼十分』などの見出しで、

断然の存在感をアピールしている。 

8月から使用されている多摩川モーター。

23号機の2連率そのものは47%で

「ごくごく普通のエースモーター」くらいの数字ではある。

が、温水パイプ装着後の強さが半端じゃ特になく、

47%をはるかに超える怪物に仕上がった(某記者談)という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128140432j:plain

「にじゅうさんばーーーーーーん!!」 

抽選会が半ばを過ぎた頃、選手班長の渡辺千草によって

その数字はコールされた。もちろん、千草も

23号機の怪物ぶりを熟知していたのだろう。

その声は、他のモーターよりはるかに甲高く、

さらに「ばーーーーーーん!!」の伸ばし方も半端じゃなかった。

「ついに出た、出ちゃったよーーーー!! と

意訳してもいい叫びだったな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128140443j:plain

で、選手班長を熱狂させる怪物クンを引き当てたのは

……“女子レーサー界の怪物”山川美由紀だった。

あ、怪物は失礼か、訂正、

“艇界のメドゥーサ”山川美由紀だった(←意味は同じ?)。

つまりは鬼に金棒、魔女に箒なのである。

が、美由紀姐さん本人はといえば、千草班長の絶叫に

「え、コレっていいの?」くらいなリアクションで、

のんびりおっとりと体重計に乗っている

(今節の抽選会は、ガラポン後に体重測定)。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128140458j:plain

その表情が変わったのは、自分の席に戻った瞬間のこと。

“滋賀支部の新ママ”香川素子(写真左)に

「23でしょ? さっき、私、(欲しいのは)23、ゆうてたでしょ!」と

言われて、「え、マジでーーー!!!???」。慌

てて壁に貼ってあるデータ表まで走った美由紀姐さん、

しげしげとデータを見つめてから、

「アザーーーーース!!!!」 

その声は、千草班長に負けないほど大きかった。 

2連率上位のモーター&レーサーを記しておくと

 

 

 

 

★23号機(47%)…山川美由紀

★49号機(44%)…池田明美

★27号機(43%)…海野ゆかり

★38号機(40%)…佐藤幸子

★47号機(40%)…鎌倉 涼

★16号機(40%)…水口由紀

★44号機(39%)…池田浩美

 

 

 

 

鎌倉涼以外はすべて3000番台、

百戦錬磨のベテラン勢ばかり?? 

ただでさえ力量の上下差が激しい女子戦だけに、

今節の4000番台は苦戦を強いられそうなムードだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128140518j:plain

自称“やまと軍団の里親”としては、

躍進著しい男子に続いて“やまと撫子”にも頑張ってほしいけれど……あ、そういえば、体重測定の前に各選手は

ジャンパーなどの厚手の上着を脱ぐのだが、

やまとのアイドル守屋美穂ちゃんがスッとそれを脱ぎ捨てたとき、

思わぬ色っぽさというか艶っぽさというか、

とにかくその仕草にドギマギしてしまった私であった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128140531j:plain

“里親”失格っすか??

 

(Photos/中尾茂幸、text/H)