BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

H記者の『若松・女子王座 前検を斬る!!』

若松ナイターGI・女子王座の前検が終わりました。

冷房の利いていない3F特観席は、地獄のサウナ状態!! 

オリンピック寝不足症候群なのに、

おかげでまったく睡魔に襲われることもなく

すべての足合わせ&スタート練習をチェックできました。

あ~暑かった。 さっそく、私なりのパワー評価を

番付に組み替えてみましょう。

 

 

 

SSクラス(節イチ候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160153j:plain

★★★山川美由紀 

どこまで気合いで、どこまでパワーか。

その区別が付かないくらい気合いパンパンの前検でした。

足合わせのターンでは、すべてツケマイ気味に相手を攻め潰す。スタート練習では、起こしからフルッ被りの握りっぱなし?? これでは気配が良く見えないほうがおかしい。でも、私が特に目を奪われたのは、足合わせの際のホーム水面での伸び足でしたね。誰と合わせても、外から1艇身は突き抜けていた。「ホームでは外が良く見える(バックでは内)」が自然の理なのですが、それにしても凄まじい伸びだった。スタート練習の行き足の良さも合わせて、ストレートはトップ級。山川Vモードの足とお伝えしておきます!

 

 

 

 

Sクラス(抜群候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160204j:plain

★★平山智加 

これまた香川支部。そして、これまた気合いかパワーか、

判別しにくい“パワフル”な前検でした。

とにかく、ツケマイ気味に攻める、攻める。

で、かなり強引に握っている割りに、

どのターンも掛かりが良くてスーーッと相手を突き放す

レース足の強さが感じられました。

こちらは、問答無用の出足型とみます。

まあ、「気合いと勢いだけで青旗3本揚げてしまった」なんてどこかの柔道審判団のような誤審かもしれないけど(笑)、新ペラ制度は以前ほど極端にペラの個性が出ないので、その判断が実に難しいんですって!(←逆ギレ) 井口にしろ太田にしろ、パワー?気合い?自信?テク?が判然としないまま絶好調になりました。おそらく、その4項目のすべてが強いから、今の彼らがある。現行制度では、「気合いもまたパワー」ということで、ひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160214j:plain

★★鵜飼菜穂子 

こちらは気合い云々より、自然体の小回りからターン出口でシュッと押していく足に惚れました。鵜飼姐さんにピッタリの出足タイプ。この足があれば1、2コースからいくらまくられても、くるくるくるくる応戦して2、3着に粘りますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aクラス(上位候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160226j:plain

★角ひとみ 

鵜飼姐さん同様「しっかり回れるターン足」が気持ちよさそうで、回ってからさらにダラダラと行き足まで強めな感じ。なんというか、「先マイさえできれば、負けにくい足」というイメージでした。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160238j:plain

★中谷朋子 

これはもう、スリット後の伸び一本。

スタート練習でもあえて?6コースから精力的に2本突っ込み、

極上の伸びを披露してましたよ。

あ、なるほど、明日は6&5号艇といういきなりの試金石デーでしたか。うむ、あの特訓のスリットが実現できれば、

朋子さんの一撃大穴は十分ありえますよ!

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160249j:plain

★廣中智紗衣 

地味ですが、小さく回ってしっかり残す足に魅力を感じました。

2コースで持たせる回り足、引き波に強そうなレース足、

そんなムードです。2、3コースで1M混戦になれば、

一気に突き抜けるかも?

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160337j:plain

★三浦永理 

これも回り足。サイドの掛かりが良さそうで、

差しハンドルからかなりしぶとく粘れると見ました。

回ってから押していく感じもあるので、

外コースでも混戦になればアタマまであると思います。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160346j:plain

★田口節子 

ただ1回の足合わせが、らしくないというか、

力任せに内を潰すようなターンで、

そのまま大差でバック突き抜けました。

私としては2度目の足合わせを期待したのですが、

本人はそれで納得がいったのでしょう。この一度の足合わせで即断は禁物も、とにかく見た目の迫力は凄まじかった。

気合いだけなら山川以上? 初春の2連覇から、

さらにSGで揉まれに揉まれた最強女王。

そのプライドもまた、パワーの一部と言っていいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前検タイム。

 

前検時計TOP10

 

①山川美由紀 6・77

②田口節子 6・78

③垣内清美 6・80

 藤崎小百合

⑤中谷朋子 6・81

⑥三浦永理 6・82

 佐々木裕美

⑧鵜飼菜穂子 6・83

 渡辺千草

 池田紫乃

 

 

おお、SS指名と前検トップが重なりました。

気合いだけではない?山川姐御のパワースリットに期待しましょう! 

2位の田口も、やはりそれなりの手応えがあったのでしょうね。

 

 

前検ワースト5

 

①長島万記 6・99

②森岡真希 6・97

③永井聖美 6・93

 落合直子

 鎌倉 涼

 樋口由加里

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129160402j:plain

うーん、ワースト2のWマキちゃんも心配ですが、

足合わせですべてボコられていた鎌倉の気配が

いちばん深刻な気がします!><

 

(photos/シギー中尾、text/H)