BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――大爆笑と悔し涙

f:id:boatrace-g-report:20171205105053j:plain

いやはや、こんなにも爆笑に包まれた

優勝戦後のピットは見たことがない。 

なぜ大爆笑が巻き起こったのか。

立役者は「ひめちゃんボート」である。

若松のマスコットであるひめちゃんをドドーンと

デコレートしたウイニングラン用ボート。

その風貌も凄かったが、

操縦席はブルーのLEDライトも装飾され、

その存在だけで選手たちの笑いを誘っていたのだ。

そこに優勝した山川美由紀が乗り込んだから、

さらに爆笑! ウイニングランに向かって

走り出すと、「アハハハハハハハ!」ととてつもない

爆笑がピットに充満していた。 

山川がファンの前を走っている最中には、

対岸で花火がドドーン! 選手たちは、

大笑いしながら大拍手! 

たしかにひめちゃんと花火のコントラストはなかなか見事であり、

そして笑える。 この笑いは、山川が帰ってくるまで

途切れることなく、山川が誇らしげにピットに到着するともういちど、

大爆発するのだった。 その爆笑のあとには大拍手! 

特に渡辺千草や谷川里江、寺田千恵らベテラン組が

嬉しそうに山川を出迎え、ともに喜びを分かち合っていた。

山川の笑顔はいつまでも消えることなく、

女王戴冠の喜びと仲間の祝福への感謝で輝いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205105115j:plain

そんな爆笑の輪の中で、涙を流していたナデシコもいる。  

また1号艇を活かせなかった……

三国に続いて白いカポックで敗れた平山智加は、

やはり悔し涙にくれていた。レース前の雰囲気は、

三国時に比べればずっと柔らかに思えた。

もちろん緊張していなかったわけがないが、

それが平山の手足を固まらせるものには思えなかったのだ。

スタートタイミングはコンマ16。

1艇身だから、上々のスタートだ。

そして1マークも失敗したわけではない。

先輩のトップスタートからのカドまくりが

豪快に自分の頭を超えていっただけだ。

2~3コースがヘコんだのも不運だった。

しかし、敗戦は敗戦。

平山にはどんな慰めも癒しにはならないだろう。 

 

平山とともに、同期の松本晶恵も泣いていた。

むしろ、松本のほうが悲しんでいるようにも見え、

平山が松本の肩を叩いて励ますかのように

振る舞っている姿もあった。同期の思いを知っている松本は、

我がことのように悲しみ、もしかしたら平山を癒したのは

友の気持ちだけだったかもしれない。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205105147j:plain

田口節子も泣いていた。モーター返納後、

田口は整備室の物陰に身を移している。

人目を避けるようにして、涙を流す田口。

それを寺田千恵が必死に慰めている姿があった。

スタートを決められず、巧旋回で残したものの

2マークでは大きく流れた。田口にしては珍しい大回りのターン。 

田口は本気で3連覇を狙っていたのだ。

心の底から、3連覇をもぎ取ると決意していたのだ。

あの2マークのターンは、一か八かの全速旋回。

それが流れて着を落とすことになろうとも、

田口には1着しか意味がなかったのだ。 

レース前、最後まで調整をしていたのが、田口である。

展示ピットにボートを移動するギリギリまで、

係留所とペラ室を往復した。1周試運転したあと、

すぐに陸に上がってカポックを着たままペラ室に全力疾走し、

係留所にやはりダッシュで戻って、感触を確かめる。

やっぱり本気だったのだ。 その思いが宙に浮いて消えたとき、

涙が出るのは当然だろう。

三国で感激の涙を流し、多摩川では最高の笑顔を見せた

田口節子は、若松の夜に泣いた。

その本気の涙は、本当に美しいものだったと僕は思う。

 

 

他の敗者たちも、もちろん悔しい思いを抱いたであろう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205105212j:plain

香川素子は、モーター返納作業をしながら、唇を尖らせていた。

あからさまな不機嫌な表情。一瞬だけ生まれた表情ではあったが、

だからこそそれはどこまでも本音の発露であろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205105229j:plain

池田浩美も表情はカタい。

実は田口ともう一人、ギリギリまでの調整を続けたのが池田だ。

展示ピットにボートをつけたのは、田口よりも遅かったくらいだ。

姉の明美や長嶋万記に見守られながら、

とことん整備を続けていた浩美。だからこそ、

同じメンバーに囲まれたレース後、

悔恨を共有して憂いの表情になるのも当然である。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205105245j:plain

そんななかで、比較的淡々としていたとするなら、日高逸子だ。

地元で優出できたことで責任を果たせたと言っていた日高。

それが心からの本音のわけはないのであるが、

しかし2番手争いを制して準Vとなったことは、

安堵の思いも浮かばせたはずだ。

だから、レース前と同じような機敏な動きと早い足取りで、

日高はモーター返納を行なっていた。

そう、レース前とも変わらないレース後の様子には、

大きな悔恨というものは見つけにくかったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205105301j:plain

というわけで、真夏の夜の女王となったのは、山川美由紀である。

これで女子王座3V。鵜飼菜穂子、横西奏恵に並ぶ

歴代最多タイである。会見で山川は、

何度も「ツイてた」と語ったが、それだけのはずがなかろう。

4カドまくりは、決定的に「自力」の勝利なのだ。

しかも「今回は獲る気で若松に来た」とも言っている。

ツイていたとするなら、そのツキも自力で呼び込んだとしか

思えないのだ。 これで暮れの賞金女王決定戦への出場も

ほぼ確実のはず。インの強い大村で、

ふたたび必殺まくりを見せてほしい! 

その期待を胸に、師走の発祥地に僕は向かうことになるだろう。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩=ウイニングラン TEXT/黒須田)