BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

節イチパワー??57号機は池田の手に!

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172503j:plain

2連率TOP3  前回操者      

今回★19号機52%

平田忠則111121③→山田哲也

 

★69号機49%

沼田克彦25313355654→濱野谷憲吾

 

★36号機47%

作野恒11232423③→今村豊

 

★35号機45%

村田友也2365625321→赤坂俊輔

 

★59号機45%

稲毛正剛52655転656→大嶋一也

 

★13号機44%

宮野仁543421→松井繁

 

前回節イチ機★57号機

42%柴田友和22121132312→池田浩二

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172518j:plain

選手垂涎の超抜エンジン57号機を引いたのは、池田浩二だった。

この57号機の2連率は42%。数字だけなら上の下という

レベルなのだが、初下ろしから11節間、すべてのモーターを

吟味&チェックし続けてきた

スポーツ報知・長谷記者(福岡担当)の総合評価は最高の「S」。

しかも前節操者・柴田友和に対する

長谷マークは「出足◎伸び★」。この★マークは「節イチ」だけに

授けられる黄金のエンブレムである。

賞金王勝負駆けの池田にとって、まさに鬼に金棒の布陣。

怖いのは、最近何度かやらかしている妨害失格などの

アクシデントだけか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172529j:plain

報知の長谷記者が「総合評価S」を与えたモーターがもうひとつ。

初下ろしから、誰が乗ってもほぼ上位級の足になる35号機だ。

池田の直前にこれを引き当てたのは、伏兵の赤坂俊輔だった。

「35」の数字を引いた瞬間、赤坂は報知の井上記者を見て破顔一笑。「これ、狙ってたんですよ~。狙ってはいたけど、

ホントに引けるとは思ってませんでした!!」 笑いが止まらない。

井上記者は「よしよし」とその頭をなでなで。微笑ましい光景だったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172540j:plain

いちばん最後にガラポンを回したのは、地元のホープ篠崎元志。

もう、1個しか残っていないのに、祈るような表情。

向かい合って座っている選手班長の瓜生正義が

「だいじょぶ、だいじょぶ」という顔で、親指を何度も立てて応援する。もちろん、立会人の瓜生も最後に何が残っているか、

わかってはいないだろう。ゆっくりと回ったガラポンからコトリと落ちた玉は「53」。2連率28%にして、長谷評価「C」……篠崎はすがるような目で井上記者に「ダメ??」。井上記者、容赦なく頷き「ダメ」。

篠崎は「まいった!!」と叫んで立ち去り、

瓜生はそれをいかにも残念そうな目で見送ったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172552j:plain

その瓜生はといえば……立会いの任務を終えて、

誰かに「どうだった」と聞かれた瓜生は、実に飄々とした声で

「うん、25パーセント」。つまりはワースト級なわけだが、

落ち込む素振りひとつ見せないところが、瓜生という男なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172602j:plain

あ、もうひとり。東都のエース濱野谷憲吾が、

49%(長谷評価「A」)の超抜機を引き当てた。

長谷ランキング表を覗き込んだ憲吾は、

前節の短評「伸びは準優でも強い」という言葉を棒読みしてから

「ほんとねぇ!?」と怪しい福岡弁?を発し、照れ笑いを浮かべていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172614j:plain

あ、それからそれから……服部幸男のヒゲ、

めっさカッチョ良かった~!!

 

(photos/シギー中尾、text/H)