BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

発祥地にスター勢揃い!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181535j:plain

11年チャレンジカップ以来の発祥地SG! スタンドは大リニューアルされて、同時にピットも真新しくなった。そのニューピットに、オールスターが続々登場!

江崎一雄、SGデビュー! スーパールーキーと騒がれた男が、デビュー4年でついにこの舞台に辿り着いた。今節、畠山が「全レースで江崎からアタマ決め打ち」を宣言しており、江崎も「BOATBoy、読みましたよ~」と苦笑いしながら登場した。畠山に舟券とらせてやってくださいよ。そうすれば自動的に水神祭ですから。若者らしい物怖じしない走りを期待だ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181547j:plain

来期適用勝率女子トップの鎌倉涼は、3年連続の出場。7月にはオーシャンカップにも出場、すっかり女子トップクラスに上り詰めた。これからは男子強豪相手にもバリバリ勝ちまくってほしいところ。

その鎌倉が、新田雄史に「なんでそんな髪型になったんですか」と尋ねていた。その髪型とはこちら。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181559j:plain

津周年をテレビで見ながら気になっていたそうで、当の新田は「いやあ、別に」。論評は差し控えるが、正直僕もちょいと気になってました(笑)。

その新田が、とある一人の男を見つけて、意味ありげにニヤニヤし始めた。視線の先はこちら。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181614j:plain

顔を合わすなり、「あっははぁ!」と笑い合った二人。茅原悠紀は新田に「大丈夫っすか」とか聞いていた。

みなさん、見ましたか! 津周年の優勝戦! 見てない方はすぐに津HPに飛んでリプレイをご覧ください。いやあ、すごかったなあ。3周2マーク。その当事者2人が顔を合わせ、意味深にそのシーンを振り返る図、である。といっても具体的な話はひとつもせずに、茅原が新田を気遣いつつ、でしたけどね。

茅原に「凄かった!」と声をかけたら、「いやあ、ビックリしましたよ!」。ビックリしたのはこっちですってば。エンジンは良かったらしいけど、あれは茅原でなければ届いてないよなあ。やっぱりこの男、凄い!

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181626j:plain

これはニコニコ生放送のまさしく放送中に、永島知洋氏に自分の荷物を探させる前年度覇者、の図です。前検時には宅急便で送られた大荷物がピットの一角を占めているのが恒例だが、52人分のスーツケース(しかも1人2~3コ)がまとめて置かれているので、早めに入った選手は探すのが大変。立ってるものは永島でも使え。永島さん、ご苦労様です。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181656j:plain

同期生! 4月の大村周年覇者と、ファン投票1位の豪華ツーショットです。

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181710j:plain

峰竜太! クラシックでは深川真二とともにガチャピンムックの着ぐるみで登場したわけですが、今日の佐賀コンビはいたってノーマル。「ネタ切れです」とのことだが、宮島グラチャンでは期待してますよ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171218181720j:plain

というわけで、大トリは地元の石橋道友、その前がやはり地元の赤坂俊輔で、ケツから3番目に悠然とあらわれたのが王者! 昨日は温泉泊という情報が入っております。疲れはとれましたか? 表情も心なしかスッキリしているような……。

というわけで、STAR OF STARS52名は、大村に勢ぞろいしました!(黒須田)