BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

びわこレディースオールスター『前検を斬る!!』

 びわこレディースオールスターの前検が終わりました。見立てに入る前に、今節のパワー相場を大きくふたつに分類しておきたい。表街道組と裏街道組。表街道組はこれまでの実績通りで、裏街道組はびわこ名物・中間整備で一変したモーターであります。それぞれのトップ級と目されるモーターを記してみましょう。
★表街道組=遠藤エミ34号機、今井美亜48号機、喜多須杏奈36号機、中谷朋子32号機、薮内瑞希49号機、松本晶恵57号機など。
★裏街道組=廣中智紗衣51号機、鈴木成美14号機、瀧川千依16号機、倉持莉々21号機、大豆生田蒼60号機、守屋美穂17号機などなど。
 私個人としてはモーターの数字も知名度も低い裏街道組を応援したいのですが、実際の見立てはどうだったか。まずは、両組の大将格の足色を併記しておきましょう。

f:id:boatrace-g-report:20180305165207j:plain

★表街道の大将=遠藤エミ34号機

 絶対エースの34号機。実は直近2節の気配がやや物足りなかったのですが、今日の特訓を見る限り文句なし! ドリーム組の1本目はインからしっかり伸び、2本目は4カドからやや早起こしもゴキゲンな伸び足。圧巻は3本目で、スローの3コースから1、2コースとほぼ同じ起こし→1艇だけ出て行ったのでアジャストしてから握り直し→それでもトップスタートで1艇身近いフライング。他艇との出足~行き足の差がはっきり分かる特訓でした。現状、エミの唯一最大の敵は「出過ぎのF」ですな。それも含めて、エミ34号機のV確率は70%くらいとお伝えしておきます。面白味はまったくないけれど、自信のSS評価、

f:id:boatrace-g-report:20180305165252j:plain

★裏街道の大将=廣中智紗衣51号機

 モーター抽選でも34号機と人気を二分した51号機。舟券的にはこちらが美味しいのですが……今日のところは「??」ですな。足合わせではターン回りがやたらと重めに見えたし、スタート練習でも目立たなかった。地区選の野添貴裕の鬼足にはほど遠いムードでした。地元記者さんの話では「地区選を勝った野添のペラの形はちょっと変わっていた」とのことで、智紗衣の乗り方にマッチしていないのでは? 自分の形に合わせてどうなるか、と期待を抱きつつ、現時点ではランク外に留めておきます。

 以上、私の勝手な見立てでは両者の明暗が分かれましたね。その他で目に留まったパワーを記しておきましょう。

A級(上位レベル)

f:id:boatrace-g-report:20180305165358j:plain

★今井美亜=48号機

 スタート特訓は7班のスタートがバラバラ過ぎてよくわからなかったのですが、足合わせのストレートは目を引きました。2度ほど合わせて、どちらもバック中間あたりから豪快に突き抜けていく感じ。これで十分に満足かと思いきや、10分ほどが過ぎてから再び水面に現れた。で、単走で1周だけ全力疾走して、満足げに?ピットへ戻って行きました。謎の1周ではありましたが、なんとなく「仕上がった感」が伝わってきましたね。スタ展が参考にならないので現状はAランクも、実際にはSもありえると思います。

f:id:boatrace-g-report:20180305165428j:plain

★海野ゆかり=31号機

 表にも裏にも属さない低調モーターなのですが、スタート練習での出足~行き足のツナギがスムースかつ強めに見えました。ターン回りから出口付近の足色もゴキゲンで、「31号機なのに、なぜ?」ってな感じの軽快さでしたね。見立て違いの可能性もありますが、この評価が当たっていればもちろん有力なV候補と言えるでしょう。

f:id:boatrace-g-report:20180305165503j:plain

★倉持莉々=21号機

 裏街道組の一基で、足色は34%の素性をはるかに超えるものでしたね。特にスタート練習での起こし~行き足の加速度がいい感じ。実にスムースに伸びて行ったし、スリット付近でギュッともう一足出ていくように見えました。選手も裏街道組と言うか、最近は絶好調モードに突入(前節・平和島の混合戦で8戦6勝、優勝戦1号艇で惜しくも2着)しており、下剋上のデビュー初優勝があっても不思議じゃない存在とお伝えしておきます。

f:id:boatrace-g-report:20180305165544j:plain

★鈴木成美=14号機

 このモーターも中堅整備で活が入った裏街道組。ストレートは目立たなかったものの、スタート特訓は3本ともに出足が強めに見えました。地味と言えば地味な足色でしたが、起こしからちょっとずつ出ていく安定感は、まくりも差しもある乗り手にぴったりのパワーだと思います。暮れの大村でビッグな餅代を作ってくれた成美様、今節もとことん付いていきますっ!(←私情てんこ盛り)

f:id:boatrace-g-report:20180305165614j:plain

★原田佑実=59号機

 穴っぽいところはコレ。下馬評の低いモーターなんですが、試運転もスタート特訓もちょっとちょっと、全部の足が強めに見えました。成美14号機に似た感じで、スリットから少しだけ覗くアドバンテージを生かして自在に攻めるレースになりそう。捌き達者の乗り役ですから、しっかり舟券に絡んで着をまとめるパワーだと思います。

f:id:boatrace-g-report:20180305165645j:plain

★薮内瑞希=49号機

 さらなる大穴はコレ! 表街道組の銘柄機でありつつ、「乗り役に恵まれすぎ」などであまり評価されていない49号機。私も軽視していたのですが、スタート練習の気配は上々でしたよ。特に目立ったのは、起こしからシュッと反応する出足。スリット付近までの足色が優位に見えたし、同じようにターン回り~出口の足もしっかり。舟券的に人気の盲点になりそうな選手でもあり、イン逃げや外コースでの2・3着でも好配当をゲットできるかも?

 以上、SS級の遠藤も含めて7人の選手をピックアップしておきます。路線を分けると「表街道組が3人、裏街道組が2人、その他が2人」ですかね。
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①今井美亜  6.69
②坂咲友理 6.70
③山川美由紀 6.73
 遠藤エミ
⑤長嶋万記 6.74
⑥小池礼乃 6.75
⑦水口由紀 6.76
 宇野弥生
 平高奈菜
⑩細川裕子 6.78
 深川麻奈美
 守屋美穂

f:id:boatrace-g-report:20180305165724j:plain

 おっと唯一の6.6秒台は今井美亜48号機! やはりストレート足は凄そうですな。エミ34号機も3位タイなら十分でしょう。最近の坂咲友理ちゃん45㌔は、機力不問でいつでもどこでも超伸び型になるような……(笑)

前検ワースト5
①落合直子  6.93
②中谷朋子 6.90
 加藤 綾
 山本宝姫
⑤竹井奈美 6.89
 向井田真紀

 ゲゲ、落合が断然のドベ?? いやいや、行き足がソコソコ強めに見えましたから、この数字は何らかの原因に拠るものですな(断言!)。これで人気を落とすようなら初戦から狙う手もあると思います。(text/畠山、photos/シギー中尾)