BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『オール①逃げもあるけれど……?』予想

 さあ準優です! 「パワーシリーズ」とも呼ぶべき予選4日間が終わり、超抜モーターを駆る3選手がしっかりと1号艇を分かち合いました。ここもパワー任せのイン3連勝なるか。どこかしらで大穴が出そうな気もするのですが……??

10R
◎①上野真之介(佐賀)S+【出S・直SS】
穴②羽野直也(福岡) A【回S・直B】
 ③瓜生正義(福岡) B+【出B+・直B+】
○④坪井康晴(静岡) A+【出A・直S】
 ⑤福来 剛(東京) B+【出A・直B】
 ⑥前本泰和(広島) B+【出A・直B】
進入16・2/345か1236/45か6・12/345??

 もちろん注目は前本のゴリゴリ前付け。激しく行けば行くほど波乱指数は上昇します。私の予想は「特攻精神で行く!」。で、上野72号機が3日目までの鬼足なら深インでも逃げきると見ているのですが、昨日の気配は不安が残りましたね。道中のレース足は明らかに菊地が上でした。本人も「ゾーンを外していた」的なコメントを発しており、しっかり戻しきれるか特訓やスタート展示などでチェックしたいと思います。とりあえず、戻りきる想定で本命に。相手はこの中では次位パワーと見ている坪井の2・3着付けで高配当待ち。でもって、上野の気配が一息だったり前本が想像以上に激しく行きそうだったりしたら、まくり展開ある羽野から坪井に流してみねつもりです。

3連単★1-4=全、穴2-4-全

※7R後のスタート特訓は
一本目…124563(オールスロー100起こし、③瓜生は遅刻で入るスペースなく外へ)

二本目…165・2/34(内3艇100起こし、②羽野130起こし)
 2本とも①上野がコンマ05前後をバチッ! 他は早仕掛けのFなど凹凸が激しく足色はよく分かりませんでした。二本目が本丸だとすると、⑤福来が⑥前本に抗戦しての156/234の可能性もあるかも!?


11R
◎①徳増秀樹(静岡)SS【出S・直SSS】
 ②新田雄史(三重)B+【出A・直B】
 ③松井 繁(大阪)B+【出B・行A】
▲④岡崎恭裕(福岡)A+【出A・直S】
○⑤守田俊介(滋賀)A【出A・直A】
 ⑥西村拓也(大阪)B+【出A・直B】
進入123/456

 すでにマニフェスト予想でアップしましたが、進入争いがなさそうなココは徳増45号機イン逃げ鉄板だと思います。問題はヒモ選び。足はやや不安も新田と松井にはコースの利があり、その外の岡崎と俊介にはパワーの利があると思っています(さすがに西拓の2着は厳しそう)。でも1-2345なんて買ってられないし。あれこれ迷った末、スリット足に余裕があって的確に捌けそうな岡崎と最近SGの準優で妙に勝負強い俊介に絞りました。1-23なら仕方がないっす。

3連単★1-45-全

12R
○①峰 竜太(佐賀)S【出A・行SS】
 ②桐生順平(埼玉)B+【出A・直B】
 ③田村隆信(徳島)A+【出A・直S】
◎④菊地孝平(静岡)S【出A・直SS】
★⑤篠崎元志(福岡)B+【出B・行A】
 ⑥松田祐季(福井)B+【回A・直B】
進入123/456

 ここも穏やかな枠なり→峰50号機の逃げきり濃厚ですが、狙ってみたいのが菊地51号機のスリット攻勢。「伸び型に特化する」と宣言したとも聞いており、きっちり仕上げて4カドからゼロ台全速なら一撃まくりもあると思います。展示気配と時計に注目しつつ、大本命・峰とのウラオモ勝負。絞めまくりになったときの元志連動の4-5も押さえます。

3連単★4=1-全、穴4-5-全

 もしもシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①徳増②上野③菊地④峰⑤坪井⑥守田】って感じになるのですが、いかに?